愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

緑警察署052-621-0110

 

お人形による広報啓発活動

お人形からの呼びかけ!

2021年9月13日
特殊詐欺の「だまされた振り作戦」にご協力いただいた方から、素敵な手作りのお人形を頂きました。
緑警察署では、今後、このお人形と共に広報啓発活動をしていきます。
お人形の最初のお仕事は、特殊詐欺の被害防止です。
電話でお金やキャッシュカードの話が出たら詐欺です。
すぐに電話を切りましょう

まちの防犯診断写真

「まちの防犯診断」を実施

2021年9月 9日
鳴海東部学区の諸の木一丁目及び二丁目地内において、「まちの防犯診断」を行いました。
自治会役員、区役所職員、警察官等が防犯設備士の資格を持った防犯の専門家と一緒に住宅街、公園等を歩き、防犯上気を付ける箇所や防犯設備の必要な箇所を確認しました。
今後は、この診断結果に基づいて、まち全体で地域防犯力の向上に取り組みます!

感謝状贈呈

詐欺被害を未然に防止したコンビニエンスストアに感謝状を贈呈

2021年9月 3日
詐欺被害を未然に防止した管内のコンビニエンスストアに緑警察署長から感謝状を贈呈しました。
「電子マネーを購入して番号を教えて」と言われたら詐欺です!
電子マネーを購入する前に、家族や警察に相談しましょう!

感謝状贈呈式の様子

詐欺被害を未然に防止した金融機関に感謝状を贈呈

2021年9月 2日
「被害防止」という高い意識のもと、来店客に積極的な声掛けを行って詐欺被害を未然に防止した緑区内の2つの金融機関とその職員に対して、緑警察署長から感謝状を贈呈しました。
詐欺被害にあわないためにも「防犯機能付き電話」を導入しましょう! 

管内小学校の登校日における見守り活動の実施

管内小学校の登校初日に見守り活動の実施

2021年9月 1日
夏休み明けの登校初日、管内小学校の登下校時間帯に、子供たちが交通事故や犯罪被害に遭うことがないよう、通学路で見守り活動を行いました。
他県では、集団下校中の小学生の列にトラックが突っ込むという痛ましい交通事故も発生しました。子供たちには横断歩道を渡る際は、手を挙げて横断する等の交通安全指導も併せて行いました。

緑警察業務説明会の実施状況

緑警察署業務説明会を実施しました

2021年8月23日
管内の高校生に警察業務説明会を行いました。
警察の業務に興味を持ってもらい、将来、一緒に愛知県の治安を守る警察官を目指してもらえるよう、署長・署員等から業務を説明しました。
また、警察署内・パトカー・白バイの見学も行いました。高校生は真剣に聞いていました。

感謝状を贈呈した状況

管内のコンビニエンスストアに感謝状を贈呈

2021年8月20日
特殊詐欺被害を未然に防止した管内のコンビニエンスストアに緑警察署長から感謝状を贈呈しました。
また、県警本部からも「特殊詐欺被害防止対策優良店舗」として認定証とタペストリーが授与されました。
パソコンを遠隔操作し、復旧のためと言って電子マネーを購入させる手口の詐欺には気を付けてください。

感謝状贈呈式

管内の郵便局に感謝状を贈呈

2021年8月12日
7月20日に還付金詐欺被害を未然に防いだ名古屋大高郵便局とその職員に対して、緑警察署長から感謝状を贈呈しました。
緑警察署管内では、7月以降高齢者宅にサギの電話が多数かかってきています。
不審な電話に出ないことが一番の防犯対策です。
「防犯機能付き電話」を導入してサギを撃退しましょう!

感謝状贈呈の様子

だまされた振り作戦協力者へ感謝状を贈呈

2021年7月21日
息子をかたる特殊詐欺の電話を受け、だまされた振り作戦にご協力頂いた方に緑警察署長から感謝状を贈呈しました。
このような息子をかたるオレオレ詐欺の他、区役所をかたり「医療費の還付がある」等とATMへ誘導する詐欺や、警察官をかたり「逮捕した犯人があなたの名簿を持っていたのでキャッシュカードを確認する」等といった詐欺が多発しています。
ご家族にも日ごろから注意を呼び掛けてください。

官民一体となった交通大監視の実施

官民一体となった交通大監視の実施

2021年7月15日
夏の交通安全県民運動に合わせ、管内の水主ヶ池交差点で、自治体、関係機関及び協力団体等の方々と、通行するドライバーや通学する学生等に、のぼり旗やサイン板を活用して「交通事故防止」を呼びかけました。

名古屋市立熊の前小学校にハンドアップ運動推進校を委嘱

管内の小学校にハンドアップ運動推進校を委嘱

2021年7月12日
緑区では、官民が一体となって、横断歩道を横断するときは手を挙げて横断する「ハンドアップ運動」を展開しています。
しかし、「手を挙げて横断するのは恥ずかしい」という意識から、緑区全体に中々浸透していかないのが現実です。
そこで、今年度は、管内の小学校に「ハンドアップ運動推進校」を委嘱し、生徒一人ひとりにハンドアップ運動の広報大使となってもらい、ハンドアップの輪を区民全体に広げ、横断歩道上での交通事故抑止に協力してもらいます。

実施状況

管内の商業施設でテロ対策教養を実施

2021年7月 6日
管内の商業施設で、警備・施設管理等の責任者を対象に「最近のテロ情勢」についてテロ対策教養を行いました。
参加者には、オリンピック・パラリンピックを直前に控える中、テロについての危機意識を共有していただき、テロを未然に防ぐための警戒ポイントや対応要領について確認しました。

「まちのでんき屋さん」が防犯電話の操作説明をしている状況

「まちのでんき屋さん」がサギの被害防止広報を実施

2021年7月 9日
緑警察署長から管内の「まちのでんき屋さん」に防犯アドバイザーを委嘱し、特殊詐欺の被害防止広報をしていただくこととなりました。
7月9日には、防犯機能付き電話を購入したお客様に、自宅で電話機の設置をする際に、機能や操作説明をするとともにサギ被害防止を呼びかけてもらいました。
今後も防犯アドバイザーとして、特殊詐欺の被害防止を呼びかけてもらいます。

資機材取扱状況

緑消防署と情報交換会を実施

2021年6月28日
緑消防署と緑警察署の特別警戒隊及び大震災特別警備部隊が、緑消防署において情報交換会を行いました。
消防署の担当者から、消防署が救助の現場等で使用する資機材の取扱いに関する説明を受けるとともに、実際に災害現場等で連携することとなる職員同士で情報交換をして関係醸成を図りました。

訓練状況

ボート訓練を実施

2021年6月25日
大高緑地管理事務所と緑警察署特別警戒隊及び大震災警備特別部隊が、大高緑地公園内の琵琶ヶ池において合同で水害を想定したボート訓練を実施しました。
訓練では、ボートの操縦方法や、溺れている人を発見した際の連携等を確認しました。
緑区は、天白川・扇川が氾濫した場合の想定最大浸水深が2.6mです。大雨等の際には、避難情報に注意してください。

交通死亡事故抑止対策優秀で本部長賞を受賞

交通死亡事故抑止対策優秀で本部長賞を受賞

2021年5月28日
昨年10月から今年の3月までの間の交通事故抑止対策が評価され、本部長賞を受賞しました。
この賞は、地元の高校生や管内の商業施設、関係機関及び協力団体と協力して交通安全活動に従事した結果だと思います。
今後も引き続き、緑警察署管内で交通死亡事故が発生しないように管内住民と協力して交通安全活動を実施してまいります。

啓発DVDを放映している状況

新型コロナウイルスワクチン接種会場で特殊詐欺被害防止及び交通事故防止の啓発活動を実施

2021年5月12日 - 2021年7月31日
現在、緑区役所で行われている高齢者対象の新型コロナウイルスワクチン接種会場で、接種後の待機時間を利用して特殊詐欺被害と交通事故を防止するための啓発DVDを放映しています。この機会にぜひご覧いただき、特殊詐欺と交通事故の被害に遭わないようにしましょう。

訓練状況

災害資機材取扱訓練

2021年6月 7日 - 2021年6月 9日
緑警察署管区機動隊員と大震災特別部隊員で災害資機材取扱訓練を行いました。
チェーンソーやエンジンカッターを使用して木材や鉄柱を切断したり、ロープワーク訓練等を行い、災害に備えました。

土砂災害警戒区域

土砂災害警戒区域を視察

2021年6月 4日
緑土木事務所と合同で土砂災害警戒区域を視察しました。緑警察署長も参加し土砂災害対策について確認しました。
緑区内には、土砂災害警戒区域が現在64箇所あります。大雨の際には、避難情報に注意してください。

検討会の状況

JR東海(新幹線)と不審者等対策検討会を実施

2021年5月14日
JR東海三河安城保線所及び同電気技術センターと合同で、両所長、緑警察署署長も参加し不審者等対策検討会を行いました。
新幹線沿線付近で不審者等により異常が発生した場合に柵内に入る際の注意点等を情報共有し、有事の際の対応要領について確認しました。

緊急配備における検問

緊急配備訓練の実施

2021年5月24日
地域課、刑事課、交通課等、署内各課が連携した緊急配備訓練を行いました。殺人未遂事件を起こした犯人が車で逃走した事件を想定し、目撃者の情報をもとにパトカーや捜査車両が無線で連携、検問を実施する等して犯人を検挙するものでした。
訓練を通じ、区民の皆様の安全を守るための迅速な初動対応と署員の連携を確認しました。

横井工業合資会社の方と緑警察署長

交通安全活動に対する感謝状伝達式の開催

2021年4月 1日
長年にわたり、積極的に交通安全活動に取り組み、緑区の交通事故防止に貢献していただいた管内の企業に、愛知県警察本部長からの感謝状の伝達を行いました。緑警察署長から長年の功労に感謝の意を表し、今後も変わらぬご支援やご協力をお願いしました。

1359