愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

西尾警察署0563-57-0110

 

kagikake

自転車盗多発駐輪場における鍵かけ啓発ポスターの掲示

2021年9月17日
自転車盗が駅駐輪場で多発していることから西尾市役所と連携し、名鉄西尾駅、桜町前駅、上横須賀駅、吉良吉田駅の市営駐輪場に
「カギかけて」
と呼び掛けるプラスチック製のポスターを掲示しました。
西尾署管内発生の自転車盗の約9割は、無施錠での被害です。
自転車への鍵かけの徹底をお願いします。

bouhan

荻原校区防犯協会との合同防犯パトロール!

2021年8月20日
子供たちをはじめ地域住民が安全に過ごせるように、日頃から積極的に自主防犯活動を推進している荻原校区防犯協会と、合同防犯パトロールを行いました。
〇荻原校区内パトロール
〇地域住民への注意喚起
等を行い、防犯意識の向上と犯罪等の防止を図りました。

konoha

防犯少年団 コノハキッズ 任命式

2021年8月19日
自主防犯活動・危機回避能力の向上を目的として、管内の小学校5年生12名の児童に対し、防犯少年団任命式を行いました。
現在活動中の6年生9名に、新たにコノハキッズとなった5年生12名が加わり、合計21名になりました。
任命式後、当署生活安全課長から「防犯リーダー」としての活動内容の話があり、新しくリーダーとなったみなさんは、真剣な眼差しで聞いていました。
今後のコノハキッズの活躍に期待しています。

各機関(警察)の業務説明

西尾市公安系公務員ガイダンス

2021年7月24日
西尾市消防本部で警察官、自衛官、海上保安官、刑務官、消防官を志望する方を対象に、本年2回目の「公務員ガイダンス」を開催しました。各機関の業務説明後、参加者が希望する機関のブースで個別説明を行いました。警察ブースでは、仕事の具体的内容など、様々な質問が出され、担当者が体験談を交えて説明しました。参加者からは、「是非、採用試験を受けたい。」という声が上がりました。

巡視状況

夏の交通安全期間中の立哨活動

2021年7月15日
夏の交通安全運動期間中に、地元企業、関係団体、西尾市とともに交通事故防止、交通安全啓発を目的に、通学・通勤時間帯に合わせた立哨活動を行いました。
交通事故の多くは、ちょっとした油断や自己本位な考え方で起きています。交通ルールを守ることはもちろんですが、交通マナーにも気を配り、西尾市から悲しい交通事故をなくしましょう。

取締り状況

通学路における速度取締り

2021年7月 5日 - 2021年8月31日
西尾警察署管内では、可搬式オービスによる速度取締りを行っています。
小・中学校の通学路(ゾーン30)では、登下校時間に合わせて取締りを強化しています。
通学路・生活道路での速度超過は、重大事故につながる大変危険な行為です。
悲しい交通事故を西尾市から発生させないよう、思いやりのある優しい運転をしましょう。

benntou

夏の安全なまちづくり県民運動展開中!~配食事業者と連携した特殊詐欺被害防止~

2021年7月 1日
夏の安全なまちづくり県民運動の一環として、高齢者宅への弁当の宅配や店頭販売する事業者に、当署と西尾防犯連絡協議会で作成した特殊詐欺被害防止の「注意喚起チラシ」を弁当の上蓋に付けてもらい、特殊詐欺への注意喚起を呼びかけました。
事業者からは、「是非地域貢献したいと思い、賛同しました。食事の際に、一読することで、安心安全なまちにつながれば嬉しいです。」との感想もいただきました。

tanabata

夏の安全なまちづくり県民運動実施中!★防犯少年団による七夕笹飾り★

2021年7月 1日 - 2021年7月10日
★犯罪のないまちを願って 
~【防犯少年団による願いをこめた笹の葉飾り】~
夏の安全なまちづくり県民運動に合わせ、当署1階ロビーに、
〇 自動車盗の防止
〇 特殊詐欺被害の防止
〇 子供と女性の犯罪被害防止
〇 侵入盗の防止
の各種展示コーナーを設置しました。
同コーナーには、管内の小学校の防犯少年団が、「犯罪のないまちになるように」と願いを込めて書き込んだ色とりどりの短冊を吊るした笹の葉飾りも展示中です。
笹は、市民の方から『安心・安全な明るい西尾市になりますように』との思いで当署に提供していただいたものです。
来署された際には、是非、ご覧頂き、被害防止に役立ててください。

チャイルド一色中部保育園

チャイルドシート着用徹底モデル園の委嘱

2021年6月29日
管内の保育園を「チャイルドシート着用徹底モデル園」に指定し、その委嘱式を行いました。
同園のちびっ子たちに、「車に乗ったら必ずチャイルドシートを締めてね‼」とお願いしたら、大きな声で手を挙げて「はーい」と約束してくれました。
ドライバーの皆さんシートベルト(チャイルドシート)は全席着用が運転手の義務です。
「カチッ‼」シートベルトと気持ちを引き締めて、思いやりを持った優しい運転をして悲しい交通事故をなくしましょう

030603

「ミニインターンシップ」の開催

2021年6月 3日
西尾警察署では、警察官・警察職員を志望する方や、警察の仕事に興味のある方に少人数制の「ミニインターンシップ」を随時開催しています。この日は管内の高校生3名がインターンシップに参加していただきました。DVDやパンフレットを使い、警察業務や警察学校での生活について説明を行いました。その後、パトカーに体験乗車し警察業務を体験していただきました。

JA西三河平東支店にて感謝状を贈呈する様子

感謝状の贈呈~特殊詐欺の未然防止~

2021年5月27日
特殊詐欺被害を未然に防止したとして管内の金融機関に感謝状を贈呈させていただきました。
5月中旬、100万円の出金手続きのため来店した高齢女性客に窓口の職員の方が使い道を尋ねたところ、「孫から電話がかかってきて今日中にお金が必要になった。明日には返すので貸してほしいと連絡があった」と説明を受けました。不審に思った職員の方が西尾警察署へ通報し、被害を未然に防止することができました。
ご協力ありがとうございました。
 
 

titi

『父の日』 特殊詐欺被害防止対策

2021年5月24日 - 2021年6月20日
『父の日』に向け、当署1階ロビーに、特殊詐欺被害防止を呼びかけるため、
〇「渡すな危険!キャッシュカード」ポスター
〇特殊詐欺各種手口
〇被害対策ステッカー
〇愛知県警公式アプリ「アイチポリス」
〇「特殊詐欺グループ加担防止」
〇特殊詐欺被害防止啓発
の展示コーナーを設置しました。
紫陽花等季節のパネルには、壁面装飾カタツムリも~♪『出ん出ん無視無視 詐欺電話』♪~と呼びかけています。
効果の説明を添えた特殊詐欺撃退電話の見本も展示してありますので、是非ご覧頂き、被害防止にお役立てください。
 

委嘱状の交付

自転車安全安心利用モデル校の委嘱式を行いました

2021年5月10日
管内の高校を「自転車安全安心利用モデル校」に指定し、その委嘱式を行いました。
同校では、生徒会が昼食時の放送を通じて自転車の安全利用を呼び掛けたり、登下校時の交通事故や安全意識の高揚に向けた活動を実施して、無事故無違反ラリーにも取り組んでいただきます。240日間(にしお)無事故無違に向けて反頑張りましょう。

haha0509

『母の日』メッセージカードで特殊詐欺対策

2021年5月 9日
【~STOP!特殊詐欺~〇っとあいち・絆プロジェクト】
昨年の当署管内における特殊詐欺被害は、17件、被害総額約2,125万円もの被害が発生し、前兆電話等も多数かかってきており、お年寄りが被害に遭われています。
そこで、「母の日」の贈り物等に添える「振り込め詐欺に気をつけて!」と書かれた注意喚起メッセージカードを作成し、来署者に自由に持ち帰っていただきました。
家族・地域の絆で防犯意識を高めるとともに、「STOP!特殊詐欺」を呼びかけました。

活動の様子

自転車安全利用の啓発活動

2021年5月10日
西尾市、交通安全協会西尾支部と合同で、管内のスーパーマーケットの来店者に反射材などの啓発品とチラシを配布し、自転車の安全な利用を呼びかけました。
自転車は誰もが利用できる大変便利な乗り物ですが、「車両」の仲間です。
被害者にも加害者にもならないためにも「自転車安全利用五則」守るようにしましょう。
「自転車安全利用五則」
☆自転車は、車道が原則、歩道は例外
☆車道は左側を通行
☆歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
☆安全ルールを守る
☆子どもはヘルメットを着用

0505koinobori

【こどもの日】親子・家族で学ぼう防犯・交通安全・災害等各種子どもの安全対策!

2021年4月28日 - 2021年5月14日
5月5日の『こどもの日』に合わせて、当署1階ロビーに、 
◎「連れ去り防止~つみきおに~」「サイバーポリスゲーム」による被害防止対策
◎『兜』にかけて、「ヘルメット」着用促進交通安全対策
◎「震災対策活動用車等のペーパークラフト」による防災対策
を家族で楽しく学べるよう、こいのぼりや折り紙兜等季節の手作りパネルを展示しています。
来署された際には、ぜひご覧頂き、被害防止に役立ててください。

patorann202104

春の安全なまちづくり県民運動~自主防犯グループと合同パトロール

2021年4月 3日
春の安全なまちづくり県民運動の一環で、”走りながら西尾市の安心安全の実現に向けて目を光らせる″自主防犯グループ「パトラン西尾チーム」と合同パトロールを実施しました。
合同パトロールは2班に分かれ、西尾署から名鉄西尾駅周辺で地域の方々に声を掛けながらランニングし、不審者がいないか目を光らせました。
 また、出発前には参加者の方に、特殊詐欺被害防止等の広報も行い、更なる防犯意識の向上を図りました。

「人波作戦」の様子

春の全国交通安全運動にともない「人波作戦」を行いました

2021年4月 9日
春の全国交通安全運動期間中、地元企業、関係団体、西尾市役所と交通事故防止を図るため、通学・通勤時間帯に合わせて「人波作戦」を行いました。
新入学生・新社会人の皆さん、
〇道路を横断するときは必ず横断歩道を利用してください。
〇車が止まっても焦らず左右を確認して横断してください。
車の運転手の皆さん、
〇ダイヤマークがある先には必ず横断歩道があります。もし、横断歩道で横断しようとしている歩行者がいるときは必ず止まりましょう。
交通ルールを守って、歩行者に優しい運転を心掛け交通事故を無くしましょう。

0407kunnrenn

『こども110番の家』郵便局で駆け込み通報訓練

2021年4月 7日
春の安全なまちづくり県民運動の期間中に、『こども110番の家』である郵便局で、不審者に声をかけられた小学生が泣きながら駆け込んできたという想定で駆け込み通報訓練を行いました。
訓練では、駆け込んできたこどもを安心させることや、聞き取り、110番通報など、犯人確保までの流れを実際に確認しました。
対応した局員や見学参加局員等から、「こどもを安心させたり、内容を聞き出すのが難しかったが、良い体験訓練になり、地域密着型郵便局駆け込みやすい110番の家として地域安全に貢献したい」という感想をいただきました。

0406zitennsya

自転車盗被害防止に向けた非接触型の啓発活動

2021年4月 6日
自転車盗被害を抑止するため、高校の入学式に合わせ、名鉄西尾駅駐輪場で、自転車盗の警戒活動を行い、同駅を利用する皆さんに、複数施錠の徹底を呼びかけました。
また、ツーロック等複数鍵掛けの習慣付けや防犯意識の高揚を図るため、管内中学校・高校と連携し『自転車盗発生ゼロチャレンジ』も、春の安全なまちづくり県民運動初日にスタートしました。

haruunndou

春の安全なまちづくり県民運動非接触型防犯広報キャンペーンを実施!

2021年4月 1日 - 2021年4月10日
春の安全なまちづくり県民運動の期間中、当署の1階ロビーに「特殊詐欺被害、子供の犯罪被害防止」等の啓発展示コーナーを設置しました。
特殊詐欺と子供の犯罪被害を防止するため、「特殊詐欺被害防止コーナー」、「子供の安全対策コーナー」を設置して、特殊詐欺の手口、こども110番の家、愛知県警察公式アプリ「アイチポリス」等の紹介をしています。来署した際には、ぜひご覧になって、被害防止に役立ててください。

1363