ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 防災危機管理課 > 休業協力要請の解除と営業再開・継続時における感染防止対策の徹底について

本文

休業協力要請の解除と営業再開・継続時における感染防止対策の徹底について

ページID:0291433 掲載日:2020年5月29日更新 印刷ページ表示

休業協力要請の解除と営業再開・継続時における感染防止対策の徹底について

 愛知県では、5月14日に国の緊急事態宣言の対象区域から解除されたことを踏まえ、段階的に社会経済活動のレベルを上げていくため、徹底した感染防止対策の実施を前提に、順次、休業協力要請を緩和してきました。
 5月25日には、全ての都道府県の緊急事態宣言が解除され、本県においても、翌26日に愛知県緊急事態宣言を解除いたしましたが、感染状況は、引き続き減少を続け、落ち着いた状況が続いています。
 このため、これまでにクラスターが発生しているような施設として、5月22日付けで、休業協力要請を継続する施設として発表した施設についても、期限とした5月末日をもって休業協力要請を解除します。
 再度の感染拡大を防止していくためには、営業の再開・継続に際して、個別施設ごとに、あらゆるリスクに備え、徹底した感染防止対策を講じていただき、安全性を確保していただくことが不可欠です。
 このため、全国的に作成が進められている業種ごとの「感染拡大予防ガイドライン」にあわせ、愛知県として講じていただくべき「感染防止対策リスト」を作成し、関係業団体に対策の徹底をお願いするとともに、県の愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト(https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/list549-1574.html)に掲載しましたのでお知らせします。
〈感染防止対策リスト〉
L1 各業種共通
L2 接待を伴う飲食店等(パブ、バー、ダーツバー、キャバレー、ナイトクラブ、スナック、性風俗店)
L3 ライブハウス
L4 カラオケボックス
L5 スポーツジム
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)