愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

天白警察署052-802-0110

 

自転車利用者モデルマネキンと若宮商業高校の生徒

自転車利用者モデルマネキンの展示

2021年9月 1日
天白署の正面玄関に、自転車乗車時のヘルメットの着用や安全利用を促すため、交通事故防止の模範となるマネキンを設置しました。
マネキンの服装などのコーディネートは、管内にある高校の生徒さんが手掛けました。
マネキンは、高齢男性をイメージして明るい服装や反射材などを身に着け、ヘルメットを被せました。
また、マネキンと一緒に生徒さんが描いた自転車の安全利用を呼び掛けるポスターも展示しました。
マネキンやポスターなどは、9月24日まで、運転免許試験場、天白区役所を巡回します。
10月1日より、愛知県内で自転車に乗る際は、全ての自転車利用者を対象にヘルメットの着用が努力義務化されます。
「自転車に乗るならヘルメット!」を合言葉に、ヘルメットを被って自分の命を守りましょう。

感謝状贈呈後の記念写真

特殊詐欺防止店舗への署長感謝状の贈呈

2021年8月26日
管内のコンビニエンスストアでに、署長感謝状を贈呈しました。店長が、電子マネーを購入しようとした高齢女性客に事情を聞き、特殊詐欺被害を未然に防止していただきました。
同店は、本年に入り2回目の特殊詐欺被害を防止していただきました。
生活安全課長から、「今後も、特殊詐欺被害防止の協力をお願いします。」と協力を依頼すると、店長は、「今後も、店を挙げて1件でも多く被害が防げるように警察に協力します。」と話していました。
今後も天白警察署は、1件でも特殊詐欺被害防止に力を入れていきます。
みなさまも被害に遭わないように注意してください。

‶無事かえる”の広報啓発

交通少年団による‶無事かえる”キャンペーンの実施

2021年7月11日 - 2021年12月31日
「夏の交通安全県民運動」の初日に、運転免許試験場で、天白区交通少年団が‶無事かえる”を合言葉に交通安全を呼び掛けました。
団員は、カエルの折り紙で制作した“無事かえる”の大型ボードを掲げるとともに、‶無事かえる”のオリジナルうちわやタオルなどの啓発品を配布しながら来場者に交通安全の一口広報を実施しました。
また、試験場付近の信号交差点では、街頭活動やパトカーからのマイク広報で「無事かえるを合言葉に交通事故を吹き飛ばしましょう」と元気に呼び掛けました。

ハンドルロック等を説明している状況

自動車盗被害防止機材展示の実施

2021年7月 5日 - 2021年7月 6日
天白警察署駐車場で警察の車両にハンドルロックやタイヤロックを取り付けて、自動車盗被害防止機材を展示しました。
見学者は、展示されている自動車盗被害防止機材を確認しながら、「愛車を守るためには、車を盗まれにくい工夫が必要なんですね。ハンドルロック等を購入し、愛車を守る努力をします。」等と話していました。地域の皆さんの自動車盗被害防止気運を高めることができました。

交通課長講話

郵送による運転免許証の自主返納等の広報啓発

2021年7月12日
愛知県警察では、本年4月1日から全国に先駆けて「郵送による運転免許証の自主返納の申請や運転経歴証明書の交付申請」の受理を開始し、コロナ禍における交通事故の未然防止を図っています。
そこで、天白署はこの制度を区民に周知するため、一目でわかるインパクトのあるポスターを作成しました。
また、6月30日には新型コロナウイルスのワクチン接種会場である天白区役所でワクチン接種後の高齢者を対象に交通講話のほか、管内のスーパーで店内放送を活用するなど同制度を周知する広報啓発活動を行いました。

感謝状贈呈後の記念写真

特殊詐欺被害防止による署長感謝状の贈呈

2021年7月 1日
管内のコンビニエンスストアで、電子マネーを購入しようとした高齢男性客に声をかけた店長が、男性から事情を聞き、特殊詐欺被害を未然に防止していただきました。
生活安全課長から、「今後も引き続き、特殊詐欺被害防止にご協力をお願いします。」と感謝状を伝達したところ、コンビニエンスストア店長から、「今後も協力できるように頑張ります。」と言われ、店舗全体の特殊詐欺被害防止の気運が高まりました。

特殊詐欺被害防止による署長感謝状の贈呈

特殊詐欺被害防止による署長感謝状の贈呈

2021年6月17日
管内の郵便局で、高齢女性に声をかけた女性局員がメールを提示され、そのメールを確認したところ特殊詐欺の被害と見抜き、被害を未然に防止していただきました。
郵便局で署長から、「引き続き、今後も特殊詐欺被害防止にご協力をお願いします。」と感謝状を贈呈し、局全体に特殊詐欺被害防止の気運が高まりました。

キャンペーンの様子

交通死亡事故抑止連続500日継続中!!

2021年6月10日
天白区は、令和3年6月6日をもって”500日間交通事故死ゼロ”を達成しました。
今後のさらなる継続を目指すため、平針北学区や平針駅前商店街などの皆様と協力し、地下鉄平針駅近くの交差点でハンドプレートの掲出や大型電光掲示板のメッセージを使用して、通行するドライバーなどに交通安全を呼び掛けました。
 
 

横断幕の掲出及びサイン板を掲げた広報活動

横断幕の掲出

2021年4月 6日
春の全国交通安全運動の初日に、天白高校東交差点の横断歩道橋に、管内の高校の生徒達が考案した「交通安全スローガン」の横断幕を掲げるとともに、生徒達と一緒にドライバー等にサイン板を掲げた広報啓発活動を行いました。

1375