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旧軍人・軍属・準軍属の方に関する軍歴証明の申請様式
旧軍人・軍属・準軍属の方に関する軍歴証明の申請様式
旧軍人・軍属・準軍属の方に関する個人情報の提供について
地域福祉課では、終戦当時(死没者は死亡当時)の本籍地が愛知県であり、陸軍軍人であった方の兵籍簿や戦没者資料等を保管しており、ご本人やご遺族の方に対し、それらの提供を行っております。
(問い合わせ先)
愛知県福祉局福祉部地域福祉課 恩給援護グループ
電話 : 052-954-6632(ダイヤルイン)
E-Mail : chiikifukushi@pref.aichi.lg.jp
※海軍軍人の方の資料については、厚生労働省において保管されております。軍歴の確認を希望される方は、下記に問合せ願います。
厚生労働省社会・援護局援護・業務課 調査資料室 海軍担当
電話 代表03‐5253‐1111(内線3484・3487)
提供する情報の内容
情報を提供できる方
情報を提供できる方は、次の方々です。
- 旧軍人・軍属・準軍属であるご本人、本人の法定代理人及び本人の任意代理人
- 死没者のご遺族(配偶者、六親等以内の血族、三親等以内の姻族)
情報提供の方法
- 閲覧(地域福祉課室内において)
- 回答文書の交付(郵送による回答)
申請に必要な書類等
1 申請者がご本人の場合
(1)申請者(調査対象者)の本人確認ができる書類(健康保険の被保険者証、運転免許証等の写)
なお、終戦時の氏名を改姓している場合は、改姓したことがわかる書類(戸籍謄本等)
(2)申請者(調査対象者)の住民票(申請日前30日以内に作成されたもの)
(3)郵便切手84円(文書による回答をご希望される方のみ)
2 申請者がご遺族である場合
(1)申請者(ご遺族)の本人確認ができる書類(健康保険の被保険者証、運転免許証等の写)
(2)申請者(ご遺族)の住民票(申請日前30日以内に作成されたもの)
(3)ご遺族であることを証する書類(続柄が確認できる戸籍謄本等)
(4)調査対象者の死亡年月日が確認できる書類(戸籍謄本等)
(5)郵便切手84円(文書による回答をご希望される方のみ)
※2(3)ご遺族であることを証する書類(続柄が確認できる戸籍謄本等)の原本の返却を希望される場合は、必要な分の切手を同封してください。
(参考)50gまで 94円、100gまで 140円
3 ご本人又はご遺族から委任を受けた方が申請手続きを行う場合
任意代理人
(1)委任者がご本人の場合、1(1)
(2)委任者がご遺族の場合、2(1)、(3)及び(4)
(3)受任者の本人確認ができる書類(健康保険の被保険者証、運転免許証等の写)
(4)受任者の住民票(申請日前30日以内に作成されたもの)
(5)委任状(申請日前30日以内に作成されたもの)
(6)郵便切手84円(文書による回答をご希望される方のみ)
法定代理人
(1)被代理人がご本人の場合、1(1)
(2)被代理人がご遺族の場合、2(1)、(3)及び(4)
(3)法定代理人の本人確認ができる書類(健康保険の被保険者証、運転免許証等の写)
(4)法定代理人の住民票(申請日前30日以内に作成されたもの)
(5)法定代理人であることが確認できる書類(登記事項証明書等)
(6)郵便切手84円(文書による回答をご希望される方のみ)
[身元確認書類の注意事項]
- 健康保険の被保険者証の写を添付していただく場合は、被保険者記号・番号にマスキング(黒塗り等)をしてください。
- マイナンバーカードの写を添付していただく場合は、表面(顔写真のある面)のみをコピーしてください。
- 本人確認書類として、個人番号の記載がある書類の添付はお控えください。
受付窓口
〒460‐8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号 愛知県庁西庁舎3階
愛知県福祉局福祉部地域福祉課 恩給援護グループ
郵送またはご持参ください。(受付時間は、午前9時から午後5時まで)
※資料の有無の確認のため、申請される場合は、事前に電話又はメールでの問合せをお願いいたします。
手数料
発行手数料は、無料です。