ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 地域福祉課 > 「高校生向け『介護職』魅力発信DVD及び小冊子」を作成しました!

本文

「高校生向け『介護職』魅力発信DVD及び小冊子」を作成しました!

ページID:0265185 掲載日:2019年12月23日更新 印刷ページ表示

「高校生向け『介護職』魅力発信DVD及び小冊子」を作成しました!

 いわゆる団塊の世代が全て75歳以上となる2025年に向けて、介護が必要になる方の急激な増加が見込まれており、こうした状況に対応するための介護人材の確保は喫緊の課題となっております。
 しかしながら、介護職の一面的なマイナスイメージが浸透していることや、核家族化に伴い若年層と高齢者との関わりが少なくなっていることなどにより、介護を職業として認知している若者や、将来介護職を志す若者が少なくなっているとの声も聞かれます。
 県では、こうした状況を踏まえ、特に若年層を中心とする多様な人材層からの参入促進事業を行っていますが、この度、取組の一環として、主に高校1年生を対象とした、介護職への正しい認識の醸成とイメージアップを図るための、「高校生向け『介護職』魅力発信DVD及び小冊子」を作成しました。
 ぜひさまざまな方にご覧いただければと思います。

1 対象・用途

 高等学校等における、総合学習の時間や介護事業所での介護体験、職場見学等における活用を主に想定しながら、介護職に関心のある方、または他分野からの転職をお考えの方への啓発など、幅広い活用を想定しています。

2 概要

(1) DVDについて
 ○タイトル
  「介護職diary」
 ○内容・特徴
  全編、介護現場で奮闘する若手介護職員の密着ドキュメンタリーで構成し、日々のリアルを描くことで、介護職ならではのやりがいや魅力をお伝えする内容となっています。
 ○仕様
  約23分、日本語
(2) 小冊子について
 ○タイトル
  「介護の仕事を考える」
 ○内容・特徴
  DVDでの感覚的な学びを深めるものとして、より具体的に介護の仕事をさまざまな角度から考えるとともに、介護業界への入り方や、給与や勤務環境の改善が進む介護業界の今についてお伝えする内容となっています。
 ○仕様
  A4版20ページ(表紙・裏表紙含む)、カラー刷り

3 監修者

同朋大学社会福祉学部   教授 下山 久之 氏(DVD・小冊子)
日本福祉大学社会福祉学部 教授 平野 隆之 氏(小冊子)

4 配布先

県内全ての高等学校及び特別支援学校(高等部)、市町村、図書館、社会福祉法人 等
計 883箇所

5 作成枚(部)数

DVD:1,075枚
小冊子:90,000部

6 DVDデータについて

下記、外部リンク先よりご覧いただけます。

7 小冊子データについて

以下より閲覧、ダウンロードができます。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)