愛知県警察

top
menu

 

港警察署052-661-0110

 

名古屋港特別警戒出発式

海の日に名古屋港特別警戒出発式を開催しました

2020年7月22日
港警察署船舶課、生活安全課と名古屋清港会が合同で名古屋港特別警戒出発式を行いました。
これから本格的な夏を迎え、マリンレジャーが活発化することによって、今後水難事故の増加が懸念されます。
出発式では、署長挨拶の後、名古屋港周辺海域に警備艇あいちなど船舶3隻が警戒活動に出発しました。
船には、管内で増加している特殊詐欺の広報もかねて、新しいキャッチフレーズ「渡すな危険!!キャッシュカード!」のプレートを掲げました。

サムネイル画像等

YouTube第3弾!『キャッシュカードをすり替えて盗みとる』見て下さい!

2020年7月16日
愛知県警察公式YouTubeチャンネルに港警察署の第3弾となる動画をアップしました。
港区内でも被害が増加しつつある『キャッシュカードをすり替えて盗みとる』手口の動画です。
今回の動画にも、名古屋港水族館のかわいい動物が出演してくれています。なんと今回は2種類の動物が!
ぜひかわいい動物に癒されつつ、さらに特殊詐欺被害防止に役立ててください。

動画の紹介

「STOP!特殊詐欺」特別定額給付金バージョンをアップしました!

2020年5月28日
港警察署で作成した動画第2弾をYouTubeにアップしました。
今回の動画の内容は、特別定額給付金に関する詐欺防止です。
前回に引き続き、名古屋港水族館のかわいいゲストが登場してくれています。
ぜひご覧になって、特殊詐欺被害防止にご協力をお願いします。

動画

YouTubeに「STOP!特殊詐欺」動画をアップしました!

2020年4月24日
『STOP!特殊詐欺』の動画を作成し、YouTubeの愛知県警察公式チャンネルに掲載しました。
1分弱の短い動画ですが、最後には名古屋港水族館のかわいいゲストが登場します。特殊詐欺の手口の勉強もでき、かわいい動物の姿にも癒されます。ぜひご覧ください。

車上ねらいの被害に遭った(想定)車両の鑑識活動中

ミニインターンシップを開催しました

2020年2月26日
春の警察官採用候補試験に向けて、受験希望者を対象にミニインターンシップを開催しました。
参加者には、交番勤務員や鑑識係員と共に、車上ねらいを想定した窃盗事件を解決するための鑑識作業や、被害届の作成を体験してもらいました。参加者は、警察官にしかできない仕事を体験し、警察業務への理解を深めることができたようです。

春の受験申し込みは、3月25日~4月13日です。警察官として、ぜひ一緒に働いてみませんか?

暗所空間での救出救助訓練

暗所空間での救出救助訓練を行いました

2020年2月20日
巨大地震が発生したとの想定で、災害訓練を行いました。
訓練では、暗い空間の中でエンジンカッターを使用したり、暗く狭い空間での要救助者の捜索活動や救助活動を行いました。
暗い空間での作業は、非常に難しく、時間もかかります。
みなさんもいざという時のために、普段から非常時に持ち出す物の収納してある場所の確認や停電時の行動をシミュレーションしておきましょう。

バルーン照明機

災害時の停電に備えた訓練を行いました

2020年2月10日
災害発生時の停電に備え、発動発電機及びバルーン照明機の使用方法を確認する訓練を行いました。
訓練では、警備課員と災害救助指導員から停電時に予想される状況や資機材の特徴等の説明を受け、実際に資機材の使用訓練を行いました。
大震災が発生した時には、停電が予想されます。みなさんも、枕元に非常用ライトを用意したり、蓄電式の多機能ラジオ等の防災備品等を用意するなど、今のうちから、停電に備えた準備をしておきましょう。

1347