ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 防災危機管理課 > 「愛知県地域防災計画の修正及び愛知県水防計画の変更等」と「避難所における新型コロナウイルス感染症対策」について

「愛知県地域防災計画の修正及び愛知県水防計画の変更等」と「避難所における新型コロナウイルス感染症対策」について

「愛知県地域防災計画の修正及び愛知県水防計画の変更等」

  総合的かつ計画的な防災対策を定めるため、下記のとおり「愛知県地域防災計画」の修正等を決定いたしました。

1 修正した計画等

(1) 「愛知県地域防災計画」の修正
(2) 「愛知県水防計画」の変更等
(3) 令和2年度県民総ぐるみ防災訓練実施要綱

2 決定経過

(1) 決定機関 愛知県防災会議
(2) 決定方法 新型コロナウイルス感染症対策の観点から、6月1日(月曜日)に書面により決議し、全会一致で修正案・変更案等を了承。

3 その他

  今回修正した「愛知県地域防災計画」については、政府の中央防災会議が、5月29日に「防災基本計画」の修正を決定したことを踏まえ、速やかに照査を行い、修正することといたします。
  今回決定した計画等は、以下のページに掲載しています。

「避難所の感染症対策」について

「避難所の新型コロナウイルス感染症対策」については、以下により対応を進めてまいります。
 ・新型コロナウイルス感染症対策については、5月26日に愛知県緊急事態宣言を解除しましたが、再度の感染拡大を防止していく必要があるため、今後、講じていくべき対策を「愛知県新型コロナウイルス感染拡大予防対策指針」として定め、実施に移しているところです。

・5月29日、政府の中央防災会議が決定した防災基本計画の修正に盛り込んだ「避難所における感染症対策」については、資料5「1.これまでの取組」に示すように、本年4月、避難所の設置・運営にあたる市町村に対し、避難所における感染症対策の留意事項等をとりまとめて周知するとともに、上記の対策指針においても、「防災対策における感染防止対策」を盛り込むなど、出水期に向け、準備を進めてきたところです。 

・県では、資料5「2.今後の取組」に示すように、引き続き、避難所における感染拡大予防ガイドラインの作成や感染防止対策研修など、市町村の支援を進めてまいります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)