ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 防災危機管理課 > 平成29年度愛知県防災貢献団体表彰 受賞団体概要

平成29年度愛知県防災貢献団体表彰 受賞団体概要

平成29年度愛知県防災貢献団体表彰 受賞団体

・自主防災組織(6団体)

市町村

団体名

(自主防災組織)

主な活動(功績概要)

日進市

梅森台防災隊

「梅森台防災隊通信」をほぼ毎月発行し、防災啓発に努めています。また、防災ウォークラリーを開催し、安否確認訓練、避難場所の確認、防災倉庫の資機材の使用解説、防災講話及び救助方法の実演を行っています。

東海市

加木屋南コミュニティ防災会

毎年内容を変えた防災訓練の実施や防災講演会の開催、市主催の地域防災リーダー養成講座に参加しています。他にも、防災マップの作成・配布や避難所運営マニュアルの作成を行い、地域防災力の向上を図っています。

あま市

川部自主防災会

防災訓練の実施や、「避難所」、「炊き出し」などテーマを定めた自治会別グループ党議を行っています。また、防災マップや避難行動マニュアルを作成し、災害への備えを進めています。

高浜市

高浜の防災を考える市民の会

「子ども防災リーダー養成講座」を企画し、体育館での避難所体験、被災地ボランティア研修など体験学習を行っています。また、受講生・高浜高校イラスト部が協力し「たかはまっ子防災カルタ」を作成しました。

津島市

津島市高台寺小学校区自主防災会

毎年防災訓練を実施し地域住民の防災意識の高揚に努めています。また、自主防災組織の台帳の整備や民間企業等と災害時の避難所に関する協定の締結、高齢者援助の検討会など災害への備えを進めています。

半田市

宮路町内自主防災会

実践的な町内防災訓練や防災バスツアーを実施し、地域住民の防災意識の高揚を図っています。また、毎年度の防災マップの更新や高齢者世帯への感震ブレーカー取付支援を行うなど地域防災力の向上に努めています。

・企業等(5団体)

市町村

団体名

(企業等)

主な活動(功績概要)

清須市

あいち防災リーダー会 西尾張ブロック清須支部

各地区の防災訓練で支援を行い、自主防災組織の活性化を図っています。また、市が実施する地域防災リーダー養成講座や総合防災訓練でHUGのファシリテーターを務めるなど、積極的な防災啓発活動を行っています。

豊橋市

社会福祉法人王寿会小松原王寿園

表浜海岸を利用しているサーファーと合同で豊橋市津波避難訓練への参加やNPO法人表浜ネットワーク、豊橋サーフィン協会と災害時の協定の締結を行うなど、災害時の表浜海岸地域の救援協力体制を確保しています。

安城市

特定非営利活動法人 コミュニティサポーターほっぷ

自作した「小型地震体験装置こなまず号」を町内防災訓練や中学生防災教室などで体験してもらい、防災啓発活動に取り組んでいます。また、市が主催する防災訓練や講習会に参加協力し、地域防災力を高めています。

稲沢市

防災ボランティア稲沢

地域交流防災講座でのハザードマップの作成指導や市民宅での家具転倒防止器具の設置、自主防災会防災訓練の支援、児童館や老人ホームで防災啓発を行うなど、地域の防災力高揚に尽力しています。

碧南市

株式会社衣浦総合卸売市場

「港湾地区の中小企業の防災」をテーマにした「愛知むすび塾」で中心となり、避難訓練や企業防災について議論を行いました。また、近隣企業と災害時の覚書を締結し、避難場所として会社の敷地を提供しています。