愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

守山警察署052-798-0110

 

本文のとおり

特殊詐欺被害防止キャンペーンの実施

2022年9月10日
管内の家電量販店のご協力をいただき、店内に特設ブースを設置し、署員が県警マスコットの「コノハけいぶ」とともに、特殊詐欺による被害防止を呼びかけました。
特設ブースに立ち寄ってくださった方々に迷惑電話防止機能付電話機の有効性などについて紹介し、電話機に貼り付ける「特殊詐欺注意喚起シール」をお渡ししました。

本文のとおり

体験型防犯教室の開催

2022年8月 4日
「こども110番の家」として委嘱している施設にご協力をいただき、小学生を対象とした体験型防犯教室を行いました。
連れ去り防止の合言葉「つ・み・き・お・に」について学んでもらったほか、防犯ブザーの使い方や不審者に遭遇した場合を想定して屋外で大声を出す体験をしてもらいました。
(つ)いていかない
(み)んなといつもいっしょ
(き)ちんと知らせる
(お)おごえで助けをよぶ
(に)げる
※新型コロナウイルス感染症拡大防止に配意した上で行っています。

本文のとおり

自転車の安全利用と盗難防止キャンペーンの実施

2022年7月15日
管内の商業施設のご協力をいただき、署員が県警マスコットの「コノハけいぶ」とともに自転車の安全利用とツーロックなどによる自転車の盗難防止を呼びかけました。
自転車用のリフレクター(反射材)やヘルメット、防犯用のワイヤーロックなどを展示し、立ち寄ってくださった方々に紹介しました。

本文のとおり

特殊詐欺被害防止で感謝状を贈呈

2022年7月 5日
特殊詐欺被害を未然に防いでくださった管内のコンビニエンスストアの店員の方に感謝状を贈呈しました。
6月2日、コンビニエンスストアで携帯電話で話しながらATMを操作する高齢女性の方の様子を見て、詐欺を疑って声をかけ、警察に通報してくださいました。
電話で身に覚えのないお金の話をされたら、詐欺を疑って、ご家族や警察に相談しましょう。

本文のとおり

特殊詐欺被害防止で感謝状を贈呈

2022年6月 6日
特殊詐欺被害を未然に防いでくださったコンビニ店と店員の方に感謝状を贈呈しました。
5月18日、コンビニ店に入店された高齢女性の方の様子を見て、詐欺を疑って声をかけ、警察に通報してくださいました。
携帯電話で話しながらATMを操作したり、ATMの前で操作に困っている高齢者の方を見かけたら詐欺かも知れません。警察に通報をお願いします。

本文のとおり

特殊詐欺被害防止で感謝状を贈呈

2022年4月13日
特殊詐欺被害を未然に防いでくださったコンビニエンスストアと男性に感謝状を贈呈しました。
コンビニエンスストアの方は、3月31日、電子マネーを購入しようとしていた高齢男性の方の様子から詐欺を疑って警察に通報してくださり、同じ日に男性は、別のコンビニエンスストアに買い物に訪れた際、高齢女性の方が携帯電話で通話しながらATMを操作している様子を見て詐欺を疑って声をかけ、警察に通報してくださいました。

携帯電話で通話しながらATMを操作している高齢者の方を見かけたら詐欺にあっているかも知れません。警察に通報をお願いします。

本文のとおり

児童の見守り活動を実施

2022年4月 7日
管内の公立小学校の始業日に合わせて、地元ボランティアの方々の協力をいただき、児童の見守り活動を行いました。通学時間帯に合わせたパトロール活動と、署員と県警マスコット「コノハけいぶ」「コノハまま」、白バイが校門で児童を出迎えました。

本文のとおり

横断歩行者保護キャンペーンを実施

2022年4月 6日
春の全国交通安全運動の期間に合わせ、管内の市道において、地域ボランティアの方々にご協力をいただき、通行中のドライ バーにサインボードを掲げて、「横断歩行者保護」を呼びかけました。
3月以降、愛知県内では、交通死亡事故が急増しています。
運転する時は、3つのS(スロー・ストップ・スマート)で 交通事故抑止をお願いします。

1383