ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 男女共同参画推進課 > 「あいち女性輝きカンパニー」表彰企業を決定! ~「あいち女性の活躍促進サミット2020」で表彰式を実施~

「あいち女性輝きカンパニー」表彰企業を決定! ~「あいち女性の活躍促進サミット2020」で表彰式を実施~

 愛知県では、「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現に向けて、2013年度から「あいち女性の活躍促進プロジェクト」を推進しています。
 このプロジェクトの一環として、「あいち女性輝きカンパニー」の中から、女性の活躍に向けた取組を特に積極的に推進し、他の模範となる企業を「あいち女性輝きカンパニー」優良企業として表彰しています。
 この度、今年度の表彰企業が決定しましたのでお知らせします。
 なお、表彰式は、2020年11月6日(金曜日)に開催する「あいち女性の活躍促進サミット2020」において執り行います。(同サミットの開催については、8月31日記者発表済み。)

1 表彰企業(全5社・団体)

【301人以上の部】(常時雇用する労働者の数が301人以上) (五十音順)

春日井製菓株式会社
(名古屋市西区花の木1-3-14 代表取締役社長 春日井 大介(かすがい だいすけ))
[選考理由]
○えるぼし認定3段階目の評価を受けている等、女性活躍への取組を社内外に見える化し、企業ブランドを戦略的に高めることで、女性の従業員比率、管理職比率、採用比率において継続的に成果を上げている。
○全職場の課やライン単位で1時間当たりの採算性を定期的に発表し、見える化することで、長時間労働を減らす意識の浸透へつなげるだけでなく、自分たちの仕事がどのように会社へ貢献しているかが分かり、モチベーションの向上にもつながっている。
○モチベーションアップと自己啓発意欲の向上を目的とした社内留学制度により、希望する職場を体験できるだけでなく、多面的な知識の向上につながり、キャリアを考えるきっかけとなっている。


一般財団法人近畿健康管理センター 名古屋事業部
(名古屋市中区千代田3-8-5 事業部長代理 林 淳子(はやし じゅんこ))
[選考理由]
○職員の階層に応じた研修の開催や就業に制限がある職員にも可能性を広げられるようにエリア限定管理職、短時間正職員管理職を制度として導入する等の取組を行った結果、女性管理職比率において成果を上げている。
○女性職員の増員及び各医療職が複数の検査に対応できるよう教育体制を強化したことにより、女性医療職の需要に応えている。
○妊娠中や育休復帰後の職員にヒアリングを行い、業務内容や勤務形態の変更を柔軟に行うことにより、無理なく継続勤務ができるよう支援している。
○コロナ禍における学校臨時休校の際には、正規・非正規を問わず取得可能な特別休暇を設け、職員が働きやすくなるよう対応をしており、実行力がある。


敷島製パン株式会社
(名古屋市東区白壁5-3 代表取締役社長 盛田 淳夫(もりた あつお))
[選考理由]
○社長が男性育休の取得推進について社内外に発信すること、育休を取得した男性社員と上司へのインタビューを社内報に掲載することで、トップダウンとボトムアップの双方から女性活躍に不可欠な男性の意識改革を行っている。
○事業所内保育施設「Pascoかりや保育園」においては、園児が工場を訪問して親の職場を見る機会を設定しており、家族ぐるみで働きやすい環境整備を意識している。
○地域限定正社員か全国転勤のある正社員かを選択できることでライフイベントに合わせた柔軟な働き方が可能である。
○女性の視点を生かした商品開発や販売促進を行うことで、長期にわたって高い評価を受けている商品がある。


東京海上日動火災保険株式会社
(東京都千代田区丸の内1-2-1 取締役社長 広瀬 伸一(ひろせ しんいち))
[選考理由]
○女性活躍のために「きらり☆キャリアアップ応援制度」を示し、会社が継続的に女性社員を応援する姿勢を明確にしている。
○次世代を担う職員を対象とした半年間の継続研修の中では、興味のある職場や経験のない部門へ赴く等、多数のメニューを用意し、社員が自発的に受講している。加えて、キャリアビジョンを発表する場を設けており、どのようなキャリアを描いていきたいかを自ら考えられるものとなっている。
○産休・育休時に可能なかぎり正社員を代替要員として配置することや、「マタニティ会」・「カンガルー会」を開催し、各種申請と手続き状況の確認、保育所入所に関する案内をすることで安心して働き続けられる環境を整備している。

【300人以下の部】(常時雇用する労働者の数が300人以下)


株式会社テルミック
(刈谷市小垣江町永田47 代表取締役 田中 秀範(たなか ひでのり))
[選考理由]
○女性活躍に向けた宣言を社長から全社員に向けて発表するとともに、女性活躍推進担当を総務、広報、人事から選任することで多方面へのアプローチが可能な体制を敷いている。
○年に1度、全社員が集まる場においてMVPや売上成績優秀者を表彰し、モチベーションの向上を図るとともに、多くの女性社員が表彰された実績がある。
○「まったく新しい鉄工所」を目指し、外に出ない独自の営業スタイル(内勤営業)や、生産管理システムによる案件情報の管理・共有等の社内体制の改革及びコンベアや無人搬送機器等を活用することで、女性の職域拡大や働きやすい職場環境につなげ、受注率や売上高といった経営面での成果も上げている。

2 表彰式

(1)日 時
  2020年11月6日(金曜日)午後1時30分から午後1時50分まで
  「あいち女性の活躍促進サミット2020」内で実施
(2)場 所
  ホテル ルブラ王山2階 「飛翔」
  (名古屋市千種区覚王山通8-18)
(3)内 容
   大村秀章 愛知県知事から賞状(木製)及びトロフィーを贈呈

     ※「あいち女性の活躍促進サミット2020」の会場参加はお申込み多数のため、募集を締め切りました。

参考

「あいち女性輝きカンパニー」について

あいち女性輝きカンパニー 認証ロゴマーク
 女性の採用や管理職登用の拡大、働きやすい職場環境づくりなど、女性の活躍促進に向けて積極的に取り組む企業として、県が認証した企業
 (2020年10月1日現在 認証企業数:666社)
【要件】
 ・「女性の活躍促進宣言」の県への提出
 ・ 女性の活躍に向けた具体的な取組(所定の項目数)の実施 等
【メリット】
 ・ 認証ロゴマークの使用
 ・ 県の公契約に係る入札等における社会的価値を有する企業としての評価
 ・ 協賛金融機関における融資金利の優遇
 ・ 愛知県女性総合センター(ウィルあいち)の利用料の優遇 等

2019年度表彰企業(全5社)

【301人以上の部】(五十音順)
・竹田印刷株式会社(名古屋市昭和区) 
・株式会社豊田自動織機(刈谷市)
・株式会社ノリタケカンパニーリミテド(名古屋市西区)
・リゾートトラスト株式会社(名古屋市中区)
【300人以下の部】
・株式会社エーピーシィ(安城市)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)