ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 営業許可関係 > 環境衛生 > クリーニング所に関する届出等

クリーニング所に関する届出等

クリーニング所とは

・「クリーニング所(一般)」とは、洗濯物の処理、又は受取及び引渡しを行う施設です。

・「クリーニング所(取次店)」とは、洗濯物の受取及び引渡しのみを行う施設です。

・「無店舗取次店」とは、クリーニング所を開設しないで洗濯物の受取及び引渡をする営業です。

開設手続き

クリーニング所や無店舗取次店の構造設備等が、法律や条例に基づく基準に適合しているかを確認するため、クリーニング所を開設される方や無店舗取次店を営業される方は、施設の平面図などを持参のうえ、事前に保健所へご相談ください。

届出様式

開設

クリーニング所開設届の様式です。

ただし、名古屋市、豊橋市、岡崎市、一宮市及び豊田市内にクリーニング所の開設を予定されている方は、様式が異なりますので、管轄の保健所へお尋ねください。

無店舗取次店営業届の届出様式です。

ただし、名古屋市、豊橋市、岡崎市、一宮市及び豊田市内に無店舗取次店の営業を予定されている方は、様式が異なりますので、管轄の保健所へお尋ねください。

変更

クリーニング所開設届、無店舗取次店営業届や構造設備概要、クリーニング師名簿に記載した事項に変更が生じた場合は、速やかに届出をしてください。詳しくは、保健所まで問合せください。

廃止

営業を廃止したときは、速やかに届出をしてください。詳しくは、保健所まで問合せください。

承継

相続、合併又は分割により営業者の地位を承継した場合は、遅滞なく届出をしてください。詳しくは、保健所まで問合せください。

リンク

問合せ

愛知県保健医療局生活衛生部生活衛生課
環境衛生グループ
E-mail: eisei@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)