ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 知多農林水産事務所 > 治山工事が着実に進みました

本文

治山工事が着実に進みました

ページID:0317042 掲載日:2020年12月4日更新 印刷ページ表示

平成26年~令和元年度にかけて、知多郡南知多町豊浜地区において治山工事を実施しました。

 当該地区は南知多町南端に位置し、斜面直下には国道や人家、斜面には津波避難路、斜面上部には避難場所となる公園等、重要な保全対象があります。

 ここでは、南海トラフ地震等の大規模地震による山腹崩壊を防止するため、地震力を考慮した「ロープネット・ロックボルト併用工法」による整備を行いました。

 本工法は、平成7年1月に発生した阪神・淡路大震災をきっかけに開発された斜面安定工法で、豪雨だけでなく大規模な地震についても想定し、安定計算がされています。

 基本構造は、地表面を格子状に覆うロープネット、地山に挿入・打設されるロックボルト、ロープネットとロックボルトを連結する支圧板から構成されており、これらが相互の動きを補完しながら斜面の安定化を図り、表層崩壊を抑止します。

 

治山写真1    治山写真2

 

治山写真3    治山写真4

 

問合せ

愛知県 知多農林水産事務所

電話0569-21-8111(代表)

E-mail: chita-nourin@pref.aichi.lg.jp