愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

江南警察署0587-56-0110

 

ガラスは簡単に割れます。

車上狙い被害防止・防災講習会を行いました。

2020年7月14日
5月下旬に当署管内で車上狙いが多発したことから、車上狙い被害防止の講習会を行いました。
実際にドアガラスを割って車内の荷物を盗む等の実演をし、「車内に荷物を置かない」等の防犯指導を行いました。
また、災害発生時の車の移動方法や、道路が冠水した際、圧力で車のドアが開かなくなった場合の脱出方法等の説明を実演を交えながら行いました。
参加者は「大変勉強になった」等の感想が寄せられました。                                                  

江南自動車学校前

夏の交通安全県民運動

2020年7月15日
7月11日から20日まで、夏の交通安全県民運動が行われ、15日の大監視には江南自動車学校の方を始め、たくさんの方が街頭活動に参加してくれました。
悲惨な交通事故がなくなるよう、地域の方と一体となり交通安全を呼びかけました。

岩倉市第一児童館放課後児童クラブの皆さん

署長感謝状の贈呈式

2020年7月13日
子供の防犯等に関する情報を配信している、愛知県警察公式YouTubeチャンネル「江南警察署KINA(きな)チャンネル」の制作にご協力いただいた、岩倉市第一児童館放課後児童クラブの皆さんに、署長感謝状を贈呈しました。

STOP!特殊詐欺

特殊詐欺の被害にあわないために!

2020年7月 7日
管内の防犯ボランティアの方に特殊詐欺被害防止についての講話を行いました。
最近多発しているキャッシュカードをだまし取る手口など、具体的な手口を中心に話をし、パッケージに特殊詐欺に対する注意喚起のメッセージが掲載された啓発品のパンを配布しました。
パンを受け取った方から「家族で防犯について話すいいきっかけになる」「パッケージに注意喚起のメッセージをのせるのはいいアイデアだ」などのお声をいただき、とても好評でした。


ラジオ体操の様子

早起き防犯活動を行いました!

2020年7月 7日
管内施設駐車場で、青色防犯パトロール隊などのボランティアの方と一緒にラジオ体操を行いました。
この日が七夕ということもあり、参加者の皆様に「安全なまちづくり」に対する思いを記入してもらった短冊を、笹に飾り付けました。
その後、それぞれ登校時の児童見守り活動へ出発しました。
皆様の願いが星に届きますように。

B-Forceによる実演

B-Forceによる自転車の交通安全教室開催

2020年7月 6日
管内の小学校で、交通機動隊のB-Forceによる自転車教室を行いました。自転車も車両です。小学生達は、一人のドライバーとして交通ルールを守り、交通事故に遭わないように、真剣に勉強していました。

西部保育園

管内の保育園で交通安全教室を実施しました!

2020年6月17日
管内の保育園で交通安全教室を行い、横断歩道の渡り方を勉強してもらいました。
一人で判断できるように、歩行者信号、横断歩道を使って、模擬体験しました。
子供たちは「自分で安全確認、しっかり手をあげて渡ります!」と約束してくれました。

刺股の弱点について説明している様子

不審者対応訓練をしました。

2020年6月11日
管内の小学校で不審者対応訓練を行いました。
教職員らに、不審者に対応する際の心構えや具体的な対応要領、110番通報など警察への通報要領、刺股や身近なものを使っての対応等についての確認をしてもらいました。

出陣式の様子

交通事故防止を目指して白バイ出動!

2020年6月 4日
愛知県内で交通死亡事故が多発していることから、江南警察署で白バイ3台が出陣式を行い、交通取締りに出発しました。現場に居合わせた市民の方からは、「カッコいいですね。私も気持ちを引き締めてハンドルを握ります」との所感をいただきました。

痴漢撲滅広報ブースを設置しました。

痴漢撲滅キャンペーンを行いました。

2020年6月 1日
江南駅で痴漢撲滅キャンペーンを行いました。
駅構内でのグッズ配布や、ホーム上の警戒を行い、通勤・通学中の社会人や学生に痴漢撲滅を呼びかけました。

KINAチャンネル収録状況

KINAチャンネル収録中!

2020年5月18日
江南警察署「KINAチャンネル」の収録を行いました。 
新型コロナウイルス感染症対策における緊急事態宣言が解除され学校が再開されました。
そこで、登下校時の「子供の防犯」や「交通安全」に関する注意事項について動画配信します。
動画は近日配信します。

見守り活動の様子

ボランティアと連携した児童の見守り活動を行いました!

2020年5月26日
新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校となっていた管内の小学校で分散登校が始まったのに合わせて、地元のボランティアの方と管内の小学校18校(江南市10校、岩倉市5校、大口町3校)で児童の見守り活動を行いました。
地元のボランティアの方は「ようやく街に子どもの声が戻ってきた感じがしました。安心して学校に行けるように見守りをしたいです。」と話していました。

「意識改革 鍵かけがキーポイント」警察署玄関で呼びかけます!

「意識改革 鍵かけがキーポイント」警察署玄関で呼びかけます!

2020年4月 6日
管内で発生する侵入盗や自転車盗は、施錠していれば防ぐことができたものが多くあることから、住民の皆さんの防犯意識の向上のため、防犯ボランティアの方と共に、「意識改革 鍵かけがキーポイント」と書かれた、のぼり旗などを作成しました。
ボランティアの方は、「取組を一つ一つ積み重ねていくことで安心安全の輪が広がっていくことを期待しています。」と話していました。
作成した大きな日よけ用の旗は署の玄関先に、のぼり旗は警察署前などにも掲げています。
皆さんで安心安全の輪を広げていきましょう。

江南警察署交番相談員の紹介

江南警察署交番相談員の紹介

2020年4月 1日
4月1日に新しい交番相談員が2名加わりました。
江南警察署管内の各交番で業務にあたりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

警察協議会の様子です

令和2年第1回江南警察署協議会の開催

2020年2月21日
令和2年第1回江南警察署協議会を開催しました。
新たに4名の委員を迎え、「警察の被害者支援と民間協力のあり方」という議題で会議を行いました。

災害訓練の様子です

災害訓練を行いました

2020年2月27日
巨大地震に備えて機動隊と合同で災害訓練を行いました。
訓練では、倒壊施設に残された人の救助活動など、様々な想定に応じた訓練を行いました。
防災は日ごろの備えが大切です。
住んでいる地域の避難場所はどこか、避難経路はどの道かなど家族同士で確認しておきましょう。

無事故無違反200日表彰です

令和元年200日間自転車無事故無違反ラリーの表彰式を行いました

2020年2月27日
当署では、管内の中学・高校生の交通安全意識を高めてもらおうと自転車無事故無違反ラリーを行っています。
令和元年200日間自転車無事故無違反ラリーを達成した学校は9校でした。
受賞校の皆さんおめでとうございます。引き続き無事故無違反で交通事故防止に心がけてください。
自転車に乗るときは、一時停止場所では必ず止まって安全を確認するなど、交通ルールを守りましょう。
また万が一、事故に遭ってしまった時の被害を軽減するためヘルメットを着用しましょう。

収録の様子

ケーブルテレビによる広報活動を行いました

2020年3月 3日
地元のケーブルテレビで、令和2年度警察官・警察職員採用についての案内や、運転免許証更新窓口の受付時間変更などについて広報しました。
令和2年6月から警察署の運転免許更新受付は「午後」のみに変更になります。
警察署で更新を予定している方は、ご注意ください。

講演会の様子です

被害者支援連絡協議会の開催

2020年2月21日
今回、交通事故遺族の則竹崇智さんを講師にお招きし、被害者支援連絡協議会を開催しました。
則竹さんからは、「被害者遺族としての心情」「ながら運転の危険性」について講演をしていただきました。

「安心安全見守り隊」の発足

「安心安全見守り隊」の出発式を行いました

2020年2月 7日
犬山警察署と当署それぞれの管内にある企業の皆さんの協力により発足した「安心安全見守り隊」の出発式を行いました。
「安心安全見守り隊」では住み慣れた地域で、日常業務を通じて多くの人に交通事故防止、犯罪被害防止について呼びかける活動をしていただきます。

インターンシップの活動の様子です

江南警察署インターンシップの開催

2020年2月 5日
江南警察署インターンシップを行いました。
今回は、本部鑑識課警察犬係による臭気選別訓練や制圧訓練などの実演や、白バイの走行の実演、鑑識活動体験、若手警察官との意見交換会などを行い、警察の魅力を肌で感じてもらいました。
多くのご参加、ありがとうございました。

1431