愛知県警察

top
menu

 

江南警察署0587-56-0110

 

KINAチャンネル収録状況

KINAチャンネル収録中!

2020年5月18日
江南警察署「KINAチャンネル」の収録を行いました。 
新型コロナウイルス感染症対策における緊急事態宣言が解除され学校が再開されました。
そこで、登下校時の「子供の防犯」や「交通安全」に関する注意事項について動画配信します。
動画は近日配信します。

見守り活動の様子

ボランティアと連携した児童の見守り活動を行いました!

2020年5月26日
新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校となっていた管内の小学校で分散登校が始まったのに合わせて、地元のボランティアの方と管内の小学校18校(江南市10校、岩倉市5校、大口町3校)で児童の見守り活動を行いました。
地元のボランティアの方は「ようやく街に子どもの声が戻ってきた感じがしました。安心して学校に行けるように見守りをしたいです。」と話していました。

簡易設置式防犯カメラ開始式の様子

不審者対応訓練

2020年4月 4日
簡易設置式防犯カメラ開始式の後、住民のみなさんと不審者対応訓練を行いました。
住民の方に、住宅に侵入しようとする不審者を見た時は、110番通報したり、駆け付けた警察官に状況を説明するなどの対応要領を確認してもらいました。

「意識改革 鍵かけがキーポイント」警察署玄関で呼びかけます!

「意識改革 鍵かけがキーポイント」警察署玄関で呼びかけます!

2020年4月 6日
管内で発生する侵入盗や自転車盗は、施錠していれば防ぐことができたものが多くあることから、住民の皆さんの防犯意識の向上のため、防犯ボランティアの方と共に、「意識改革 鍵かけがキーポイント」と書かれた、のぼり旗などを作成しました。
ボランティアの方は、「取組を一つ一つ積み重ねていくことで安心安全の輪が広がっていくことを期待しています。」と話していました。
作成した大きな日よけ用の旗は署の玄関先に、のぼり旗は警察署前などにも掲げています。
皆さんで安心安全の輪を広げていきましょう。

江南警察署交番相談員の紹介

江南警察署交番相談員の紹介

2020年4月 1日
4月1日に新しい交番相談員が2名加わりました。
江南警察署管内の各交番で業務にあたりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

警察協議会の様子です

令和2年第1回江南警察署協議会の開催

2020年2月21日
令和2年第1回江南警察署協議会を開催しました。
新たに4名の委員を迎え、「警察の被害者支援と民間協力のあり方」という議題で会議を行いました。

災害訓練の様子です

災害訓練を行いました

2020年2月27日
巨大地震に備えて機動隊と合同で災害訓練を行いました。
訓練では、倒壊施設に残された人の救助活動など、様々な想定に応じた訓練を行いました。
防災は日ごろの備えが大切です。
住んでいる地域の避難場所はどこか、避難経路はどの道かなど家族同士で確認しておきましょう。

無事故無違反200日表彰です

令和元年200日間自転車無事故無違反ラリーの表彰式を行いました

2020年2月27日
当署では、管内の中学・高校生の交通安全意識を高めてもらおうと自転車無事故無違反ラリーを行っています。
令和元年200日間自転車無事故無違反ラリーを達成した学校は9校でした。
受賞校の皆さんおめでとうございます。引き続き無事故無違反で交通事故防止に心がけてください。
自転車に乗るときは、一時停止場所では必ず止まって安全を確認するなど、交通ルールを守りましょう。
また万が一、事故に遭ってしまった時の被害を軽減するためヘルメットを着用しましょう。

収録の様子

ケーブルテレビによる広報活動を行いました

2020年3月 3日
地元のケーブルテレビで、令和2年度警察官・警察職員採用についての案内や、運転免許証更新窓口の受付時間変更などについて広報しました。
令和2年6月から警察署の運転免許更新受付は「午後」のみに変更になります。
警察署で更新を予定している方は、ご注意ください。

講演会の様子です

被害者支援連絡協議会の開催

2020年2月21日
今回、交通事故遺族の則竹崇智さんを講師にお招きし、被害者支援連絡協議会を開催しました。
則竹さんからは、「被害者遺族としての心情」「ながら運転の危険性」について講演をしていただきました。

「安心安全見守り隊」の発足

「安心安全見守り隊」の出発式を行いました

2020年2月 7日
犬山警察署と当署それぞれの管内にある企業の皆さんの協力により発足した「安心安全見守り隊」の出発式を行いました。
「安心安全見守り隊」では住み慣れた地域で、日常業務を通じて多くの人に交通事故防止、犯罪被害防止について呼びかける活動をしていただきます。

インターンシップの活動の様子です

江南警察署インターンシップの開催

2020年2月 5日
江南警察署インターンシップを行いました。
今回は、本部鑑識課警察犬係による臭気選別訓練や制圧訓練などの実演や、白バイの走行の実演、鑑識活動体験、若手警察官との意見交換会などを行い、警察の魅力を肌で感じてもらいました。
多くのご参加、ありがとうございました。

110番イベントのトークショーの様子

110番の日のイベントを行いました

2020年1月25日
110番の日安全・安心キャンペーンを行いました。
愛知県警察広報大使である「BOYS AND MEN」のトークショーも行われ、110番や防犯・交通安全について呼びかけました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

不審者対応訓練の様子です

防犯訓練を行いました

2020年1月16日
窓口業務中の、いざという時に臨機応変な対応ができるよう、管内の役場の職員を対象に、不審者に対する実践型の防犯訓練や護身術訓練を行いました。
保育士の方にも参加していただき、「窓口業務での不審者対応」や「不審者が園内に侵入した」という設定で実践型の訓練を行い、110番通報のポイントや対応について教示しました。
参加者からは、「ためになりました」「いざという時対応できるようにしたいです。」との感想をいただきました。

配布しているナンバープレート盗難防止ネジ

ナンバープレート盗難防止ネジ取付けキャンペーンを行いました

2020年1月20日
自動車整備振興会の協力のもと、ナンバープレート盗難防止ネジ取付けキャンペーンを行いました。
ナンバープレートが盗まれると、盗難車両への取付けや偽造ナンバープレートの作成などの二次犯罪に悪用されるため、ナンバープレート盗難を防ぐことが他の犯罪を防止することにつながります。
盗難防止ネジなどを活用して、皆さんの大切な車などが盗難被害に遭わないようにしましょう。

コイボロード発足式の様子です

KOIBO(コイボ)ロード発足式を行いました

2020年2月 4日
防犯、交通モデル通学路として「KOIBO(コイボ)ロード」の発足式を行いました。
「KOIBO(コイボ)ロード」とは、防犯や交通安全について学校、自治体、PTA、ボランティア、警察などが連携して通学路の安全対策に取り組んでいくための防犯、交通モデル通学路の名称です。
今後も自治体、学校などと協力し、KOIBO(コイボ)ロードの拡大を行い、引き続き見守り活動を行っていきます。

外国人を対象に防犯・交通安全講話をおこなっている

防犯・交通講話を行いました

2020年1月20日
管内の企業で働く外国人の方に、自転車の乗り方やルール、日本で犯罪に遭わない、犯罪を起こさないようにどうしたらよいかなどといった内容の、防犯・交通安全講話を行いました。
また、災害時の対応など、母国語で書かれたチラシやチェックリストを配布し、日頃の備えの大切さを説明しました。

令和2年感謝状贈呈式

令和2年感謝状贈呈式の開催

2020年1月 9日
令和2年江南警察署感謝状贈呈式を開催し、日頃から防犯活動や交通安全活動などでご協力いただいた団体、個人の方に感謝状を贈呈しました。

交通少年団との合同キャンペーンになります

交通キャンペーンを行いました

2019年11月23日
管内の商業施設で、交通少年団と自治体の方と一緒に交通安全キャンペーンを行いました。
来店者に歩行者保護、交通マナーについて呼びかけました。
皆さんも、交通事故に遭わない、起こさないように気を付けましょう。

VR体験をしています

体験型防犯教室BO-KENあいちの開催

2019年11月 9日
VRを用いた体験型防犯教室BO-KENあいちを開催しました。
登下校時の子供の安全確保に関する「登下校防犯プラン」に基づき、県内にある私立高校の生徒が防犯用VRを開発してくれました。
臨場感のある映像に、「リアルで怖かった」などの感想がありました。
映像をスクリーンに映すことで、周りの参加者も不審者対策について学ぶことができました。

一日警察署長です

年末年始の特別警戒出発式を行いました

2019年12月 2日
当署では「油断すると盗まれる」「無事故でシャットアウト」をスローガンに掲げ、プロ野球選手の藤嶋健人投手を1日警察署長に迎え、年末年始における特別警戒出発式を行いました。
藤嶋健人投手からは「市民の方が安心して年末を過ごせるのも、極端な話、私が野球に専念できるのも、みなさまのような方が街の安全を守っていただいているからだと知って、大変感激しております。」と激励の言葉をもらい、一緒に合同パトロールを行いました。

アナウンスをしている様子です

ケーブルテレビで情報発信

2019年12月 4日
地元のケーブルテレビ局の協力のもと、江南警察署インターンシップのお知らせや、110番通報について呼びかけました。
今回のインターンシップも警察活動や仕事を身近に感じてもらえるよう計画しています。
多くの方の参加をお待ちしています。
詳しくは江南警察署にお問い合わせください。

道路の危険個所の確認をしています

コイボロードの発足

2019年10月28日
防犯や交通安全の両面から不安を感じる通学路を学校や自治体、PTAなどと協力し、合同点検を行い、チャイルドビジョン(幼児視界体験メガネ)を使用して、子ども目線で通学路を確認しました。
危険個所と認められた場所を含む通学路を「防犯・交通モデル通学路KOIBOロード」として、安全対策に取り組んでいくことになりました。

会議中と部品詐欺の寸劇の様子です

江南警察署協議会の開催

2019年11月25日
第4回江南警察署協議会を開催しました。
今回は、「交通死亡事故の抑止(減少傾向の定着)にむけて」という議題で検討を行いました。
会議では、「交通取締りに出くわした時、運が悪いと思うのではなく、ルールを守っていてよかった、ルールを守っていれば安心・安全なんだといった発想の転換、認識を皆が持つことができれば一番いいと思う。」「自動車の機能に頼りすぎるのではなく、本人が自覚して運転をすることに使えば抑止につながるのではないか」などという多くの意見が出されました。
住民の方が安心・安全に暮らせるよう、今回の会議の意見を今後の警察活動に生かしていきます。
また、江南警察署管内や周辺地域で多発している「息子の同僚を騙る犯人が敢行する詐欺事件」の被害防止寸劇を行い、被害防止を呼びかけました。

警察官の仕事を説明

かわいい園児が見学に来てくれました

2019年11月 1日
管内にある保育園の園児たちが警察署見学に来てくれました。
警察の仕事に興味を持ち、いろいろな質問をしてくれました。
その後パトロールに出ていく警察官を、「がんばってね。」と大きな声で元気よく見送ってくれました。

1431