愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

小牧警察署0568-72-0110

 

トークショーの様子

防犯交通安全広報の実施

2024年3月 5日
管内の高齢者施設において防犯交通安全広報を行いました。
元中日ドラゴンズの荒木雅博さんが一日警察署長となり、特殊詐欺被害防止トークショーや飲酒状態体験型ゴーグルをつけてのキャッチボールなどを通じて、地元住民やファンたちに防犯対策及び交通安全を呼びかけました。

「つみきおに」ダンスの様子

子供の連れ去り防止広報

2024年1月 6日
管内の商業施設において子供の連れ去り被害防止広報を行いました。
連れ去り防止の合言葉の周知を図るため、フラダンス教室の皆さんが「つ・み・き・お・に」に合わせたダンスを踊り、会場に訪れた子供やその保護者たちに防犯知識を身につけてもらいました。

「110番の日」イベントの様子

「110番の日」広報イベントの開催

2024年1月10日
管内の商業施設において「110番の日」広報イベントを行いました。
110番のしくみを学べるパネルや、模擬110番通報を体験できるコーナーを設置し、110番通報時の留意事項に関する広報と、緊急性のない110番通報の抑制について啓発を行いました。
また、幼稚園児たちが「防犯クイズ」に挑戦したり、制服を着て「ちびっこ警察官」となり買い物客に啓発チラシを配布したりしました。

キッズポリスアカデミーの様子

キッズポリスアカデミーの開催

2023年12月22日
管内の商業施設にて、子供たちが警察官になりきって交通安全や防犯について学ぶイベントを行いました。「キッズポリスアカデミー」と銘打ったこのイベントでは、子供たちがオリジナルの警察手帳を作成したり、防犯に関するクイズに答えたり、横断歩道の正しい渡り方を教える役を務めたりしました。総勢約90人の子供たちが参加し、冬休みを安全に過ごすための知識を楽しく学ぶ姿が見受けられました。

薬物乱用防止広報車とパトカー

薬物乱用防止啓発活動の実施

2023年11月 3日
小牧市内のショッピングモールにて薬物乱用防止啓発活動を行いました。
薬物乱用防止広報車を展示し、買い物に訪れていた方に薬物の危険性を学んでもらいました。
タブレットを使用した薬物乱用防止教室もあわせて行い、参加者からは「外見や甘い言葉にだまされないようにしよう」という感想が聞かれました。

1415