ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 道路維持課 > 愛・道路パートナーシップ事業

愛・道路パートナーシップ事業

愛・道路パートナーシップ事業に参加しませんか

愛・道路パートナーシップ事業

愛知県では、住民の皆様や企業の方々が、県の管理します国道や県道の清掃美化活動をしていただく際に、その活動を支援させていただく制度を実施しています。この活動に皆さんで参加してみませんか。

愛・道路パートナーシップ事業とは?

県、地元市町村と住民の皆様や企業の方々などの実施グループの3者が協力して行う道路の清掃活動です。
実施グループは、県管理道路の一定区間を継続的に清掃美活動を行い、県と地元市町村がこれを支援し、3者のパートナーシップにより地域に愛される快適な道路環境づくりを進めていく制度です。

活動の内容は?

5名以上のグループで、歩道など安全に活動できる一定区間(100メートル以上を目安)において、空き缶や吸い殻などのゴミ拾いや雑草取りなどを定期的に(年4回以上、2年間以上を目安)に行っていただきます。実施グループには、家族、各種団体、学校、企業など誰でもなれます。

県や市町村の支援は?

県………軍手、トングなど貸与、ごみ袋の支給、ボランティア保険の加入、表示板の設置等を行います。
市町村…ごみの回収、処理などを行います。
※支援内容は変更する場合もあります。

参加するには?

・5名以上のグループで実施団体として認定申請をしていただきます。
・申請書は愛知県の各建設事務所へ提出していただきます。
・認定を受けた後に県、市町村と活動場所や活動内容について協議のうえ、別途協定書を結び、県や地元市町村の支援を受けながら清掃美化活動を行っていただきます。
・実施グループには、家族、各種団体、学校、企業など誰でもなれます。
詳細は以下をご覧ください。

手続きの流れ

手続きの流れ
流れ内容
グループの立ち上げ

グループ名、参加者、代表者、清掃範囲、活動内容を決めます。
 (家族、各種団体、学校、企業など原則5名以上のグループ)

認定申請「事業実施団体申請書」と「参加者名簿」を併せて県窓口に提出します。
協定の締結

認定書の交付を受け、市・県と協定を締結します。
(掃除用具、表示板などについて、打合せを行います。)

保険加入参加者名簿を基に、県でボランティア保険に加入手続きを行います。
活動計画書提出年4回程度の計画を立て、活動計画書を県窓口に提出します。
掃除道具の受け取り打合せに基づき、掃除道具の貸与をします。
清掃活動の実施ケガ、事故等に十分注意をし、清掃活動をお願いします。
活動報告書提出

実施した清掃活動の概略を報告していただきます。

次年度活動計画書提出次年度の活動計画書と参加者名簿を併せて県窓口に提出します。

提出書類

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)