ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > アジア競技大会推進課 > スポーツ局アジア競技大会推進課の事業内容

スポーツ局アジア競技大会推進課の事業内容

(1) 第20回アジア競技大会推進本部について

 2026年に開催される第20回アジア競技大会(2026/愛知・名古屋)を推進し、この大会を地域の活性化に繋げるため、第20回アジア競技大会推進本部(本部長:知事)を運営し、関係局との連携を図ります。

(2) アジア競技大会愛知・名古屋合同準備会について

 大会の開催準備や運営などの主体となる組織委員会の設立準備や大会の広報、選手村の後利用に関する検討などを行うため、愛知県と名古屋市が合同で設置したアジア競技大会愛知・名古屋合同準備会を運営します。

(3) 愛知・名古屋アジア競技大会組織委員会について

 第20回アジア競技大会(2026/愛知・名古屋)の開催準備及び運営を行う一般財団法人愛知・名古屋アジア競技大会組織委員会との連絡調整を行います。

(4) 競技大会の広報について

 第20回アジア競技大会(2026/愛知・名古屋)について、広く県民に大会開催を周知し、気運の醸成を図るため、名古屋市とともに広報活動を行います。

(5)地域活性化ビジョンの具体化について

 平成30年度に策定した「アジア競技大会を活用した地域活性化ビジョン」に掲げる施策の具体化に向けた事業の検討を行います。

(6)アジアパラ競技大会について

 アジアパラ競技大会の開催に向けての検討を行います。

(7)競技大会の選手村の後利用について

 名古屋競馬場跡地について、選手村として活用した後のまちづくりに関する検討を名古屋市とともに行います。