中川警察署

電話番号:052-354-0110

ここから本文です。

活動レポート

715

交通安全サポートカーを利用した体験型のシルバードライバーズスクールの開催

2018年7月15日(日曜日)

高齢者によるアクセルとブレーキの踏み間違いで交通事故が多発していることから、自動車販売店と自動車学校の協力を得て、サポートカーを活用したドライバースクールを行いました。
自動車販売店の方には、踏み間違い事故防止をサポートする機能などを搭載する車「サポカー、サポカーS」の機能や効果を説明してもらいました。
警察からはアクセル、ブレーキの踏み間違いによる交通事故の特徴を説明し、交通事故防止のための正しい運転姿勢や誤操作で急発進した際には慌てないこと、クリープ現象活をかした緩やかな発進することなどの注意点を説明しました。
また、講話後には、交通安全サポートカーに乗車し、踏み違い時サポートブレーキや車線はみ出しアラート、ハンドル操作サポートを体験していただきました。

713

交通事故防止重点学区の決起大会の開催

2018年7月13日(金曜日)

昨年人身事故増加率の高かった篠原学区を「交通事故防止重点学区」と指定し、学区の住民による決起大会を行いました。
学区住民の代表の方に宣言文を読み上げて頂き、署員による交通事故情勢の説明を行いました。また、自転車安全利用促進のため、自転車利用時のヘルメット着用の効果や、電動アシスト自転車の正しい利用方法について説明し、実際に試乗していただきました。

主要な犯罪発生状況 (校区別・年計)

中川警察署校区別

主要な犯罪発生状況 (校区別・月計)

中川警察署校区別

所在地

〒454-8522
名古屋市中川区篠原橋通1-4

電話番号

052-354-0110

交番・駐在所

富田、伏屋、野田、常磐、八熊、八幡、昭和橋、中島、下之一色、豊治、戸春橋、荒子、篠原

アクセス情報

最寄り駅:金山総合駅
最寄り駅からの経路:市バス金山22号系統、篠原橋バス停下車、西方へ徒歩2分

最寄り駅:名古屋駅
最寄り駅からの経路:市バス幹名駅2号系統(市バス名駅27号系統)、篠原橋バス停下車、西方へ徒歩2分

【お願い】駐車場には限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

管轄区域

名古屋市中川区

関連リンク

警察署協議会
駐車監視員活動ガイドライン
速度等取締指針
防犯ボランティアの輪!!