愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

中川警察署052-354-0110

 

作成した動画

「ナッピー ハッピー ツーロック♪」自転車盗難防止啓発動画の作成

2021年9月 3日
中川区のマスコットキャラクター「ナッピー」と一緒に自転車盗難防止啓発動画を作成しました。

ある日、ナッピーが自転車で中川区内の名所めぐりにいくはずが・・・

続きは「中川ぼうはん」で検索!! 
https://m.youtube.com/watch?v=i1piYDSPX5k

作成した学生による掲示状況

痴漢・盗撮啓発ポスターの作成・掲示

2021年8月17日 - 2021年9月30日
夏季に増加する傾向の痴漢や盗撮等の性犯罪の被害防止のため、管内にある高校の生徒さんがデザインしたポスターを、管内の駅やスーパー等に掲示してもらました。
また、作成に携わった生徒さんに協力してもらい地下鉄八田駅にも掲示してきました。
~みんなの力で なくそう 性犯罪~

交通事故防止のチラシを及び反射材を配布

「あじのひらき」周知キャンペーンの実施

2021年7月20日
「あじのひらき」周知キャンペーンを行いました。
「あじのひらき」とは、高齢者の事故の特徴(歩く人、自転車に乗る人、左から来る車と衝突、ライトがつく頃に多発、近所で油断)を覚えやすいように語呂合わせにしたもので、これを記載したチラシと反射材を配布し、交通事故防止を呼びかけました。

児童たちとパトカー

小学生の職場見学

2021年6月22日
管内の小学校3年生12人を対象に、職場見学会を行いました。
児童たちは、パトカーや白バイ乗務員などから説明を受けたり質問して、警察官の仕事について学びました。
将来警察官になって私達と一緒に働いてくれることを署員一同期待しております。

診断の様子

八熊学区でのまちの防犯診断

2021年5月19日
中川区八熊学区内の不審者情報の多発地点や人通りの少ない地域、地域住民が日頃から不安感を抱く様な場所を中心に、地域住民の方々にも防犯意識を高めてもらうため、防犯設備士に同行してもらい防犯診断を行いました。
診断の結果を学区の方々と検討して、防犯カメラの設置など今後の防犯力の向上に繋げていきたいと思います。

感謝状贈呈

特殊詐欺の未然防止で、感謝状を贈呈しました

2021年4月30日
特殊詐欺を未然防止した郵便局に感謝状を贈呈しました。高齢女性が「孫が株で失敗してお金が必要。」等と言って現金の引き出しを希望したことから、特殊詐欺被害の可能性が高いと考え、局内で連携して警察へ通報して被害の未然防止に協力をしていただきました。

ヨシヅヤ太平通り店でメッセージカードの贈呈を行いました。

「一人で悩まず、まず相談」母の日特殊詐欺防止イベント

2021年4月30日 - 2021年5月 9日
母の日にあわせて、管内のスーパーや生花店、洋菓子店で、母の日ギフトの購入者に「一人で悩まず、まず相談」等のメッセージを盛り込んだメッセージカードを配布してもらい、多発する特殊詐欺の被害防止を呼びかけました。
連休直前の4月30日には、協力店舗にカードの贈呈を行ったほか、同店の利用者に対して啓発グッズを配布し、防犯意識の高揚に努めました。

1331