愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

緑警察署052-621-0110

 

パトカー見学会の実施

警察署に来た親子に、パトカー見学会を実施しました!

2022年7月27日
警察署に来た親子に、署員からパトカーや警察業務についての説明を行うなど、即席の見学会を行いました。パトカー屋根上の昇降装置により、赤色灯が上下に動くのを見て、そのような機能もあるんだと、興味津々な様子で説明を聞いていました。将来の警察官候補に期待大です。

防犯少年団慰労会

防犯少年団(令和3年度委嘱)と慰労会を開催

2022年7月14日
防犯少年団と慰労会を行いました。これまでの活動を振り返りながら、積極的に活動してくれた団員に対して、感謝の気持ちを込めて防犯グッズをプレゼントしました♪
また、終業式には、団員が作成した連れ去り被害防止のプリントが全校児童に配られました。
活動は終了しても1年間学んだことを生かして引き続き「子供の安全リーダー」として活躍してください!

パトカー見学写真

パトカー見学をしに子供が警察署に来てくれました!

2022年7月22日
緑区内に居住の子供が警察署に来てくれました。
署員から、パトカーの機能や、サイレン音についての説明を熱心に聞いていました。説明を聞いた子供は、パトカーのサイレン音を口ずさみながら、大興奮な様子でした。将来の警察官候補に期待大です。

訓練実施状況

緑消防署と合同ボート訓練を実施

2022年7月13日 - 2022年7月14日
管内の公園で、ゲリラ豪雨等の降雨災害に備えるため、緑消防署と緑警察署の特別警戒隊及び災害警備特別部隊が合同でボート訓練を行いました。
救助のスペシャリトである緑消防署から水難救助に活用する資機材の使用方法等の教示を受けるなど、警察と消防の連携強化を行いました。
本年も各地で降雨災害が発生しています。
天気予報、雨雲レーダーを活用するなど各種警報に注意してください。

反射材グッズの展示

反射材グッズ展示コーナーの設置

2022年7月12日
緑警察署1階に、反射材グッズの展示コーナーを設けました。
反射材を使用したグッズには、お馴染みのタスキやストラップの他にも、傘や帽子、バッグ、犬の散歩用リードなどいろいろな種類、デザインのものがあります。
反射材のきらめきで、夜間でもドライバーから気付いてもらいやすくなります。みなさん、ご自身に合った反射材グッズを活用して、交通事故から身を守りましょう!

滝ノ水橋東交差点における交通大監視

交通大監視を行いました

2022年7月15日
夏の交通安全県民運動に伴い、管内の交差点で交通大監視を行いました。
自治体や各種関係機関、協力団体の方々と共にハンドプレートやのぼり旗を手に交差点に立ち、ドライバーや自転車・歩行者の方に交通安全の重要性をアピールしました。

イオンモール大高啓発イベント

幼稚園児による交通安全宣言を行いました

2022年7月11日
管内のショッピングモールで、管内の幼稚園児と交通安全の啓発イベントを行いました。
園児たちは交通安全指導員の紙芝居を見た後、ちびっこ警察官の制服を着た代表者8名による交通安全宣言を行いました。その後、全員で来店客にチラシや啓発品を配りながら交通安全を呼びかけ、夏の交通安全県民運動の初日を盛り上げてくれました。

防犯少年団集合写真

管内の小学校で防犯少年団員に団員証を交付

2022年7月 7日
管内の小学校の5年生12名が防犯少年団員に決まり、警察官から団員証が交付されました。
その様子は、モニターを通じて教室にいる全校児童にも配信されました。団員たちは、これから「子供の安全リーダー」として防犯について活動し、学んだことを他の児童に還元していきます!
みなさん、応援をお願いします!

緑警察署長杯少年剣道大会

「緑警察署長杯少年剣道大会」を開催しました。

2022年7月 9日
警察署の武道場で、少年剣道教室の子どもたち(小学1年生から中学3年生)が日頃の稽古の成果を発揮する機会として、「緑警察署長杯少年剣道大会」を開催しました。
白熱した試合の連続で、大会は非常に盛り上がりました。
大会開催に伴い、将来を見据えた採用活動として、パトカーの展示、写真撮影、防犯関連のクイズ大会、様々なヘルメットや反射材の展示等のブースを設置し、各種警察活動の紹介を行いました。

ARを活用した連れ去り防止教室

ARを活用した連れ去り防止教室を実施!

2022年6月30日
管内の小学校で、「ARを活用した連れ去り防止教室」を行いました。参加したのは、防犯少年団員とその家族で、参加者は専用ゴーグルをはめて、画面から飛び出てくる人や説明の音声を聞きながら、どのような点に注意すればよいかを学びました。
夏休みに入ると子供同士や一人でいる機会が増えることから、今日参加した防犯少年団員が他の児童にも注意を呼び掛ける予定です。

保育園児からのお手紙

管内の保育園で防犯講話を行いました。

2022年6月21日
管内の保育園で防犯講話を行いました。園児たちは連れ去り防止の紙芝居とおまわりさんの話を真剣に聞いていました。
最後に園児から、「みんなのことをいつもまもっていただきありがとうございます」と書かれた手紙を受け取りました。
色紙のお花と色合いがとてもきれいで、緑警察署の玄関に飾りました。
緑警察署にお越しの際は、ぜひ見てくださいね。

ミニ業務説明会実施状況

ミニ業務説明会を実施しました

2022年6月15日
将来警察官を目指す学生にミニ業務説明会を行いました。将来、一緒に愛知県の治安を守る警察官を目指してもらえるよう、署長、警察官等から各業務の説明や、警察署・パトカーの見学等を行いました。学生は、真剣に説明を聞いていました。
警察官は、やりがいのある仕事です。将来、警察官を目指そうと考えている方は、ミニ業務説明会を随時開催しています。お気軽に、お問い合わせください。

6月5日の雑踏警備の様子

有松絞りまつりの雑踏警備

2022年6月 4日 - 2022年6月 5日
有松絞りまつりが3年振りに開催され、雑踏警備を行いました。
大変賑わい混雑もしましたが、事件・事故はなく皆様の笑顔の中、無事に終えることが出来ました。

緊急配備訓練

緊急配備訓練を実施しました

2022年5月31日
事件発生時に素早く対応できる体制を確立するために緊急配備訓練を行いました。
緊急配備の発令後、通信指令室からの指令で、警察官扮する犯人の乗車する車両を追跡し、追い込み犯人を逮捕しました。
訓練では、本番さながらの指揮指令、無線交信、追跡、犯人検挙を通じて、重大事件が発生した際の連携強化も図りました。

警察署協議会開催状況

令和4年第1回緑警察署協議会を開催しました

2022年5月26日
令和4年第1回緑警察署協議会を行いました。
「若手に対する指導方法・接し方」について検討を行い、各委員の体験談や、若手育成に対する活発な意見交換を行いました。
今回の協議会の意見を生かして、若手警察官の指導育成に取り組んでいきます。

コノハけいぶ、白バイと記念撮影している状況

管内のショッピングセンターにおいて、イベント開催!

2022年5月21日
管内のショッピングセンターで、イベントを開催しました。
イベントでは、コノハけいぶと記念撮影をしたり、白バイに乗ったり、指紋採取体験をしたり、お約束手形を作成しました。
防犯活動専門チーム「のぞみ」による連れ去り防止教室も開催され、会場は大盛況でした!

子どもがパトカー見学に来てくれました。

子どもがパトカー見学に来てくれました!

2022年5月20日
パトカー見学に子どもが来てくれました。パトカーの運転席に乗って大喜びでした。パトカーの前でピースサインをし、お母さんと一緒に記念撮影しました。

交通事故抑止緊急アピール

交通事故抑止緊急アピール!

2022年5月19日
緑区内で、4月1日から5月15日までの短期間に交通事故で3人の方が亡くなられました。
これ以上悲惨な交通事故を発生させないため、緑区長、緑警察署長による交通事故抑止緊急アピールを行い、管内の商業施設で啓発キャンペーンを行いました。
交通事故で突然にこの世を去った方の無念さ、突然に身近な人を失った方々の悲しみは計り知れません。
区民の皆さん、お出かけの際は安全運転や事故に遭わない行動を心がけてください。

自主保育グループももやまの交通安全教室

交通安全教室を実施しました

2022年5月18日
管内の保育施設で、交通安全教室を行いました。
子ども達はみんな真剣な表情で交通指導員のお話を聞き、その後実際の道路での歩行訓練や、パトカーとの記念撮影を行いました。
暑い中でしたが、みんなしっかり交通ルールを守って歩くことができました。

感謝状贈呈式の写真

特殊詐欺被害を未然に防止した管内の証券会社に感謝状を贈呈!

2022年5月13日
特殊詐欺被害の未然防止に貢献していただいた管内の証券会社に緑警察署長から感謝状を贈呈しました。
債権等の解約を申し出た方に対し理由を確認したところ、「金融庁を名乗る男等から電話があり、『お金が残っていると高等裁判所で裁判することになる』等と言われた。」と話したことから詐欺と見破り警察に通報したことで被害を未然に防止することができました。
電話でお金やキャッシュカードの話が出たら詐欺です!
周りの人や警察に相談しましょう。

チャイルドシート使用徹底モデル園の委嘱

チャイルドシート使用徹底モデル園の委嘱

2022年5月17日
管内のこども園に、本年度のチャイルドシート使用徹底モデル園を委嘱しました。
今後、園には「チャイルドシート使用徹底モデル園」のプレートを掲げていただき、警察と協力して、園児や保護者の皆さんにチャイルドシートの正しい使用の徹底を呼び掛けていただきます。

チビッ子パトカー見学

パトカーを見学しに、子供が来てくれました!

2022年5月 6日
パトカーを見学しに、子供が来てくれました。パトカーのおもちゃを手にした子供は、本物のパトカーを目の前に大興奮。パトカーの装備品などを触りながら、警察官にたくさん質問していました。将来の警察官候補に期待大です!

感謝状を贈呈している状況

詐欺被害を未然に防止した管内の金融機関に感謝状を贈呈!

2022年4月27日
詐欺被害の未然防止に貢献していただいた管内の金融機関に緑警察署長から感謝状を贈呈しました。
自宅に「抽選に当選した」との封書とともに小切手が届き、小切手を換金しようとした高齢者に声をかけ、封書の内容を確認して詐欺だと見破り、警察に通報したことにより被害を未然に防ぐことができました。
身に覚えのない郵便物については、一人で判断せず、警察署や知人等に相談しましょう。

大高緑地交通公園にて

大高緑地春のフェスタ2022が開催されました

2022年4月29日
大高緑地交通公園にて、大高緑地春のフェスタ2022が開催され、パトカーや白バイの乗車体験のほか、ちびっこ警官の制服着用などを行いました。
あいにくの天気でしたが、多くの子ども達がちびっこ警官の制服を着て白バイやパトカーに試乗したり、写真を撮ったりして楽しんでくれました。

特殊詐欺を防止した店舗へ感謝状贈呈した状況

詐欺被害を未然に防止した管内のコンビニエンスストアに感謝状を贈呈!

2022年4月26日
特殊詐欺被害の未然防止に貢献していただいた管内のコンビニエンスストアに緑警察署長から感謝状を贈呈しました。
高齢の方が高額のプリペイドカードを購入しようとしたことを不審に思い声をかけ、被害を未然に防ぐことができました。パソコンが動かなくなったり警告画面が出ても、あせって画面に表示された連絡先に連絡せず、まずは警察や専門の修理店に連絡しましょう。

対応した従業員に対し、感謝状贈呈した状況

詐欺被害を未然に防止した管内のコンビニエンスストアに感謝状を贈呈!

2022年4月26日
特殊詐欺被害の未然防止に貢献していただいた管内のコンビニエンスストアに緑警察署長から感謝状を贈呈しました。
高齢の方が夜間にATMでお金を下そうとしたことを不審に思い、声をかけて警察に通報したことで、被害を未然に防止することができました。
パソコンが動かなくなったり警告画面が出て、画面に表示された連絡先に連絡してしまい、高額のプリペイドカードを購入させられる手口のサギが多発しています。
焦らずまずは警察や専門の修理店に連絡しましょう!

まちの防犯診断の状況

まちの防犯診断(桶狭間学区)

2022年4月26日
桶狭間学区において、「まちの防犯診断」を実施しました。診断には、区役所、自治会も参加し、防犯設備士等から危険箇所や防犯対策が必要な場所の指摘を受けました。今後は、まち全体で防犯カメラ設置などに取り組んでいきます!

一日警察官3名と交通事故抑止活動

一日警察官の委嘱と交通大監視

2022年4月12日
春の全国交通安全運動期間に合わせ、管内の自動車学校の職員の方3名を緑警察署一日警察官として委嘱し、街頭での交通事故抑止活動を展開しました。
中汐田交差点における交通大監視では、自治体や各種関係機関、協力団体の方々と共に立哨活動を行い、区民に広く交通安全の重要性をアピールし、多発する交通事故の抑止を呼びかけました。

感謝状贈呈

詐欺被害を未然に防止した管内のコンビニエンスストアに感謝状を贈呈!

2022年4月22日
詐欺被害の未然防止に貢献していただいた管内のコンビニエンスストアに緑警察署長から感謝状を贈呈しました。
この店舗では、詐欺被害を立て続けに2件未然に防止していただきました。
1件目は、パソコンの画面が突然警告画面に切り替わり、画面に記載の連絡先に連絡したところ、電子マネーを購入するよう要求され来店した高齢者に対し、詐欺と教示してくれました。
2件目は、知らない女性からメールが届き、メールを続けるにはポイントが必要などと言われて電子マネーを購入しようとした男性に声をかけて警察に通報してくれました。
このような手口で電話マネーを要求されたら、詐欺です!
焦らずにまずは、警察や家族に相談してください!

パトカー見学の様子

ちびっ子が警察署見学に来てくれました!

2022年4月 8日
管内に居住のちびっ子とお母さんが警察署見学に来てくれました。
パトカーに乗車したちびっ子の興奮する様子を見つめるお母さんの姿が微笑ましく印象的でした。将来の警察官候補に期待大です!

緑警察署ミニ業務説明会の実施状況

緑警察署ミニ業務説明会を実施しました!

2022年4月 5日
将来警察官を目指す学生にミニ業務説明会を行いました。
警察業務について知ってもらえるよう、署員等から各業務の説明、警察署・パトカー・白バイの見学等を行いました。警察官はやりがいのある仕事です。将来、警察官の仕事をしてみたいと思う方は、ミニ業務説明会を随時開催しています。お気軽に、お問い合わせください。

キャンペーンの状況

管内の金融機関において還付金詐欺被害防止キャンペーンを実施!

2022年4月 4日
春の安全なまちづくり県民運動に合わせて、管内の金融機関において警察官が金融機関職員とともに還付金詐欺被害防止キャンペーンを行いました。
年度の変わり目は還付金詐欺被害が多発する傾向にあることから、ATMコーナーにおいて還付金被害防止及びATMでの携帯電話の使用を控えるよう呼びかけました。
区役所の職員を名乗って「還付金があるからATMへ」はサギです!
「STOP!ATMでの携帯電話」

啓発活動の様子

管内のショッピングセンターにおいて防犯・交通安全啓発キャンペーンを実施!

2022年4月 3日
春の安全なまちづくり県民運動期間中であり、まもなく春の全国交通安全運動が始まることから、管内のショッピングセンターで防犯・交通安全啓発キャンペーンを行いました。
パトカーや白バイの乗車体験のほか、防犯砂利体験や自動車へのナンバープレート盗難防止ネジ無料取付けキャンペーンを行いました。
また、防犯活動専門チーム「のぞみ」による特殊詐欺被害防止についての寸劇や交通安全教育チーム「あゆみ」による交通安全講話も行われ、会場は大勢の人でにぎわいました。

おくすり袋

管内の病院で「犯罪被害にあわないためのおくすり袋」を設置

2022年4月 1日
管内の病院で特殊詐欺被害防止のための動画を配信しています。
そのモニター付近に「犯罪被害にあわないためのおくすり袋」を設置しました。袋の中には、特殊詐欺や侵入盗、自動車盗被害にあわないための防犯対策や啓発グッズが入っています。
病院で「おくすり袋」を見たら、ぜひ手に取ってくださいね!

まちの防犯診断

東丘学区第三自治会と「まちの防犯診断」を実施!

2022年4月 1日
東丘学区第三自治会が街頭防犯カメラ2台を設置したことから、自治会と警察合同で「まちの防犯診断」を行いました。
街頭防犯カメラは、駅駐輪場と公園付近に設置されたことから、街頭防犯カメラの存在をアピールして犯罪抑止につなげようと「防犯カメラ設置推進地区」と記載された防犯プレートを自治会と一緒に設置しました。
今後の犯罪抑止効果が期待されます。

感謝状贈呈

特殊詐欺被害を未然に防止したコンビニエンスストアに感謝状を贈呈

2022年3月22日
特殊詐欺被害の未然防止に貢献していただいた管内のコンビニエンスストアに緑警察署長から感謝状を贈呈しました。
高齢の方がプリペイドカードを購入しようとしたことを不審に思い、声をかけて警察に通報したことで、被害を未然に防止することができました。
突然パソコンに警告音や警告画面が出ても焦らずまずは警察や専門の修理店に相談しましょう!

小学生見学風景

小学生の児童が警察署の見学にやって来ました!

2022年3月25日
管内に居住の小学生と祖母が警察署見学に訪れました。
パトカー、白バイ、警察官の訓練風景を見学し、興味津々な様子でした。将来の警察官候補に期待大です!

感謝状贈呈

還付金詐欺被害を未然に防止した金融機関に感謝状を贈呈

2022年3月 4日
還付金詐欺を未然に防止した緑区内の金融機関に感謝状を贈呈しました。
区役所職員を名乗る犯人から「還付金があるので、通帳とキャッシュカードを持ってATMへ。」と言われ、ATMコーナーで携帯電話を持って困っていた高齢の方に、職員が声をかけて被害を防止していただきました。
「還付金があるのでATMへ」と言われたらサギです!携帯電話で話をしながらATMを操作する高齢者を見かけたら声かけをお願いします。

交通安全ポスターの展示

交通安全ポスターの展示

2022年3月 2日
緑区内の高校3年生の生徒に、交通安全をテーマとするポスターを募集しました。ポスターの作成を通じて交通安全意識の向上を図るとともに、区民に交通事故防止を呼び掛ける作品となっています。
作品については、3月25日まで緑警察署一階で展示するとともに、同作品のデザインを活用した交通安全啓発グッズを作成して、今後の交通安全活動に役立てていく予定です。

業務説明実施状況

緑警察署ミニ業務説明会を実施しました!

2022年3月 9日
将来警察官を目指す管内在住の大学生にミニ業務説明会を行いました。
警察の業務に興味を持ってもらい、将来、一緒に愛知県の治安を守る警察官を目指してもらえるよう、署員等から各業務の説明や、警察署・パトカー・白バイの見学をしました。警察官はやりがいのある仕事です。警察官の仕事に興味のある方は、ミニ業務説明会を随時開催しています。お気軽に、お問い合わせください。

感謝状贈呈

特殊詐欺被害を未然に防止したコンビニエンスストアに感謝状を贈呈

2022年2月28日
特殊詐欺被害の未然防止に貢献していただいた管内のコンビニエンスストアに緑警察署長から感謝状を贈呈し、併せて警察本部からも特殊詐欺被害被害防止対策優良店舗に認定されました。
高齢の方が高額のプリペイドカードを購入しようとしたことを不審に思い、声をかけて警察に通報したことで、被害を未然に防止することができました。
パソコンが動かなくなったり警告画面が出て、画面に表示された連絡先に連絡してしまい、高額のプリペイドカードを購入させられる手口のサギが多発しています。
焦らずまずは警察や専門の修理店に連絡しましょう!

不審者が乗客を襲撃

地下鉄徳重駅で乗客襲撃事案等対応訓練を実施

2022年2月22日
地下鉄徳重駅で名古屋市交通局、緑消防署と合同で乗客襲撃事案等対応訓練を行いました。
走行中の列車内で不審者が乗客を襲撃する想定で行い、地下鉄職員の方と連携して不審者を制圧逮捕しました。
また、駅構内に爆発物が仕掛けられたという想定で警備犬による捜索、駅職員の方に対しての当署術科指導員による刺股取扱教養を行い、最近発生している列車等における凶悪な事案に対する対処能力の向上を図りました。

ちびっこ警察官の制服を着て白バイと撮影

防火防災フェスタの開催

2022年2月26日 - 2022年2月27日
管内の商業施設において緑消防署と合同で防火防災フェスタを行いました。
県警音楽隊によるシェイクアウト訓練、警備犬による被災者の捜索訓練、モトクロスバイクによる災害救助活動等を行い、警察の災害救助活動についての広報活動を行いました。
また、多くの子どもたちにちびっこ警察官の制服を着てもらい、白バイやパトカーと一緒に写真を撮っていただきました。

1359