愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

西尾警察署0563-57-0110

 

水難救助訓練

若手警察官による水難救助訓練の実施

2022年8月 3日
管内の矢作古川において若手警察官を中心に水難救助訓練を行いました。
ボートの組み立てから要救助者の救出救助まで、いざという時の対応について訓練を行いました。
夏場は海や川での水難事故が多発します。注意しましょう。

公務員ガイダンス

公務員ガイダンスにおける業務説明の実施

2022年7月16日
自衛隊が主催する公務員ガイダンスに参加をし、業務説明を実施しました。
来場者は熱心に話を聞き、「将来は警察官になりたい」と話していました。
当署では随時業務説明会を開催しています。お気軽にお問い合わせください。
西尾警察署 警務課 0563-57-0110

ダンプ協会の交通安全教室

ダンプ協会の交通安全教室

2022年7月14日
ダンプ協会と西尾市交通指導員協力の下、管内の小学校の3年生の児童に交通安全教室を行いました。
児童全員が実際にダンプカーに乗って、死角の広さを体感してもらいました。
授業の最後は、内輪差の実験をしました。
ダミー人形が後輪に轢かれそうになるのを見て、児童たちから悲鳴が上がりました。
大きな車の回りは本当に危ないんだということが学べる充実した授業となりました。

キャリア教育

管内の中学生に対するキャリア教育の実施

2022年6月27日
職場取材のために来署した管内の中学生に、キャリア教育を行いました。
若手警察官や中堅警察官、ベテラン警察官など様々な年代の警察官が業務説明をしたり、質問に答え、話を聞いた中学生は「将来は警察官になりたい」と熱心に話していました。

西尾署では、少人数による業務説明会を随時開催しますのでお気軽にお問い合わせください。

オウム真理教事件の風化防止講話

オウム真理教事件の風化防止講話

2022年6月21日
管内にある看護学校において、教職員や学生に、オウム真理教に関する講話を行いました。
この講話では、「地下鉄サリン事件」をはじめオウム真理教が過去に敢行した一連の凶悪事件や、教団が今もなお、その名を変え、分派した上、依然として危険な教義の本質部分を変えないまま、活動を続けている実態等について説明しました。
西尾署では、今後も、オウム真理教の勧誘対象となりやすい10歳代後半から20歳代の若者を対象に教団の危険性等について訴える活動に取り組んでいきます。

協力要請の状況

警察OB(退職者)に対する協力要請

2022年6月 6日
管内居住の警察OB(退職者)を招いて、「南海トラフ地震」の被害想定、災害警備における情報収集の重要性を説明したほか、協定に基づく情報提供を要請しました。
西尾署が管轄する愛知県西尾市は、「南海トラフ地震」が発生すれば、その死者は3,200人と想定され、愛知県内で名古屋市に次いで二番目に多いとされています。
引き続き西尾署では、大規模災害に備えて「訓練」「連携」を主なキーワードに災害対策に取り組んでいくこととしています。

titinohi

『父の日』 特殊詐欺被害防止対策キャンペーン

2022年6月 1日 - 2022年6月29日
父の日に合わせて、当署1階ロビーに、
〇杉良太郎警察庁特別対策監啓発ポスター・チラシ
〇渡すな危険キャッシュカード
〇特殊詐欺各種手口、キーワードの紹介
〇被害対策ステッカー
〇撃退電話機・録音チューの紹介
〇壁面装飾
~紫陽花・カタツムリによる「でんでん無視無視 詐欺電話♪」~
等楽しく学べるよう、展示コーナーを設置しました。『父の日』に防犯メッセージを届けませんか?
機能効果の説明を添えた特殊詐欺撃退電話及び簡易型撃退録音機の見本も展示してありますので、ぜひご覧頂き、被害防止にお役立てください。

gw04021

【端午の節句~GW】家族で学ぼう防犯・交通安全・災害等各種子どもの安全対策

2022年4月21日
『端午の節句』『ゴールデンウィーク』に合わせて、当署1階ロビーに、
◎「連れ去り防止~つみきおに~」
◎「鍵掛け」及び補助錠活用 侵入盗対策
◎自動車盗対策 
◎特殊詐欺被害防止対策 「母の日」防犯メッセージカード活用
等各種子どもの安全対策や家族で楽しく学べるよう、こいのぼりや折り紙兜等季節の手作りパネル防犯コーナーを設置しました。
家族で学ぶ機会にしてみませんか?来署された際には、ぜひ、ご覧頂き、被害防止に役立ててください。 

20200407patoran

パトラン西尾チームとの合同パトロール

2022年4月13日 - 2022年10月13日
~安心・安全な西尾市をめざして~
春の安全なまちづくり県民運動の一環として、ランニングしながら地域をパトロールするパトラン西尾チームと、西尾市内の合同パトロールを行いました。地域の方々に声掛けしながらランニングし、不審者がいないか目を光らせました。また、コノハけいぶも駆けつけ、活動を盛り上げました。

交通安全シミュレータ体験会の様子

交通安全シミュレーター体験会

2022年4月15日
西尾市役所で交通安全シミュレーター体験会が行われました。
70名以上の方がご参加くださいました。
通常運転しているときはなかなか遭遇しにくいヒヤリハットをたくさん体験してもらいました。
ぜひ、今後の運転に活かしてもらいたいです。


贈呈式の様子とのぼり旗

のぼり旗贈呈式

2022年4月 7日 - 2022年4月 7日
地元有志企業から交通安全協会に「のぼり旗」が寄付され、西尾警察署にて贈呈式を執り行いました。
寄付された物は、自転車事故の抑止啓発を内容としたのぼり旗140枚とポール70本です。
自転車通学の多い中学校、高校へ配布し、交通安全への意識向上に役立てることとしました。

委嘱式・交通安全レディの活動の様子

交通安全レディー委嘱式

2022年4月 5日
春の全国交通安全運動が4月6日から15日まで実施されます。
運動に先立ち、西尾警察署では、「交通安全レディー」委嘱式が行われました。
地元企業からの推薦者で構成され、春夏秋冬の交通安全運動をもりたてます。
令和4年度も西尾警察署は交通事故抑止・安全啓発活動を推進してまいります!

hinamaturi2733

桃の節句にちなんだ連れ去り防止等非接触型キャンペーン

2022年2月 7日
子どもの健やかな成長と幸せを願う桃の節句「雛祭り」に合わせて、
〇連れ去り防止の合言葉『つみきおに』
〇サイバーポリスゲーム
〇インターネット5つのお約束
等各種子どもの安全対策を家族で楽しく学べるよう、当署1階ロビーに雛人形等の装飾パネル展示コーナーを設置しました。
連れ去り防止絵本や啓発チラシ・啓発品も自由に持ち帰れるコーナーになっています。
来署された際には、ぜひ、ご覧いただき、被害防止に役立ててください。

1363