愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

守山警察署052-798-0110

 

県警マスコットのコノハけいぶ等の防犯PR動画を配信

守山区・尾張旭市と連携して防犯動画を撮影

2020年4月30日
名古屋市守山区にある古墳ミュージアムで、県警マスコットのコノハけいぶとご当地マスコットによる特殊詐欺や侵入盗の被害防止等の防犯PR動画を撮影しました。
愛知県警の公式ツイッターで、5月1日に動画を発信していますので、ご覧ください。  

詐欺被害防止のため協定を締結

特殊詐欺被害防止のため協定を締結

2020年4月 9日
特殊詐欺の被害を防止するため、高齢者の利用が多く見込まれる守山区の医師会、歯科医師会、薬剤師会(三師会)と被害防止に関する協定を締結しました。
当署管内では、65歳以上の高齢者被害の占める割合が本年に入り、8割を超えている状況です。
今後は、三師会と情報共有や連携をとり、被害の未然防止を図ります。

通学路で見守り活動を実施

通学路で見守り活動を実施

2020年4月 7日
管内の公立小学校の始業日に合わせて、地域のボランティアの方々の協力をいただき、校門や通学路で児童の見守りやパトロール活動を行いました。
校門で県警マスコット「コノハけいぶ」が児童の登校を見守りました。

協定締結後の記念撮影

特殊詐欺被害防止のため理容師組合と協定を締結

2020年2月25日
守山区にある理容師組合と、特殊詐欺防止のための協定を締結しました。
昨年、管内で発生した特殊詐欺被害の約8割が65歳以上の高齢者であったことから、高齢者に警戒心を高めていただくため、店舗を利用される方に、特殊詐欺に騙されないよう注意を促していただきます。
締結後、組合の代表者は、「被害防止のために協力したい」と述べられました。

感謝状贈呈後の記念撮影

特殊詐欺被害防止で感謝状を贈呈

2020年2月12日
特殊詐欺被害を未然に防いでいただいたコンビニエンスストアに感謝状を贈呈しました。
同店でウェブマネーを購入した高齢者が、駐車場で電話した後、レジでウェブマネーの使い方を尋ねたため、詐欺を疑い警察へ通報して、被害を防いでいただきました。

教室での講話の様子

中学校で講話を実施

2020年1月30日
管内の中学校で、署員が警察の仕事や仕組みについて講話を行いました。
仕事のやりがいや苦労話などについて伝え、生徒の皆さんは、真剣な面持ちでメモを取りながら署員の話を聞いていました。

1383