愛知県警察

top
menu

 

港警察署052-661-0110

みんなで学ぼう!防犯の部屋

特殊詐欺

1.キャッシュカードを騙し取る手口

犯人が警察官や区役所などの官公庁職員を装って電話をかけ、「犯人グループが持っていた名簿にあなたの名前があった」「預金が引き出されるかもしれない」等と言い、その後犯人が自宅に訪問してキャッシュカードや通帳等を騙し取る手口です。

港警察署でも令和2年に入り多発しています!

発生1(PDF:175KB) 発生2(PDF:194KB) 発生3(PDF:251KB)
3.30.png

4.6.png

4.19.png

2.還付金詐欺

犯人が、区役所などの官公庁職員を名乗って「医療費の還付金がある」「手続きのためにATMへ行って」等と電話をかけ、その後ATMの操作をさせ、現金を騙し取る手口です。

手口を漫画で分かりやすく紹介しています。

kanpukin.png  港署防犯ニュース(PDF:735KB)

3.特別定額給付金に乗じた詐欺

特別定額給付金を利用した特殊詐欺と思われる電話、メールの相談も複数よせられています。

  1. 給付金に関して、市区町村や総務省等がATMの操作をお願いすることはありません。
  2. 市区町村や総務省等が、給付金のために手数料の振り込みを求めることはありません。
  3. 具体的な給付情報については、市区町村や総務省からされる広報に従ってください。
  4. 給付金をかたった不審な電話等があった場合には、最寄りの警察署や市区町村等へ相談しましょう。

4.架空請求詐欺 NEW!!

令和2年6月中、架空請求詐欺被害が発生しました。

被害に遭った方は、1か月近くもの間騙され続け、合計で約1,000万円の被害に遭いました。

damasiteodosu.png  港警察署防犯ニュース(PDF:290KB)

(令和2年7月追記)

対策

  • 電話で暗証番号を聞かれても、絶対に教えないでください!
  • キャッシュカードを預かると言われたら詐欺です!
  • 官公庁や金融機関の職員等を名乗る電話がかかってきたら、自分で電話相手の正しい連絡先を調べて、確認の電話をしましょう!

自転車盗

港警察署管内では、令和2年に入り自転車盗被害が増加しています。

月別発生状況(過去3年比較)

zitensya6matu.png

令和2年6月末で、昨年より39件増加しています。

場所別発生状況

basyobetu.png

約4割が住宅、約3割が店舗・会社等の駐輪場から盗られています。

自宅でも、店舗等でも、自転車を停める際には必ずツーロックをするようにしましょう。

盗難時における施錠の状況

sejou.png

被害のうちの半分が施錠なしで盗まれています。

また、施錠ありで盗まれたうちの大半が馬蹄錠やワイヤー錠のみのワンロックになっています。

必ずツーロックをするように心がけてください。

35436