ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > ジブリパーク推進課 > 【知事会見】「ジブリパーク構想地域連携協議会」の設立について~第1回協議会を開催します~

【知事会見】「ジブリパーク構想地域連携協議会」の設立について~第1回協議会を開催します~

「ジブリパーク構想地域連携協議会」の設立について~第1回協議会を開催します~

 愛知県では、愛知万博の理念を次世代へ継承し、愛・地球博記念公園の魅力と価値を一層高めるため、同公園内に、スタジオジブリ作品の世界観を表現する「ジブリパーク」を整備することとしています。
 ジブリパークは、2022年秋の開業を目標としており、本県で開催される「2026年アジア競技大会」、2027年のリニア中央新幹線開業とも相まって、国内外から多くの人々が公園周辺地域を訪れることが想定されます。
 また、公園周辺地域には、愛知県立大学、愛知県立芸術大学を始め数多くの大学や「知の拠点あいち」など学術・研究開発機能が集積し、進取の精神に富む一方、大都市近郊で緑も多く、若い世代の居住も進んでおり、本県をリードするポテンシャルは十分高いものがあります。
 こうした状況を踏まえ、「ジブリパーク」を核に、愛知県と愛・地球博記念公園周辺の自治体及び鉄道事業者が一体的・有機的な連携を図り、地域活性化に向け協力関係を構築していくため、この度、「ジブリパーク構想地域連携協議会」を設立します。
 つきましては、第1回協議会を開催しますのでお知らせします。

1 ジブリパーク構想地域連携協議会について

(1)名称
  ジブリパーク構想地域連携協議会
(2)目的
  2022年秋に開業するジブリパークを核に、愛・地球博記念公園周辺の自治体及び鉄道事業者が一体的・有機的な連携を図り、地域活性化に向けた協力関係を構築することで、ジブリパークを生かした周辺地域の更なる発展・活性化を図る。
(3)構成団体及び委員
  別紙のとおり

2 第1回協議会の概要

(1)日時
  2019年12月27日(金曜日)午後1時から午後1時30分まで
(2)場所
  愛知県庁本庁舎6階 正庁
(3)内容(予定)
  ア 会長(大村愛知県知事)挨拶
  イ ジブリパーク構想地域連携協議会について
(4)傍聴について
  傍聴を御希望の方は、当日午後0時30分から午後0時50分までの間に会場にお越しください。傍聴人心得を御確認の上、御入場いただきます。
  傍聴人の定員は10名(先着順)です。定員を超えた場合は、傍聴していただけませんので御了承ください。

〈参考図〉ジブリパーク整備エリア

整備エリア

〈参考〉事業スケジュール

事業スケジュール

お問い合わせ先

愛知県政策企画局ジブリパーク推進課
電話:052-954-6874
内線:2482、2820
E-mail:ghibli-park@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)