愛知県警察

top
menu

 

名東警察署052-778-0110

 

坂口晴生さん・長尾稟和さんとそのご家族

防犯ポスター応募者の表彰を行いました

2022年8月10日
住民の方へ、各種犯罪被害防止対策に関する防犯ポスターを募集したところ、たくさんのご応募をいただきました。ありがとうございます。

応募作品をたたえるため、当署で応募者2名の表彰を行いました。
すべての応募作品は、現在当署1階受付前に掲示しています。
当署へお立ち寄りの際は、かわいらしい作品をご覧になって、ご家族で防犯対策についてあらためて考えていただく機会としてください。



シールの貼付状況

飲酒運転根絶に関する広報活動を行いました

2022年6月20日
当署管内のコンビニにご協力をいただき、お酒を販売している冷蔵庫に飲酒運転根絶に関する啓発シールを貼りました。
・飲酒運転は犯罪です。
・お酒を飲んだら車を運転してはいけません。
・お酒を飲んだ人に車を提供してはいけません。
・車を運転するおそれがある人にお酒を勧めてはいけません。
・お酒を飲んだ人の車に同乗してはいけません。
「飲酒運転をしない・させない・許さない」をみなさんで徹底し、飲酒運転を根絶しましょう。

交通安全講話

交通安全講話を実施しました

2022年5月 6日
当署管内のグランドでグランドゴルフクラブの皆さんに、自転車の安全利用についての交通安全講話を行いました。
・自転車は、車道が原則、歩道は例外
・車道は左側を通行
・歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行
・一時停止場所では、必ず止まる
・ヘルメットを被る
を守って運転していただくよう、お話しました。

通学路対策実施結果

通学路における児童見守り活動等を行いました

2022年4月 7日
当署管内の通学路において、通学児童の見守り活動を行いました。
また「横断歩行者妨害違反」の取締りを行いました。
県内においても、児童が被害に遭う交通死亡事故が発生しています。
ドライバーのみなさんは、ダイヤマーク『◇』の道路標示を見かけたら、減速し横断歩道を横断中や横断しようとしている人がいる場合には、必ず止まりましょう。
また、登下校の子供たちを見かけたら速度を落とし、子供たちの動きに気を配るなど、子供たちにやさしく思いやりのある運転をお願いします。

可搬式速度違反自動取締り装置による取締り状況

可搬式オービスを使用した速度取締りの実施

2022年3月14日
当署管内の通学路において、可搬式オービスによる「最高速度違反」の取締りを行いました。
車は急に止まれません!
時速40キロで走行時の停止距離は、約22メートル、時速50キロでは、約32メートルの停止距離が必要になります。
 ※停止距離=空走距離+制動距離
ドライバーの皆さんは、制限速度を守り、歩行者や自転車を見かけた場合は、減速したりその動きに気を配るなど、歩行者や自転車に優しい運転をお願いします。

1367