愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

江南警察署0587-56-0110

 

交通安全教室の様子

保育園で体験型交通安全教室を実施しました。

2021年7月29日
布袋保育園で交通安全教室を実施しました。
年少さんは紙芝居で道路の危険性やシートベルトの大切さを勉強し、年中さん・年長さんは横断歩道のマットを使ったり、見通しの悪い交差点を段ボールで再現して、道路の横断方法を楽しく学びました。

防犯・交通安全教室の様子

ハロードナルド!防犯・交通安全教室を開催しました。

2021年7月 8日
管内の幼稚園で、防犯・交通安全教室を行いました。
連れ去り防止の合言葉「つみきおに」について一緒に勉強したり、クイズを通して交通ルールを覚えたりなどして、みんなで楽しく防犯・交通安全について学びました。

感謝状贈呈

署員が春日井市消防署長から感謝状を受けました

2021年7月 7日
署員のとった行動を紹介させていただきます。江南署員が春日井市消防署長から感謝状をいただきました。
内容は人命救助活動に対するものです。3月中に春日井市内で発生した交通事故で、通勤中の署員が道路上で横転している車両を発見。エンジンルームから煙が出ている状況で車両火災となる可能性があり、車内には運転手が残されている状況でした。署員は現場に居合わせた他のドライバーと協力し消火活動を行うとともに運転手を車外へ救出したというものです。
私服の時も心は警察官。
誇りと使命感をもって頑張って参ります。

動画の一部分です

週末は詐欺電話にご注意!!

2021年4月 9日
「週末に江南市内で多発している詐欺電話」とその「対策」について、動画を作成しました。
今回の動画は、江南商工会議所と江南市の協力企画で、江南商工会議所に所属する飲食店で撮影しました。
動画は、愛知県警察公式YouTubeチャンネル「江南警察署KINAチャンネル」で視聴することができます。

訓練の様子

侵入者対応訓練を行いました

2021年4月 8日
管内の小学校で、教職員を対象に侵入者対応訓練を行いました。
刺股(さすまた)の使い方を訓練した後、「侵入者に対応しながら、児童を安全に避難させる」実践型訓練を行いました。

感謝状贈呈

感謝状の贈呈~特殊詐欺の未然防止~

2021年4月 5日
特殊詐欺被害を未然に防いだとして、コンビニエンスストアの店員の方に署長感謝状を贈呈しました。
店員の方は、高齢男性が携帯電話で通話をしながら店内をうろうろしていたので詐欺電話ではないかと不審に思い、声をかけて被害を未然に防止することができました。

見守り活動の様子

防犯・交通モデル通学路KOIBO(コイボ)ロード

2021年4月 7日
「防犯・交通モデル通学路KOIBO(コイボ)ロード」が設定されて、1年が経ちました。
この日は、江南防犯協会連合会から管内の小学校のスクールガード「ほてサポ」に、「見守り活動実施中」のマグネットシートが贈呈されました。
その後、児童の下校時刻に、ほてサポ、自治体、警察などが連携し見守り活動を実施しました。

感謝状贈呈

感謝状贈呈~振り込め詐欺被害を未然に防止~

2021年4月 5日
振り込め詐欺被害を未然に防止したコンビニの店員の方に感謝状を贈呈しました。
高齢者男性が、携帯電話で話をしながら電子マネーを購入しようとしているのを不審に思って声をかけ、警察に通報して被害の未然防止に協力をしていただきました。
電話やメールなどによる身に覚えのないお金の請求は詐欺の可能性があります。一人で判断せず、必ず警察や家族などに相談をしましょう。

1431