ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 営業許可関係 > 環境衛生 > クリーニング所におけるクリーニング師の氏名等の明示について

クリーニング所におけるクリーニング師の氏名等の明示について

 このたび、クリーニング業法施行細則の一部を改正し、クリーニング所におけるクリーニング師の氏名等の明示についての規定を整備しました。

 改正の概要は以下のとおりです。なお、施行日は平成21年1月1日です。

クリーニング所におけるクリーニング師の氏名等の明示について

 従来のクリーニング業法施行細則では、「営業者は、そのクリーニング所(洗濯物の受取及び引渡しのみを行うものを除く。)の見やすい場所に、クリーニング師免許証を掲示しなければならない。」と規定していましたが、今回の改正でこの規定を改め、「営業者は、そのクリーニング所(洗濯物の受取及び引渡しのみを行うものを除く。)の見やすい場所に、当該クリーニング所の業務に従事するクリーニング師について、その氏名及びクリーニング師である旨を明示しなければならない。」としました(クリーニング業法施行細則第9条)。

 これにより、免許証の掲示以外の方法によってもクリーニング師の氏名等の明示を行うことができるようになりました。なお、従来どおり免許証を掲示することも差し支えありません。

県保健所の一覧は以下のリンク先でご覧いただけます。

愛知県保健所等一覧(名古屋市、豊橋市、岡崎市、豊田市除く)

 

問合せ

問合せは
愛知県保健医療局生活衛生部生活衛生課
 環境衛生グループ
 電話052-954-6299(ダイヤルイン)
又は最寄の保健所へ問合せください。