春日井警察署  

ここから本文です。

活動レポート

記念写真

米国ワシントン州グラント郡訪問団の来署

2018年12月3日(月曜日)

愛知県と友好交流及び相互協力に関する覚書を締結している米国ワシントン州グラント郡から、県営名古屋空港と姉妹空港であるグラント郡国際空港の関係者、グラント郡長官、教育関係者等が知事を訪問するため来日し、当署にも見学に来てくださいました。
訪問団は、警察施設や警察車両を見学し、交番制度や車両、装備品について質問するなど、非常に興味深そうな様子でした。

美園幼稚園

園児による警察署訪問

2018年11月13日(火曜日)

管内幼稚園の園児たちが、当署を訪れました。
園児たちから、「いつもありがとうございます」と果物をプレゼントしてくれました。
署員から交通安全の話や連れ去り防止についての話を聞いた園児たちは「交通ルールを守ります、知らない人にはついて行きません」と元気に約束をしてくれました。
署員も「園児たちとの時間を持つことでこの子たちの笑顔を守るためにも頑張ろうと思いました。」と話していました。

annzennunndou

『年末の交通安全運動決起大会』の実施

2018年11月27日(火曜日)

市内のショッピングモールで『年末の交通安全運動決起大会』を行いました。
決起大会では、交通安全教育団体のカンガルークラブが「交通安全誓いの言葉」を宣言し、園児の皆さんが来店客に、交通事故防止を呼びかけました。また、日頃から交通安全活動に協力いただいている団体の皆さんが沿線でハンドプレートを掲げ、「思いやり運転」を呼びかけました。12月は日が短くなり、夜間に歩行者の交通事故が多いのが特徴です。歩行者の方は、ドライバーからよく見えるように、明るい服装や反射材を活用し、交通事故防止に努めましょう。

rennraku

交番連絡協議会を開催しました。

2018年11月26日(月曜日)

春日井駅前、勝川、鷹来、高蔵寺の4ブロックの交番連絡協議会を開催しました。各ブロックの交番連絡協議会委員の皆さんから、日頃の地域活動の報告と成果の説明がありました。当署からは、最近の犯罪・交通事故発生状況等を説明し、意見交換を行いました。特に、管内では「侵入盗」、「自転車盗」が多発しており、侵入盗の防止には「窓サッシへの補助錠」自転車盗の防止には「チェーン錠を使ったツーロック」が有効と説明しました。皆さんも防犯対策を見直し、「安心」して暮らせる「安全」な春日井にしましょう!

bouhannsinndann

藤山台で防犯診断を行いました!

2018年10月28日(日曜日)

藤山台2丁目地内を町内会住民、地域ボランティア、市役所の方とともに集中防犯診断を行いました。
住宅を1軒ずつ訪問しながら、住宅対象侵入盗対策のために防犯カメラの有効性や植栽の剪定、足場となるようなものを軒先に置かないことなどを注意喚起し、窓用の補助錠を取り付け、防犯意識のさらなる向上を呼びかけました。
住民の方からは「泥棒に入られないように気を付けようと思います。」と言った声が聞かれました。

chiiki3

「自転車盗被害防止」の広報を実施しました

2018年9月19日(水曜日)

地域課の警察官が、鷹来交番管内の地域会合に出席し防犯広報を行いました。春日井市内では、自転車盗が多発しています。参加された皆さんに、自転車の「ツーロック」の必要性を呼びかけました。

tumikioni

『つみきおにの歌』の完成!

2018年7月30日(月曜日)

子どもの連れ去り防止の合言葉である「つみきおに」を、もっと身近で覚えやすいものにするために、春日井市内に居住する音楽教師の方に依頼して、「つみきおにの歌」を作詞作曲していただき、完成した歌を、管内小学校の児童に合唱してもらいました。今後は、春日井市内だけでなく全国にこの歌が浸透し、子どもたちが自分の身は自分で守るという防犯意識を高めることができたらと思います。

kunnrenn

『交通少年団集合訓練』の実施

2018年7月26日(木曜日)

豊田市の競技場で、県内各地の交通少年団員が集合し訓練を行いました。
訓練では、車の死角や内輪差を自分の目で確認したり、実際に自転車に乗り、自転車のルールや特性を学んだりしました。
今回参加した皆さんには、集合訓練で学んだ知識と経験を生かし、みんなのリーダーとして、これからも活躍してくれることを楽しみにしています。

career2

インターンシップ2018開催しました

2018年7月20日(金曜日)

インターンシップ(体験型業務説明会)を開催しました。高校生を中心に17名が参加し、パトカー・白バイ・機動隊車両の見学や、鑑識の指紋採取、逮捕術などの体験を行いました。
要人警護デモンストレーションでは、参加者から「迫力があって格好良かった」との意見が聞かれ、興味を惹かれた様子でした。

tochi

『新大関 栃ノ心関 一日警察署長キャンペーン』の実施

2018年6月27日(水曜日)

大関栃ノ心関を一日警察署長に招き、『侵入盗及び交通事故防止キャンペーン』を行いました。キャンペーンでは、防犯と交通事故に関するトークショーや、犯人役の署員を栃ノ心関が取り押さえるなどのイベントを行い、来場者の方々からも大きな拍手が起こっていました。キャンペーンの最後には、栃ノ心関に来場者に啓発品を渡しながら、防犯グッズの使用についてや「酔っぱらって運転したり、けんかしたらだめですよ」などと呼び掛けをしていただきました。
春日井警察署では、この勢いをそのままに春日井の安心安全な街づくりに努めてまいります。

bousi

黄色い帽子及び防犯用ブザー贈呈式

2017年4月6日(木曜日)

小学校の入学式で「黄色い帽子及び防犯用ブザー贈呈式」をおこないました。市長、教育長、署長から新一年生のみなさんに黄色い帽子と防犯ブザーを贈呈しました。新年度となり、新しい環境で新しい生活をスタートする方が多いこの季節、例年交通事故も多くなっています。一人ひとりが交通安全意識を高く持ち、交通事故に遭わないようにしましょう。

bouhann

地域会合で地域防犯広報を実施しました。

2017年4月5日(水曜日)

地域課では、地域総務係地域安全担当官を中心に各町内会が開催している地域会合において、情報発信活動を行っています。各地区の犯罪発生状況等を分析し、各種防犯対策に関する広報を実施しています。