ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 人権・男女共同参画・女性の活躍促進 > 男女共同参画 > 「あいち男女共同参画プラン2025」を策定しました

「あいち男女共同参画プラン2025」を策定しました

「あいち男女共同参画プラン2025」を策定しました

 愛知県では、現行の「あいち男女共同参画プラン2020」の計画期間が今年度末で終了することから、新たな男女共同参画基本計画として、愛知県男女共同参画審議会の答申に基づき、パブリック・コメントを経て、「あいち男女共同参画プラン2025」を策定しました。
 この計画は、男女共同参画社会基本法第14条に基づき、本県における男女共同参画社会の形成の促進に関する施策を総合的かつ計画的に推進するために必要な事項を定めるものです。
 今後は、この計画に基づき、男女共同参画社会の実現に向けた取組を一層推進していきます。

1 基本理念

 すべての人が、互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性にかかわりなく、個性と能力を発揮することによる、多様性に富んだ活力ある男女共同参画社会の実現を目指す。

2 計画期間

 2021年度から2025年度までの5年間(2030年度までの中長期を展望)

3 計画の体系

 10年先を見据えた「3つの重点目標」と2025年度までの5年間で取り組む「10の基本的施策」を掲げる。

4 計画の特徴

・ 本県の主要産業であるモノづくり産業を始め、様々な分野での女性の活躍促進を図るため、「女性の活躍」を3つの重点目標の冒頭に柱立てし、これまで以上に積極的に推進する。
・ 防災分野における男女共同参画の視点が、ますます重要となっていることから、「男女共同参画の視点からの防災の取組」を基本的施策として明確に位置付ける。
・ 42項目の進捗管理指標を設定し、その実施状況について、毎年度、議会及び愛知県男女共同参画審議会へ報告するとともに、その結果を公表する。

5 プランの概要及び全文

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)