ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 防災・危機管理 > 防災 > 風水害に関する学習DVDを作成しました。

風水害に関する学習DVDを作成しました。

「伊勢湾台風から半世紀 知ろう風水害 考えよう防災」

伊勢湾台風の襲来から50年が経過し、伊勢湾台風を知らない世代が増えつつある中、伊勢湾台風から学んだ教訓を風化させることなく、風水害の恐ろしさや災害への備えの大切さを将来に伝えていくことは、本県の防災対策において重要な課題です。

このため、愛知県では、風水害に関する学習DVD 「伊勢湾台風から半世紀 知ろう風水害 考えよう防災」 を作成しました。

このDVDは下記のような特徴を持ち、県内の小・中学生に対して、授業などでのご活用をいただき、風水害の防災意識のより一層の向上を図ってまいります。

 

風水害等学習DVDの概要

1 内容

 ・ドラマ仕立てで進行する本編(約34分)

  ○プロローグ

  ○1時間目「知ろう風水害」(「知る」:風水害に関する知識)

  ○2時間目「さがそう 伊勢湾台風の教訓」(「学ぶ」:伊勢湾台風の教訓)

  ○3時間目「考えよう 防災・減災」(「備える」:家庭での防災対策)

 ・愛知県政ニュース(5編・約55分)

   昭和34年当時の伊勢湾台風の被害や復興の様子

 

2 特 徴

(1)授業での活用を考慮し、全体を約34分とするとともに、本編中に児童生徒の皆さんへの質問を設け、自ら考えていただける内容としています。

(2)DVDというメディアの特性を活かし、

  「知る」(風水害に関する知識)、

  「学ぶ」(伊勢湾台風の教訓)、

  「備える」(家庭での防災・減災対策)

の3部とし、目的に応じて利活用いただける構成としています。

(3)本編のポイントをまとめた印刷用資料を、PDFファイルとして収録しています。

(4)本編に、伊勢湾台風に関する貴重な映像を使用するとともに、資料映像として、当時の愛知県政ニュースを収録しております。これにより、甚大な被災状況を実際の映像を通して感じていただくことができます。

 

3 配布先

  県内の小中学校、小学部・中学部を有する特別支援学校、市町村、県内の公立図書館等

  作成本数:2000本

 

4 ホームページでの公開 (公開開始予定日:平成21年12月28日)

  愛知県防災局のホームページからご覧いただけます。

  防災局トップページアドレス  http://www.pref.aichi.jp/bousai/

 

問合せ

愛知県 防災局 防災危機管理課
政策・企画グループ
担当:宮本・齊藤
ダイヤルイン 052-954-6190