ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 防災危機管理課 > 【市町村対象】家具固定ボランティア養成講座の共催市町村募集について【9月末まで募集中】

【市町村対象】家具固定ボランティア養成講座の共催市町村募集について【9月末まで募集中】

 地域で家具固定の取付が指導出来る人材を養成し、家具固定率を向上させるため、愛知県防災教育センターにおいて希望する市町村と共催で家具固定器具の取付講習等を行います。
 なお、本講座の修了者は地域の自主防災会の会合等の場で、本講座で習得した内容を実施し、地域における家具固定の取組を推進していただくことを目標としています。

1 開催時期

 毎年4月から翌年2月までの間
 ※2020年度は10月の一か月間のみ

2 実施内容

 希望する県内の市町村と共催で、地域で家具固定器具の取付を指導できる家具固定ボランティアを養成します。

3 開催場所及び費用

 開催場所:愛知県防災教育センター(尾張旭市大字新居5182の1393)愛知県消防学校と併設。
 費   用:無料(開催場所までの交通費については各自負担)なお、講師謝礼・会場費は県で負担します。

4 申込方法

 まずは、開催希望日の3ヶ月前までに愛知県防災安全局防災部防災危機管理課啓発グループへ御連絡ください。
※2020年度は開催希望日の1ヶ月前(2020年9月末)までにご連絡ください。
  電話:052-954-6700(直通)
  メール:bosai@pref.aichi.lg.jp