ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 園芸農産課 > あいちの茶

本文

あいちの茶

ページID:0524915 掲載日:2024年7月1日更新 印刷ページ表示
茶の新芽の写真

あいちの茶の概要

特徴

 本県で生産される茶は、せん茶、おおい茶(主にてん茶)に大別されますが、中でも抹茶の原料となるてん茶の生産が盛んです。
 愛知県のてん茶は、間接被覆である棚がけ被覆による栽培体系が多いことと、レンガ積みによる伝統的なてん茶炉での生産や石臼挽きにこだわっている点が特徴です。
 また、多様な環境条件を生かして各地で特徴のあるせん茶が栽培されており、中山間地域では病害虫の少ない冷涼な気候を生かした有機栽培が行われているほか、東三河地域では温暖な気候を生かした風味豊かな深蒸しせん茶の栽培も盛んです。
 茶期別にみても一番茶の割合が高く、てん茶、せん茶にかかわらず品質の高い茶生産に取り組んでいます。
棚がけ被覆が設置された茶園の写真
棚がけ被覆が設置された茶園

主な産地

 てん茶
  西尾市、豊田市、新城市
 せん茶
  新城市、豊橋市、田原市

第76回関西茶業振興大会愛知県大会について

 令和6年度は、第76回関西茶業振興大会を愛知県で開催します。
 大会に関する情報等は以下のページからご覧ください。

愛知県茶業振興大会について

令和5年度愛知県茶業振興大会を開催しました。
品評会の結果等は以下のページからご確認ください。

リンク