愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

瀬戸警察署0561-82-0110

 

ドライブスルー型交通安全・防犯教室

『2021家族みんなでドライブスルー型交通安全・防犯教室』の開催!!

2021年10月16日
瀬戸警察署において、『ドライブスルー型交通安全・防犯教室』を行いました。
「反射材の体験」、「制動距離クイズ」、「自動車盗対策」、「侵入盗対策」、「不審者対策」の5つのブースをマイカーでまわっていただき、署員がクイズなどを交えて交通安全や防犯対策について紹介し、ご家族みんなで楽しみながら学んでいただきました。
また、パトカーや白バイの展示や、「お楽しみブース」もあり、子供たちも楽しんでいました。

交通事故抑止立哨活動

8月4日(はしの日)交通事故防止を呼びかけました。

2021年8月 4日
8(は)月4(し)日にちなみ、瀬戸市内の新共栄橋で管内の運輸会社の皆さんと女性ドライバーの皆さんとともに交通事故防止を呼びかけました。

瀬戸市内では交通事故が増加傾向にあります。
暑さで気が緩みがちですが、左右の安全確認をしっかりとして交通事故防止に努めてください。

瀬戸市にじの丘学園におけるリモート防犯教室

管内の小中一貫校でリモート防犯教室を開催

2021年7月 6日
管内の小中一貫校で、リモートで防犯教室を行いました。
防犯教室では、校長先生と対話も交えながら、自宅の玄関ドアや窓、自転車などの『鍵かけ習慣の大切さ』を子供たちにわかりやすく説明しました。
また、子供たちが自分自身で取り組む「チェックシート」を配布し、鍵かけを習慣付ける大切さについても説明しました。

パトカーと記念撮影

交通事故防止を呼びかけました。

2021年7月12日
管内の大型店舗の駐車場をで、皆さんが交通事故に遭わないように交通事故防止を呼びかけました。
来店されたお客さんには、パトカーと記念撮影をしたり、反射材(タックルバンドやキーホルダー)を受け取ってもらいました。
瀬戸市内では、交通事故が増加傾向にあります。
「ストップ」
赤信号、一時停止場所では必ず停止
横断歩道や交差点では歩行者優先
「スロー」
見通しの悪い交差点では徐行
子どもや高齢者を見かけたら速度を控える
「スマート」
シートベルト全席着用の徹底
思いやりを持ったスマートな運転
の交通安全スリーSで交通事故を防止しましょう。

贈呈式と七夕飾り

保育園児から交通安全宣言された七夕飾りを頂きました。

2021年7月 9日
瀬戸市内の保育園児が交通安全宣言をした七夕飾りを頂きました。
短冊には
・チャイルドシートにちゃんとのります
・車がいるところでははしりません!!
・どうろはとびださない
・おうだんほどうはてをあげる
等の交通安全宣言がされています。
七夕飾りはしばらくの間、瀬戸警察署の玄関ロビーに飾らせていただきます。

交通安全教室

瀬戸市内の小学校で交通安全教室を行いました

2021年6月23日
管内の運送会社の協力を得て、瀬戸市内の小学校で交通安全教室を行いました。
子どもたちにトラックの運転手から見えないところ「死角」を確認してもらったり、交通安全の合言葉「ヘルシーとまとのお約束」を勉強をしてもらいました。
子どもたちは「教えてもらったことを守って車にひかれないようにします」と話していました。

ヘルシーとまとのお約束
ヘル・・・自転車に乗る時はヘルメットをかぶる
シー・・・車に乗る時はシートベルト
と ・・・とびださない
ま ・・・まもろう信号
と ・・・どうろではあそばない

瀬戸警察署マスコットキャラクター「せとまる君」

瀬戸警察署マスコットキャラクター「せとまる君」登場!!

2021年6月16日
瀬戸警察署の玄関で、白バイの乗車服を着た「せとまる君」がみなさんをお出迎えしています。
「せとまる君」は、反射リストバンドや反射タスキをつけているので反射材の効果を確認できます。
せとまる君と一緒に写真を撮りたい方は職員に声をおかけください。

道路の渡り方指導

小学校で交通安全教室を行いました。

2021年6月 9日
瀬戸市内の小学校で交通安全教室を行いました。
道路の渡り方などを勉強したあとに、実際に学校の近くの交差点を渡りました。
渡る前にしっかりと左右の安全確認して横断歩道を渡ることができました。

横断歩道を渡る時には、横断前と横断中に安全確認をするとともに、
手を上げるなどして車の運転者に横断する意思を伝えるようにしましょう。

交通安全教室風景

保育園で交通安全教室を行いました

2021年5月27日
瀬戸市内の保育園で、交通安全教室を行いました。
・警察本部から交通安全教育チーム「あゆみ」
・瀬戸警察署マスコットキャラクター「せとまる君」
とともに園児に横断歩道の渡り方などの交通安全の勉強をしてもらいました。

横断歩道は歩行者優先!!
♢ダイヤマークを見たら、速度を落としましょう!

交通安全教室

交通安全教室を行いました。

2021年5月10日
交通死亡事故0の日に瀬戸市内の幼稚園で交通安全教室を行いました。
交通ルールと横断歩道の渡り方についての話のあと、実際に園庭に作られた横断歩道や踏切で渡り方の練習をしました。
みんなしっかりと渡ることができました。

署員が防犯教室に訪れたご家族に対し、防犯対策について楽しく紹介しました。

ドライブスルー型防犯教室の開催

2020年10月17日
瀬戸警察署の駐車場で『ドライブスルー型防犯教室』を行いました。
「特殊詐欺対策」、「自動車盗対策」、「侵入盗対策」、「不審者対策」の4つのブースをマイカーでまわってもらい、署員がビンゴゲームやクイズなどを交えて防犯対策について紹介し、ご家族で楽しみながら学んで頂きました。

1399