ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 地方創生課 > 地域再生の提案募集

本文

地域再生の提案募集

ページID:0341847 掲載日:2019年4月1日更新 印刷ページ表示

地域再生の提案募集

 地域再生に資する施策の改善について、国に提案することができます。提案は民間事業者や地方公共団体、個人など、どなたでもできます。知恵と工夫の競争のサポート、地域の自主裁量性の拡大、縦割り行政の是正、民間活力の活用の拡大といった観点など、地域再生に資するアイデアをお待ちしています。

 募集時期

定期的に期間を定めて受け付けます。

原則、年1回の受付期間があり、6月頃となっています。

提案先

内閣府地方創生推進事務局
【連絡先】
〒100-0014
東京都千代田区永田町1-11-39 永田町合同庁舎6階
 電話:03-5510-2475(直通)

 

詳細は、内閣府地方創生推進事務局のホームページにてご確認ください。

 

●地域再生伝道師● 

地域再生伝道師ロゴマーク

地域再生伝道師とは、地域再生についての考え方や制度を地域の市町村や民間事業者に浸透させるとともに、地域再生の提案募集や地域再生計画の策定に際してのアドバイスを迅速かつ機動的に実施し、地域と国との間の情報の相互発信の拠点となる者として、各都道府県単位で選任されたものです。
 地域再生に関する提案方法や提案内容、地域再生計画の作成など何でも地域再生伝道師に気軽にご相談ください!

地域再生伝道師への連絡は、下記連絡先(052-954-6093)へお願いします。

 

 

提案が提出されると 

 内閣府地方創生推進事務局に提出された提案について、地域再生の観点から意義のある提案については、積極的に関係省庁と調整します。
  提案内容、内閣府からの所管省庁への検討要請、それに対する回答は、すべて内閣府地方創生推進事務局のホームページ中でご覧になれます。

      ↓ 関係省庁との協議の結果提案した内容が認められた場合

⇒支援措置として、メニュー化されます。
★要望が認められなかった場合でも、所管省庁の回答を検討して、不十分と感じられる場合は、次回の提案募集で再度提案してください。