愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

名東警察署052-778-0110

 

宣誓書・ガチャガチャ・ミニ白バイイベント

管内のさくらまつりで交通安全・防犯広報活動

2024年4月 6日 - 2024年4月 7日
桜が満開に咲き誇り、好天に恵まれた管内のさくらまつり会場で名東警察署が参加しました。
会場ではミニ白バイを展示し、来場された方々に交通安全・防犯広報活動を行いました。
また、「ヘルメットの着用」や「横断歩道を渡るときは手をあげます」という宣誓書を書いてくれた子どもたちに「啓発品ガチャガチャ」を体験してもらいました。

広報大使委嘱式と桜まつり広報活動

ヤギの「ももちゃん」と「みみちゃん」を広報大使に委嘱、桜まつりで広報活動

2024年3月31日
桜が開花し穏やかな天候となった日曜日、名東署のイメージキャラクターであるヤギ2頭『ももちゃん』『みみちゃん』を「名東警察署広報大使」に委嘱しました。
とても「名(メ~)誉」ある広報大使となった2頭は管内の小学校で行われた「桜まつり」に参加し、来場者に「交通安全とまちの安全」を呼びかけました。
また、名東署員が広報活動を行い、各種チラシの配布や、子供たちへのガチャガチャのイベント、2頭の広報大使とコノハけいぶとのふれあい等を行いました。

来館者に啓発品を配布、VR体験をしているところ

ホワイトデーに「屈強な」名東署員が総合キャンペーン

2024年3月14日
この日はホワイトデー。区内のスポーツセンターで「交通安全・まちの安全」をテーマとしたキャンペーンを行いました。
名東署管内では、交通事故及び刑法犯認知件数が、昨年に引続き増加傾向で、厳しい情勢となっています。また、3月は東日本大震災から13年となり、今年の1月には能登半島地震が発生したばかりで、災害対策の意識が高まってきています。
そこで、「屈強な」名東署員が活動時の服装になり、「交通安全・防犯・防災」の意識を高めるため、来館者に広報チラシにかわいいお菓子を添えて配布しました。その他にも、「交通安全・防犯・防災パネルの展示や「交通事故体感VR」を使用した交通事故疑似体験コーナーも行いました。

TORACK

交通安全宣言伝達式を行いました!

2023年10月 9日
10月9日は「トラックの日」です。
愛知県トラック協会名古屋第一支部主催の交通安全支部総決起大会において行われた「交通安全宣言」を、事業所から選ばれた一日警察官から名東警察署長へ伝達していただきました!
ドライバーのみなさん、子どもや高齢者を見かけたら速度を落とすなど「思いやり運転」をお願いします。

1367