愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

天白警察署052-802-0110

 

tyoko

「チョコっとの気配り」で交通事故を防ぎましょう

2024年2月14日
歩行者の横断中の交通事故を防ぐため、地元大学の学生ボランティアと協力して、地下鉄利用者に対し、外出する時は「チョコっとの気配り」をして安全行動をしていただけるよう、「チョコレートドリンク」と「反射材」を配布して交通安全を呼びかけました。
啓発品を受け取った方からは、「暗くなると自分も見えにくいし、相手からも見えにくいので交通事故に気を付けます。」、「反射材を持ち物に貼って、交通事故に気を付けます。」との声が聞かれ、学生ボランティアの皆さんからは、「「チョコっとの気配り」で交通事故がなくなることを願います。」との声が聞かれました。

umegaoka

大学生ボランティアと高齢者交通安全ファッションショーを行いました

2023年11月29日
地元大学の学生ボランティアと交通指導員の協力を得て、ファッションショー形式で高齢者交通安全教室を行いました。
夕暮れ時から夜間にかけての交通事故を防ぐため、外出する時は明るい服装に心がけていただけるよう、学生モデルによるファッションショーを行い、交通事故に遭いにくい明るい服装を提案するとともに、反射材を配布しました。
参加者の皆さんからは、「黒い服より白っぽい服の方が目立ちますね。」、「反射材があんなにも光るとは知りませんでした。」との声が聞かれ、学生ボランティアの皆さんからは、「お年寄りの方が被害に遭う交通事故がなくなることを願います。」との声が聞かれました。

保育園児の訪問

保育園児の訪問

2023年11月22日
管内の保育園児が「勤労感謝」の行事として天白警察署を訪問してくれました。園児からは感謝の言葉と花束、歌のプレゼントをいただきました。
その後、園児には交通ルールを学んでもらい、パトカーや白バイと一緒に笑顔で記念撮影をしました。

piago

交通安全クイズ大会を行いました~夕暮れ時から夜間は危険な時間帯です~

2023年10月27日
管内の商業施設のフードコート前広場で、交通安全クイズ大会を行いました。クイズは、自転車や歩行者の交通ルールに関するもので、参加者は反射材の効果を確かめる照射実験を行いました。
夕暮れ時から夜間の交通事故防止には、明るい服装と反射材が効果的です。参加者からは、「反射材があんなにも光るとは知りませんでした。」との声が聞かれました。

広報活動、音楽隊による演奏の状況

天白区区民まつりでの各種広報活動の実施

2023年10月22日
天白区区民まつりの警察コーナーで各種広報活動を行いました。ちびっ子警察官体験では制服を着て、白バイ、パトカーなどと撮影会を行い、子供たちの笑顔が沢山見られました。また、警察音楽隊による演奏や特殊詐欺被害防止の広報も行いました。

1375