ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 愛知県行政手続情報案内システム > 公益信託の受託者の辞任の許可

本文

公益信託の受託者の辞任の許可

ページID:0300738 掲載日:2020年12月25日更新 印刷ページ表示
部局名 所属名
総務局総務部 法務文書課
手続名
公益信託の受託者の辞任の許可
概要
 公益信託の受託者の辞任は、原則として許されませんが、やむを得ない事由がある場合に限り、主務官庁(大臣、知事、教育委員会等)の許可を得て辞任することができます。
根拠法令
公益信託ニ関スル法律
条項
第7条
手続対象者
辞任しようとする受託者
提出先
本庁各課
提出時期
公益信託の受託者を辞任しようとするとき
提出方法
 申請書の提出先は、公益信託の目的とする事業及びその範囲により異なっていますが、公益信託の目的とする事業の範囲が一の県に限られるものについては、一部の府省を除いておおむね県知事又は県教育委員会宛てです。
 愛知県知事宛てに申請書を提出する場合は、公益信託の目的とする事業を所管する局の課に提出してください。
 御不明な点につきましては、総務局総務部法務文書課文書・公益法人グループ、又は公益信託の目的とする事業を所管する局の課にお問い合わせください。
手数料
 申請にあたって手数料は必要ありません。
申請書・添付書類

申請書(様式任意)に以下の書類を添付して提出してください。

・辞任の理由書
・財産・収支の現況を記載した書類
・新受託者の選任に関する意見書

受付時間
愛知県の場合:午前8時45分から午後5時30分まで
          ただし、正午から午後1時までは除く。
相談窓口
愛知県の場合:公益信託の目的とする事業を所管する局の課
審査基準
 
標準処理期間
30日
標準処理期間(詳細)
30日
備考
 辞任の許可申請をしていただく前に、あらかじめ、辞任理由等について、御相談していただきますよう、お願いします。