ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > しごと・産業 > 営業許可関係 > 食品衛生 > 令和5年度愛知県食品衛生監視指導計画(案)に対する意見募集の実施結果について

本文

令和5年度愛知県食品衛生監視指導計画(案)に対する意見募集の実施結果について

ページID:0469580 掲載日:2023年3月24日更新 印刷ページ表示

 令和5(2023)年2月14日(火曜日)から3月3日(金曜日)までの18日間、令和5年度愛知県食品衛生監視指導計画(案)に対する意見募集を実施しました。いただいた御意見の概要※と県の考え方は次のとおりです。
 ※掲載にあたり、いただいた御意見の一部表現を変更しています。

 

御意見の概要と県の考え方

  区 分 御意見の概要 県の考え方
1 重点的に監視指導を実施する項目  飲食店や食品製造工場のトイレにおけるトイレットペーパーの三角折の行為は不衛生であると感じることがあるので、食品事業者に対して適切な衛生管理について指導を行ってほしい。  食品等事業者は一般衛生管理及びHACCPに沿った衛生管理を実施するための衛生管理計画及び手順書を作成し、これに基づき衛生管理を実施することとなっています。
 御意見の飲食店や食品製造施設に対して、衛生管理計画や手順書の内容を確認し、施設全体の衛生管理が適切に実施されているか監視指導を実施し、遵守状況の確認を徹底してまいります。
 また、事業者による自主的な衛生管理の向上を図る取り組みを実施してまいります。
2  アニサキス食中毒について、行政機関として防止対策や食品関連事業者への監視指導について、十分検討いただきたい。  アニサキス食中毒対策として、生鮮魚介類を取り扱う飲食店や販売店等に対し、適切な処理を確実に行うよう引き続き監視指導を実施してまいります。
3 食品衛生に係る人材の養成及び資質の向上に関する事項  保健所や食品関連企業を退職した者について、食品衛生監視指導に関する経験や知識を活かせる場を設けてはどうか。  愛知県では食の安全・安心について、県民の方から意見・提言をいただき、施策に反映させるため、愛知県食の安全・安心推進協議会を設置しています。本協議会の委員のうち数名を公募しており、本県の食の安全対策やその他食の安全・安心に関わる社会的な問題等について、意見・提言をいただける場を設けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問合せ

愛知県保健医療局生活衛生部生活衛生課
食品衛生・監視グループ
電話:052-954-6249(ダイヤルイン)
E-mail: eisei@pref.aichi.lg.jp