愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

瀬戸警察署0561-82-0110

 

功労者のみなさん

詐欺被害を阻止したコンビニエンスストア3店舗に感謝状を贈呈

2024年4月23日
3月中、瀬戸市のコンビニエンスストア3店舗で4件のサポート詐欺被害を阻止した功労に対して、署長感謝状を贈呈しました。
手口はパソコン等のウイルス駆除名目です。
犯人に「修理費用は電子ギフトカードで支払って」と指示を受けた被害者が、慣れない様子で電子ギフトカードを選ぶ姿や、携帯電話で話をしながら購入する様子から、功労者のみなさんは詐欺被害を直感して「それは詐欺です」等と積極的に声掛けをして、被害を阻止してくださいました。

特殊詐欺を未然に阻止した功労者

瀬戸市のコンビニエンスストアで詐欺被害を連続阻止!

2024年3月11日
瀬戸警察署において、特殊詐欺被害を阻止したコンビニエンスストアに対する感謝状贈呈式を行いました。
2月26日から28日の3日間に、3店舗で4件の詐欺被害を阻止した功労により、それぞれの店舗の店員8名に感謝状を贈りました。
功労者のうち1名は、2度目の阻止です。
詐欺の手口は、パソコン等のウイルス駆除名目で、犯人に「修理代を電子マネーで支払って」と指示された高齢者が、高額の電子マネーを購入しようとした際に、レジで「それは詐欺です」と言って阻止していただきました。

地震が起きたらの話の写真

管内の小学生が警察署見学に来てくれました

2024年2月16日
管内の小学3年生111人が、警察署見学で来署しました。
警察署内で、地震が起きたらどう身を守るかの話、連れ去りに遭わないための話や交通事故に遭わないための交通ルールの話及び警察官の仕事について話をしました。
また、警察署の駐車場でパトカーの見学をし、普通自動車との違いについて話をしました。
児童から活発な質問が出て、「とっても勉強になりました」と感想をもらいました。

交通安全広報

園児と交通安全を呼びかけました

2024年1月17日
瀬戸市内の保育園児が警察署見学で来署しました。
連れ去り防止の「つみきおに」のお話やおまわりさんのお仕事DVDを見たあとに、管内の商業施設の前でハンドプレートを持ち通行車両に交通安全を呼びかけました。

愛知県内では二輪車の交通死亡事故が連続発生しています。悲惨な交通事故を防ぐために、交通ルールを守り、思いやりを持った運転を心がけてください。

不審者対応訓練実施状況

管内の小学校における不審者対応訓練

2022年6月23日
管内の小学校で、「不審者対応訓練」を行いました。
訓練では、瀬戸警察署員が不審者役を演じ、小学校の先生が、110番通報・不審者への対応・児童の避難誘導を行うことで、不審者対応時における改善点を見つけることができました。
訓練終了後には、体育館に避難した児童に、不審者と遭遇した際の対応方法について講話を行い、児童の安全意識の高揚を図りました。

1399