愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

新城警察署0536-22-0110

 

被害防止機能付き電話機の説明をする新城署員

愛知県電気商業組合新城支部とタイアップ!「まちの電気屋さん」が高齢者を特殊詐欺の被害から守る!!

2022年7月12日
新城警察署では、現在、特殊詐欺被害未然防止の為、「被害防止機能付き電話機」の普及をすすめています。
この日は、「まちの電気屋さん」として日ごろから高齢者と関わる機会が多い団体の組合員に、今後の活動を通じて被害防止活動を行ってもらうため、研修会を行いました。
特殊詐欺の手口や実態、被害防止機能付き電話の有効性等について説明し、知識を深めてもらいました。

新城市内でも特殊詐欺被害や被害につながる前兆事案が多発しています。被害防止機能付き電話機の設置や自宅の電話は常に留守番電話設定にしておくなどの対策をとりましょう。

被害防止機能付き電話機の実演

被害防止機能付き電話機を活用しましょう!

2022年5月27日
愛知県警では、いま特殊詐欺被害未然防止のため「被害防止機能付き電話機」の普及をすすめています。
この日は、地域の民生委員さんとともに、民生委員さんが普段訪問している高齢者の方のお宅を訪ね、実際に被害防止機能付き電話機の機能の説明や実演をして、電話機の有効性を体験してもらいました。
特殊詐欺の被害に遭わないためには、犯人等と直接話をしないことが肝要です。
自宅の電話機は常に留守番電話に設定しておくなどの対策をとっておきましょう。

明神山・山岳事故防止広報

明神山・山岳事故防止広報

2022年5月 1日
新城警察署は、登山客で賑わう明神山で山岳事故防止広報を行いました。
山岳救助隊員が、「山岳事故は、低山でも発生しています。」「準備は万全ですか。」と登山客に声をかけると、「事故のない様に十分注意して行ってきます。」と、元気な声が返ってきました。

1403