愛知県警察

top
menu

 

春日井警察署0568-56-0110

 

秋の交通安全運動

国道19号交通事故抑止「T&K作戦」

2019年9月27日
秋の全国交通安全運動の一環で、岐阜県警多治見署と共にT&K(多治見&春日井)作戦を行いました。県境付近にあるパーキングエリアで、国道19号を走行するドライバーにハンドプレートを掲出し、安全運転を呼びかけました。
春日井市内では、9月末現在で4件の交通死亡事故が発生しています。ドライバーの方は、早めのライト点灯を、歩行者の方は反射材を積極的に活用し、交通事故防止に心がけましょう。

小学校職業講話

市内の小学校にて職業講話

2019年9月17日
市内の小学4年生に職業講話を行い、警察官の装備品や、交番での仕事について説明しました。
子供たちからは質問が飛び交い、「おまわりさんと話ができて楽しかった。」「おまわりさんの持ち物が分かりました。」等元気な声が聞かれました。
子供たちの笑顔をしっかり守っていかなければいけないと、改めて決意しました。

親子自転車教室

「親子自転車教室」を開催しました

2019年9月22日
管内の自動車学校で親子で学ぶ体験型自転車教室を開催しました。
実際の道路に近い環境自動車学校のコースを使い、自転車の安全な乗り方や交通ルールを学び、交通安全意識を高めてもらいました。
今年春日井市内で発生した交通死亡事故は4件で、そのうち3件が自転車乗車中に被害に遭った事故でした。
自転車も車両です。交通ルールを守り交通事故防止に心がけましょう。

交通安全啓発

『ちびっ子警察官交通安全啓発キャンペーン』の実施

2019年8月14日
管内のこどもサークルの皆さんと一緒に、『ちびっ子警察官交通安全啓発キャンペーン』を大型商業施設で行いました。
キャンペーンでは、ちびっ子警察官の制服に身をつつんだ子供たちが、反射材やチラシを配布し、交通安全を呼びかけました。
春日井市内では、朝の通勤、通学時間帯に交通事故が多発しております。
時間と心にゆとりを持ち、交通事故防止に心がけましょう。

春日井納涼まつり

春日井市民納涼まつりの雑踏警備

2019年7月28日
春日井市納涼まつりの会場で雑踏警備を行いました。
当日は4000発の打ち上げ花火を見るために多くの方が会場を訪れましたが、春日井市役所と協力し、無事にまつりを終えることができました。

R10801

ふるさと一宮探検

2019年8月 1日
ふるさと一宮探検で一宮警察署を一宮市の小学生10名が訪れました。
参加した児童には、鑑識作業を体験してもらったほか、交通事故や防犯活動のお話をしました。
現場の警察官に対しての質問時間を設けたところ、みんなたくさんの質問をしてくれました。
みなさん初めての体験でしたが楽しそうに学んでいました。

高校生インターンシップ

高校生の職場体験

2019年7月18日
管内の高校生を対象としたインターンシップで一日職場体験を行いました。
参加者の皆さんは交通のキャンペーンに同行し、春日井市長、春日井市内の企業の方、交通指導員と一緒に交通安全を呼びかけました。
車道に立ち、走行中の車を停め交通安全を呼びかける初めての体験に高校生らは、「いい経験ができました。」と話す一方で「声をかけるのはとても緊張した。」という声も聞こえました。
また警察本部の通信指令室や交通管制センターなどを見学し、110番や信号、道路について学びました。
高校生たちは「将来警察官を目指す気持ちが強くなりました、警察官になれるよう頑張ります。」と話していました。

1407