ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 地方創生課 > 地域再生計画の認定申請

本文

地域再生計画の認定申請

ページID:0341837 掲載日:2019年4月1日更新 印刷ページ表示

地域再生計画の認定申請について

認定申請のスケジュール

★認定申請の受付は、定期的に期間を定めて行われます。

原則、年3回の受付期間があり、5・9・1月頃となっています。

詳細は、内閣府地方創生推進事務局のホームページにてご確認ください。

地域再生計画の作成

★必要な支援措置を選んで計画を作成します。特区計画と連携した計画も申請できます。

★計画の作成は地方公共団体のみが行うことができます。地方公共団体が地域再生計画を作成する際は、NPO、地域住民、関連団体、民間事業者等を通じて地域のニーズを十分に把握し、反映するよう努めることが望まれます。

※地域再生計画の作成については、地域再生伝道師がアドバイス等お手伝いをさせていただきます。お気軽にご相談ください。

申請

★認定申請は、内閣府地方創生推進事務局に対して行うこととされています。
 具体的な方法は地域再生計画の認定申請についてをご確認ください。

審査

【認定基準】

★地域再生基本方針に適合するものであること

★地域再生計画の実施が地域における地域再生の実現に相当程度寄与するものであると認められること

★円滑かつ確実に実施されることが見込まれること

内閣総理大臣の認定

受理日から3ヶ月以内に、認定を行うか否かを決定します。