愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

新城警察署0536-22-0110

 

特殊詐欺被害を未然に防いだコンビニ店に署長感謝状を贈呈

特殊詐欺被害を未然に防いだコンビニ店に署長感謝状を贈呈

2020年9月 2日
特殊詐欺被害を未然に防いだ管内のコンビニエンスストアに、署長感謝状を贈呈しました。
同店舗では、来店した高齢男性が電子マネーを購入しようとしたため、特殊詐欺を疑い、声掛けをするなどして、被害を未然に防いでくださいました。
署長は、「昨年も同様な特殊詐欺被害を未然に防いでもらっており、お店の高い防犯意識のおかげで、今回も防ぐことができました。」と感謝の気持ちを伝えるとともに今後の協力をお願いしました。

架空請求詐欺被害を未然に防いだタクシー運転手さんに署長感謝状を贈呈

タクシー運転手さんに署長感謝状を贈呈

2020年8月20日
架空請求詐欺被害を未然に防いだタクシー運転手さんに署長感謝状を贈呈しました。
タクシーに乗車したお客さんが、豊川市内の消費者金融に向かうのを不審に思い、声掛けをするなどして、特殊詐欺被害を未然に防いでくださいました。
 署長は、「タクシーは、安全にお客様を目的地にお届けすることが仕事でありますが、今回一歩踏み込んだ対応により、特殊詐欺被害を未然に防いでいただき、ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えるとともに今後の協力をお願いしました。

「夏の交通安全県民運動」出発式の様子

「夏の交通安全県民運動」出発式

2020年7月10日
11日から始まる「夏の交通安全県民運動」に向け、地域住民の方々の意識の啓発と署員の士気高揚を図るため、出発式を行いました。
出発式終了後、署長の見送りを受けて、白バイやパトカーによる速度違反等交通指導取締のため、新城市内のパトロールに出発しました。

新城警察署広報大使「モエモエさん」と広報サポーター「藤本忍さん」による放送室ジャックの実施

「モエモエさん」と「藤本忍さん」による放送室ジャック

2020年7月16日
新城警察署では、館内の小学校5年生の皆さんを防犯少年団(コノハキッズ)に任命しました。しかし今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、例年のような活動ができないことから当署広報大使のモエモエさんと藤本さんが放送室ジャックと銘打って、給食時間中にラジオ番組のように放送室から舟着小学校の全校生徒に向けた防犯対策を楽しく話してくれました。

新城警察署広報大使「モエモエさん」のあいさつ

新城警察署広報大使による広報アナウンスの実施

2020年7月 2日
令和2年7月1日から10日までの間、夏の安全なまちづくり県民運動が行われます。
侵入盗や特殊詐欺等の被害防止のため、家庭で防犯について話し合ってもらえるように、当署広報大使である「ラジオパーソナリティのモエモエさん」とともに、パトカーからのマイクによる街頭広報を実施しました。
また、運動期間中は、録音したモエモエさんの声で、パトカーによるマイク広報を行います。

パーソナリティーのモエモエさんと編集長の藤本忍さん

新城警察署広報大使・同広報サポーターの委嘱

2020年4月 9日
当署では、侵入盗・特殊詐欺などの犯罪被害防止、交通事故防止等に向けた広報活動の強化を図るため、ラジオパーソナリティーのモエモエさんを広報大使として再委嘱しました。
また,地方情報誌編集長の藤本忍さんを新城警察署広報サポーターとして再委嘱しました。

1403