愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

西尾警察署0563-57-0110

 

地震体験車

地震体験車を活用した災害広報の実施

2023年1月12日
地震体験車を活用した災害広報を行いました。来庁者の方々に地震の揺れを体験してもらい、「自助」の意識を高めてもらいました。また、署員も災害警備活動時における執行力の向上のために、震度7の大きな揺れを体験しました。

子育てサロンにおける交通講話

子育てサロンにおける交通講話の実施

2022年11月19日
NPO法人が主催する多文化子育てサロンで交通講話を行いました。
子供が交通事故に遭わないための注意点や反射材の活用方法などを交通課員が実体験を基に話すことで、子育てにおける交通事故防止の重要性をしっかりと伝えることができました。
西尾警察署では引き続き交通事故抑止に取り組んでいきます。

贈呈式の様子

子供たちの交通安全のために

2022年11月29日
管内企業3社から西尾交通安全協会へ「子供たちの交通安全に役立てて欲しい」と、交通安全啓発用横断旗300本の寄付があり、西尾警察署で贈呈式を執り行いました。
いただいた横断旗は西尾交通安全協会から管内の小学校に配布し、子供たちの交通安全のために使われます。

交通安全教室

多言語交通安全教室の実施

2022年11月18日
来日して間もない子供に交通安全教室を行いました。
教室では自転車の乗り方、信号の見方、横断歩道の渡り方をやさしい日本語で話し、また5か国語(ポルトガル語、インドネシア語、タガログ語、ベトナム語、ネパール語)での同時通訳も行いました。
西尾警察署では引続き様々な国の人が安心して暮らせるように多文化共生を推進していきます。

防災訓練

防災訓練の実施

2022年11月 5日
管内の中学校で自衛隊、市役所、消防、ライフライン企業及び多数の西尾市民が参加した防災訓練を行いました。
この訓練は、南海トラフ地震の発生を想定しており、各所の連携を取りながら被災者を救助するなど、実際の被災現場を念頭に行いました。

ドライバーに交通安全を呼びかける園児たち

ちびっこ警察官からのお願い

2022年9月21日
管内の保育園児が警察官になりきって、道行くドライバーに「交通安全お願いします!」と交通安全を呼びかけました。
制服姿が、かっこよかったです!
ドライバーのみなさん、9月21日から9月30日まで「秋の全国交通安全運動」実施中です。
子供に誇れるような運転をお願いします。

委嘱式・交通安全レディの活動の様子

重傷ひき逃げ事件解決 感謝状贈呈

2022年8月26日
7月20日に発生した小学生が被害者となる重傷ひき逃げ事件に対して、現場で児童に対する救護措置をとり、有力な捜査情報を提供したとして、男性2人に感謝状を贈呈しました。
被疑車両の対向を走行中、事故を目の前で目撃した男性と、更にその後ろを走っていた男性が、それぞれ目撃情報、ドラレコの映像を提供してくださいました。
また、現場で救護隊を要請、到着するまでの間児童が落ち着くよう声をかけ続けました。
お二人の的確な行動が被疑者の早期検挙につながりました。
本当にありがとうございました!
事件・事故を目撃した際等、警察へのご協力をお願いします。

水難救助訓練

若手警察官による水難救助訓練の実施

2022年8月 3日
管内の矢作古川において若手警察官を中心に水難救助訓練を行いました。
ボートの組み立てから要救助者の救出救助まで、いざという時の対応について訓練を行いました。
夏場は海や川での水難事故が多発します。注意しましょう。

1363