ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 生活衛生課 > 愛知県のクリーニング師試験について

愛知県のクリーニング師試験について

令和元年クリーニング師試験受験案内

1 試験日時

 2019年11月15日(金曜日)
 午前9時30分集合

2 試験会場

 愛知県クリーニング会館
 名古屋市千種区大久手町5の11

• 地下鉄「今池」下車徒歩15 分
• 地下鉄「吹上」下車徒歩7 分
• 市バス「大久手」下車徒歩5 分

愛知県クリーニング会館周辺図 [PDFファイル/93KB]

3 試験科目及び試験時間

試験科目及び試験時間
試験の種類試験科目試験時間
学科試験

衛生法規に関する知識
公衆衛生に関する知識
洗濯物の処理に関する知識

  60分
技能試験繊維の鑑別※1    3分
洗濯物の処理(カッターシャツのアイロン仕上げ※2)    8分

※1 学科試験終了後、引き続き技能試験(繊維の鑑別)を行います。

※2 使用するアイロン・・・電気アイロン(重量:約5kg、スチーム機能なし、サーモスタットなし)

   カフスは本カフス仕上げ

4 受験資格

 学校教育法(昭和22年法律第26号)第57条に規定する高等学校入学資格を有する者(中学校若しくはこれに準ずる学校を卒業した者等)。

5 受験手続

(1) 受付期間

 2019年9月30日(月曜日)から10月4日(金曜日)まで(午前9時から午後5時まで)

(2) 受付場所

  • 愛知県保健医療局生活衛生部生活衛生課

    所在地:名古屋市中区三の丸三丁目1番2号 愛知県庁西庁舎2階 

    電話:052-954-6299(ダイヤルイン)

    所在地:豊橋市中野町字中原100

    電話:0532-39-9122

    所在地:岡崎市若宮町2-1-1

    電話:0564-23-6187

    所在地:豊田市西町3-60

    電話 0565-34-6180

    原則として受験者本人が持参してください。郵送では受付けません。

(3)提出書類

ア 受験願書
  所定の様式によります(添付ファイルをご覧ください)。

イ 履歴書
  所定の様式によります(添付ファイルをご覧ください)。写真は出願前6か月以内に撮影した正面、上半身、脱帽の手札型(縦10.6cm、横8.1cm)で裏面に氏名及び生年月日を自書したものを所定の部分に貼り付けてください。

ウ 受験資格を証する書類
 (ア) 中学校又は高等学校の卒業証書の写し(原本も持参してください。)                        

 (イ) 中学校又は高等学校の卒業証明書

 (ウ) その他高等学校の入学資格を有することを証する書類         のいずれか。

  卒業後、氏名等に変更があり、卒業証書等と受験願書記載の氏名等が異なる場合は、戸籍抄本等を添付してください。

  なお、平成28年以降に愛知県知事が実施したクリーニング師試験の受験票を添付する場合は、受験資格を証する書類を省略できます。

クリーニング師試験受験願書及び履歴書

 受験願書 [Wordファイル/30KB]

 履歴書 [Wordファイル/40KB]

6 受験手数料

8,000円

 受付場所で提出書類の確認を受けた後、手数料相当額の愛知県収入証紙(国の収入印紙と間違えないこと)を受験願書の所定の場所に貼付し納付してください(消印はしないでください。)。
 なお、納入された受験手数料はお返しできません。

7 合格発表

(1) 発表日

 2019年12月13日(金曜日)

(2) 発表場所

 県内(名古屋市内は除く)の各保健所、保健所保健分室、保健所駐在、新城保健所設楽出張窓口(開所時間内に限る)、愛知県県民相談・情報センター(愛知県自治センター1階)及び愛知県のウェブサイトに合格者の受験番号を掲示します。
 また、合格者には合格した旨を通知します。
 なお、電話等による合否の問い合わせには、一切お答えできません。

8 その他

(1) 受験案内・受験願書の配布場所

 受験願書の受付場所及び愛知県県民相談・情報センター(愛知県自治センター1階)で配布します。
 また、ダウンロードもできます(添付ファイルをご覧ください)。

(2) 御自分の試験結果の閲覧

 合格発表の日から1ヶ月間、御自分の総合得点及び科目別得点を御覧いただけます。希望される方は、受験票と 受験者御本人であることを確認できる書類(自動車運転免許証等)を御持参のうえ、愛知県県民相談・情報センター(愛知県自治センター2階)にお越しください。
 なお、プライバシー保護のため、代理の方にはお見せできません。

(3) 試験当日に持参するもの

ア 受験票

イ 筆記用具(鉛筆、消しゴム)

ウ 白無地のカッターシャツ※3  1枚

※3 混紡(綿35%以上)、男性用、長袖、袖タック有のものを、試験日までに洗濯を済ませておき、しめし込み(アイロン仕上げをするための前処理のこと。適量の糊及び水によりカッターシャツを湿らせておくこと。)をしておくこと。

9 注意事項

・規定された白無地のカッターシャツを持参しない場合は、技能試験(洗濯物の処理)が受けられなくなる可能性があります。

・試験会場はもちろん、付近の路上も駐車が困難な環境ですから公共交通機関を利用してください。また、試験会場までの送迎車も、交通渋滞の原因となりますので御遠慮ください。

・技能試験(洗濯物の処理)受験にあたっては、清潔で作業のしやすい服装としてください。なお、クリーニング店名が判別できるような服装は避けてください。

・技能試験(洗濯物の処理)の集合時間によっては、昼食を持参してください。

・試験会場は、全面的に禁煙です。

・受験申し込み後に住所を変更した場合は、直ちに愛知県保健医療局生活衛生部生活衛生課まで連絡してください。

令和元年クリーニング師試験受験案内

 令和元年クリーニング師試験受験案内 [PDFファイル/318KB]

10 合格基準

 原則として全科目の合計点が満点の6割以上である者のうち、各科目の得点が平均点を勘案した基準点を満たす者を合格とします。

過去のクリーニング師試験問題・解答

(試験問題及び解答に関する照会には一切応じられません。)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)