ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 企画課 > 「県内大学魅力発信事業」広報動画の上映会を開催します

本文

「県内大学魅力発信事業」広報動画の上映会を開催します

ページID:0504137 掲載日:2024年2月19日更新 印刷ページ表示

 愛知県では、県内大学の魅力を多くの人に知ってもらうため、今年度新たに、大学生と連携して県内大学の広報動画を制作・発信する「県内大学魅力発信事業」に取り組んできました。
 本事業では、公募で集まった12名の大学生が、4チーム(制作班)に分かれ、動画内容の企画やシナリオの作成から、大学への取材、そして動画の編集までを行いました。
 この度、広報動画が完成しましたので、広報動画の上映会を開催し、約7か月間に渡る活動の成果を報告します。活動に参加した学生によって掘り起こされた県内大学の魅力に、是非御注目ください。
 なお、広報動画は、愛知県のWebページやSNS等で発信します。

開催概要

⑴ 日時

 2024年2月28日(水曜日)午後3時から午後4時50分まで
 (午後2時50分から開場・受付)

⑵ 場所

 伏見ミリオン座 3階 ミリオン3
 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目15−5

⑶ 内容

 本事業に参画していただいた大学生が各チームで制作した広報動画を上映し、活動の振り返りを行います。​

⑷ 参加者

 活動学生、県内大学関係者など 50名程度(予定)
  ※本報告会は、関係者以外の観覧は受け付けておりません。
     広報動画については、是非、以下のページから御覧ください。

広報動画の視聴について

  広報動画は、3月1日(金曜日)午後3時から以下のページ及び「あいちインターネット情報局」のYouTubeチャンネルで公開します。

愛知県「県内大学魅力発信事業」広報動画ページ

県内大学魅力発信事業について​

1 概要

 愛知県内の大学の知名度を上げ、県内大学への進学を促すための広報動画を制作する愛知県の新規事業です。大学生が実際に大学を取材し、ケーブルテレビ局職員のサポートの下、広報動画を制作しました。活動学生はそれぞれの都合に合わせて活動を行い、各チーム5分程度の動画を制作しました。

2 活動全体のスケジュール​

(1)ワークショップ(2023年5月24日発表済)
 制作活動に先駆け、ベテランプロデューサーの日笠昭彦(ひかさあきひこ)氏を講師に迎え、映像制作についてお話を伺いながら、県内大学魅力発信に向けた取材テーマについてグループワークを行うワークショップを、名古屋大学博士課程教育推進機構と共に開催しました。
 実施結果については、以下県公式Webページを御参照ください。
 「県内大学魅力発信事業」第一弾!ワークショップの開催について

(2)オリエンテーション 

(3)番組企画・シナリオ作成

(4)取材・制作活動期間(2023年11月22日発表済)

 取材先大学の詳細や各班の企画内容については、以下のページを御参照ください。
​ 「県内大学魅力発信事業」について~大学生制作班による取材活動が始まりました~

(5)成果発表会(※今回発表)
   

​​

 

このページに関する問合せ先

愛知県政策企画局企画調整部企画課
大学連携グループ
電話:052-954-6091
内線:2316
メール:kikaku@aichi.pref.lg.jp