警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
天白警察署052-802-0110
管内の小学校チャリ部が優勝 ~交通安全子ども自転車愛知県大会~
2024年7月26日7月23日に開かれた、第58回交通安全子ども自転車愛知県大会で、管内の小学校が念願の初優勝を果たし、警察署長に報告しました。
出場した児童たちは、「練習でやった通りにはならず、第一走者で走った感覚を他の選手に伝えるのが使命だと思って頑張りました。」、「教えてもらった事を生かし、次に走る人に情報を伝えてチームが良くなるように努めました。」、「去年はすごく緊張したけど、今年は落ち着いて走れて、優勝できて良かったです。」と感想を話しました。警察署長は「『優勝してやったー!』というより、すでに反省点を改善して全国優勝を狙いたいと、次に目が向いていてすごいなと思います。頑張ってください。」と激励しました。全国大会も頑張って下さい。
夏の交通安全県民運動一斉大監視
2024年7月16日夏の交通安全県民運動中に、天白区長、管内の学区の皆さんと一緒に一斉大監視を行いました。
自転車利用者に対し、「自転車に乗る時は全員ヘルメット着用」を呼びかけ、ドライバーに対し、「飲酒運転根絶」と「歩行者保護」を呼びかけました。参加者からは、「私たちの活動で、ドライバーのマナーが守られ、一件でも交通事故が減るように頑張ります。」との力強い意見が聞かれました。
天白自転車ミーティングの開催 ~自転車用ヘルメットは全員着用~
2024年7月16日管内の中学校、高校の代表生徒が集まり、中高生の自転車乗車中の交通事故を減らすため、交通ルールを守る大切さについての意見を交換し、無事故・無違反達成の為の取組や意気込みを宣言しました。
参加した生徒からは、「夜間はライトを付け、ヘルメット着用を心がけ、命が一つでも失われないようにします。」、「全校生徒でヘルメットを被り、無事故・無違反を目指します。」等の声が聞かれました。
飲酒運転根絶キャンペーン ~大学キャンパスで開催~
2024年7月17日管内の大学ボランティア協議会と、飲酒運転根絶キャンペーンを行いました。学生たちは、飲酒体験ゴーグルを付けて飲酒状態を体感しました。参加した学生たちは、「視野が歪み、少しの距離もまっすぐ歩けなくて怖いです。」、「この状態で運転なんて絶対に無理です。」等と感想を述べ、飲酒運転による危険性を学びました。
また、大学内のトイレに、飲酒運転防止のトイレットペーパーを設置し、大学一丸となり飲酒運転根絶に取り組みました。
参加体験型の交通教室を行いました
2024年6月26日管内の小学校で、運送会社と連携し、参加体験型の交通安全教室を行いました。
配達に使用するトラックに児童が乗車して運転席からの死角を体験をしたり、模擬衝突事故の見学と、夜間における歩行者の見え方を通し、交通事故の危険性を学びました。
参加した児童たちからは、「大人になったら車の運転に気を付けようと思いました。」、「しっかりと周りに気を配るようにします。」との感想が聞かれました。
小学校でB-Forceによる交通安全教室が行われました
2024年6月26日管内の小学校で、第一交通機動隊自転車対策専門部隊である通称[B-Force]による自転車の交通安全教室が開催されました。
正しいヘルメットの被り方、見通しの悪い交差点での安全確認の方法、B-Forceの隊員による交通事故の実演を見学し、交通ルールを守ることの大切さを学びました。
交通教室に参加した児童たちからは、「ヘルメットを正しくかぶらないと、転んだ時にヘルメットが遠くまで飛んでいくのを見て驚きました。」、「B-Forceのお話で交通ルールがよくわかりました。」との感想が聞かれました。
特定小型原動機付自転車講習会
2024年5月21日管内の大学で、昼休みを利用して、大学生主催の特定小型原動機付自転車講習会を行いました。正しい乗り方、交通ルールの説明及び交通安全クイズを行い、試乗する前に法令を学びました。同大学は、「天白交通安全サポーター」として積極的な活動をしています。
参加した学生からは、「意外とスピードが出るので、実際の路上で運転するのが怖いと感じました。」、「便利な乗り物なので興味があり、試乗会に参加しました。」等、様々な声が聞かれました。