愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

小牧警察署0568-72-0110

 

広報用チラシ配布の様子

「110番の日」広報活動を行いました

2022年1月12日
管内の商業施設で、「110番の日」広報活動を行いました。
110番の正しいかけ方や不要不急の110番通報の抑制などについての啓発を行いました。管内の幼稚園からもご参加いただき、かわいらしい園児の皆さんが、子供警察官の制服に身をつつみ訪れた方にチラシを配布するなど110番広報へのご協力をしていただきました。

社会見学の様子

小学生が社会見学に来てくれました

2021年12月13日 - 2021年12月14日
管内の小学校2校の児童が社会見学に来てくれました。
警察の役割や防犯、交通安全についての話やパトカー・白バイの見学などを行いました。
児童は真剣に話に聞き入り、質問コーナーでは警察の仕事や装備品などについての質問が活発に上がりました。

交通安全教室の様子です

トラック交通安全教室を開催しました

2021年10月29日
管内の小学校で「トラック交通安全教室」を行いました。
愛知県トラック協会の協力のもと、校庭でトラックを走行させ「内輪差」「死角」などを実際に見て学ぶといった体験型の交通安全教室を行いました。
参加した児童からは「車に死角があるとはしりませんでした。止まる、見る、待つをきちんと守って交通事故にあわないようにします。」などといった感想をいただきました。

訓練の様子です

防犯訓練を行いました

2021年10月18日
管内の児童館において職員の方を対象に、不審者に対する実践型の防犯訓練を行いました。
不審者に対する声かけ要領や刺又の使用方法などについて説明をしました。
参加した職員の方からは、「実際に訓練をすることによって、どう対応すべきか改めて考えることができました。」などの意見をいただきました。

防犯診断の様子

まちの防犯診断を行いました

2021年9月29日
セルフガード協会の方と、まちの防犯診断を行いました。
まちの防犯診断とは、町の防犯上の危険箇所を把握して、防犯設備の設置が必要な箇所などを具体的に提示して防犯環境の改善等、地域防犯力の向上を図る取り組みです。
セルフガード協会の方は、「ごみの清掃など、きれいなまちづくりをすることも防犯の1つ。」と話していました。
今後は診断結果に基づいて、パトロールや注意喚起を行っていきます。

新配置者の画像です

小牧警察署員として頑張ります

2021年10月15日
小牧警察署に、警察学校を卒業した4名の若手警察官が配置されました。
配置後に行われた採用説明会では、学校生活や採用試験についての質問に真摯に対応していました。
あらゆる活動を通じて多くのことを学び、信頼される警察官になります。
皆さんよろしくお願いします。

小牧警察署では、警察官・警察職員になりたいという方を対象に、採用説明会を随時行っています。興味のある方は、ご連絡ください。

1415