ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > ジブリパーク推進課 > ジブリパークの注目展示「ジブリのなりきり名場面展」が「ジブリパークとジブリ展」で一部再現されます

本文

ジブリパークの注目展示「ジブリのなりきり名場面展」が「ジブリパークとジブリ展」で一部再現されます

ページID:0385054 掲載日:2022年3月31日更新 印刷ページ表示

 愛知県では、愛知万博の理念を次世代へ継承し、愛・地球博記念公園の魅力と価値を一層高めるため、2022年11月の開園を目指して「ジブリパーク」の整備を進めています。

 ジブリパークの開園に向けて、これから徐々にPR活動も本格化していくことになりますが、その一環として、この度、愛知県美術館を含む全国5会場で開催予定の「ジブリパークとジブリ展」において、ジブリパークに実際に設置する展示物の一部を再現し、ジブリパークの雰囲気を感じていただくこととなりましたので、お知らせします。

 ジブリパークの「ジブリの大倉庫」で注目される展示物のひとつに、さまざまなスタジオジブリ作品の印象的なシーンを立体造形やパネルで表現し、来園者が映画のワンシーンの中にいるかのような気分を味わえる「ジブリのなりきり名場面展」があります。「ジブリパークとジブリ展」では、「ジブリのなりきり名場面展」のうち、映画『千と千尋の神隠し』のワンシーンを展示し、映画の世界に入り込めるフォトスポットとしてお楽しみいただくことができます。

 このほかにも、映画『千と千尋の神隠し』に登場する「湯婆婆(ゆばーば)」の執務室をモチーフとした「偽の館長室」を1/1スケールで表現したコーナーや、映画『となりのトトロ』に登場する「ネコバス」をモチーフとした遊具の模型など、ジブリパークの展示物の制作過程で作られた、いくつかの試作品や模型などを紹介します。ジブリパークへの期待感をより一層高めていただけると思います。ぜひ楽しみにしていてください。

1 「ジブリパークとジブリ展」の開催スケジュール

「ジブリパークとジブリ展」の開催スケジュール

会 場

期 間

場 所

長野会場

2022年7月16日(土曜日)~10月10日(月曜日・祝日)

長野県立美術館

愛知会場

2022年10月29日(土曜日)~12月25日(日曜日)

愛知県美術館

熊本会場

2023年1月20日(金曜日)~3月26日(日曜日)

熊本県立美術館

兵庫会場

2023年4月15日(土曜日)~6月25日(日曜日)

神戸市立博物館(予定)

山口会場

2023年7月15日(土曜日)~9月24日(日曜日)

山口県立美術館

※ 主催者は各会場ごとに異なります。

2 「ジブリパークとジブリ展」で紹介される主な「ジブリパーク」の展示物等

(1)ジブリのなりきり名場面展

 ジブリパークの「ジブリの大倉庫」では、スタジオジブリ作品で描かれた印象的なシーンを立体造形やパネルで表現し、来園者が映画のワンシーンの中にいるかのような気分を味わえる体験型の展示を行います。

 「ジブリパークとジブリ展」では、映画『千と千尋の神隠し』より、海上を走る不思議な電車・海原電鉄の車内に座るカオナシの隣に並んで腰掛け、主人公の千尋(ちひろ)になった気分を味わっていただくことができます。

ジブリのなりきり名場面展 画像

ジブリのなりきり名場面展 参考イメージ

映画『千と千尋の神隠し』より 

© 2001 Studio Ghibli・NDDTM

(2)偽の館長室 

 ジブリパークの「ジブリの大倉庫」では、映画『千と千尋の神隠し』に登場する湯婆婆の執務室をモチーフにした展示を行います。執務机に向かって来園者に構わず自分の仕事に没頭する湯婆婆の姿を見ることができます。

 「ジブリパークとジブリ展」では、展覧会用に1/1スケールで偽の館長室が表現されます。

偽の館長室 画像

偽の館長室 制作イメージ図 

© 2001 Studio Ghibli・NDDTM © Studio Ghibli

(3)その他の展示物について

1)ネコバス

 ジブリパークの「ジブリの大倉庫」には、子どもたちが体を使って自由に遊ぶことのできる、映画『となりのトトロ』の世界をモチーフにした「ネコバスルーム」があります。ネコバスにはよじ登ったり中に入ったりして楽しめます。その部屋には、木のフロア、子どもサイズの「サツキとメイの家」もあります。

 「ジブリパークとジブリ展」では、ネコバスの制作過程で使用した模型が展示されます。

ネコバス1/5模型 画像

ネコバス1/5模型

© Studio Ghibli

2)オオトリさま

 ジブリパークの「ジブリの大倉庫」には、「ネコバスルーム」のほかにも、子どもたちが自由に遊ぶことのできる「こどもの街」があります。その中には、ボールプールの銭湯があり、映画『千と千尋の神隠し』に登場するオオトリさまがいます。

 「ジブリパークとジブリ展」では、オオトリさまの制作過程で使用した模型が展示されます。

オオトリさま原型 画像

オオトリさま 原型

© Studio Ghibli

3)天空の庭

 ジブリパークの「ジブリの大倉庫」では、映画『天空の城ラピュタ』に登場する廃墟となったラピュタの庭園の一部をモチーフに、長い時間を経て草や苔に飲み込まれてしまっているロボット兵や、足元を根やツルで固められた状態で朽ちつつあるロボット兵の様子を表現します。「天空の庭」では、神秘的なラピュタの世界を体感できます。

 「ジブリパークとジブリ展」では、「天空の庭」の制作過程で使用した模型が展示されます。

ロボット兵原型 画像 

(参考)ロボット兵 原型

© Studio Ghibli

4)からくり時計

 ジブリパークの「青春の丘」に建築される「地球屋」は、映画『耳をすませば』で主人公の月島雫(つきしま しずく)が訪れるアンティークショップを表現したものです。アンティークショップにあるからくり時計は、劇中の装飾や仕掛け、オルゴール音を再現し、からくりが作動すると、洞穴の中で宝石を掘り出す5人のドワーフなどの仕掛けを見ることができます。

 「ジブリパークとジブリ展」では、からくり時計の制作過程で使用したドワーフの試作品などが展示されます。

からくり時計のドワーフ 画像

原寸大からくり時計のドワーフ

© Studio Ghibli

5)バロンとムタ

ジブリパークの「青春の丘」に建築される「猫の事務所」は、映画『猫の恩返し』に登場するミニチュアサイズの建物を表現したものです。事務所の内部には、映画に登場する猫のバロンとムタ、ミニチュアサイズで制作した家具や小物を展示し、室内の様子をのぞき見て楽しむことができます。

「ジブリパークとジブリ展」では、バロンとムタの制作過程で使用した造形物が展示されます。

立ち姿のバロン 画像

立ち姿のバロン

© Studio Ghibli

 

ムタ 画像

ムタ

© Studio Ghibli

<参考>「ジブリパークとジブリ展」愛知会場の開催概要

1 展覧会概要

 2022年11月1日、いよいよ愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内に誕生する「ジブリパーク」。本展では、スタジオジブリの世界観を表現した唯一のこの公園施設がどのようなプロセスで形づくられていったのか、その思考の過程を貴重なメイキング資料などを通じて辿ります。

2 会期

 2022年10月29日(土曜日)~12月25日(日曜日)

3 会場

 愛知県美術館[愛知芸術文化センター10階]

  (名古屋市東区東桜1-13-2)

4 主催

 愛知県美術館、中日新聞社

5 企画制作協力

 スタジオジブリ、三鷹の森ジブリ美術館、ジブリパーク

3 本件に関する問合せ先

愛知県 政策企画局 ジブリパーク推進課 調査・企画第二グループ

ダイヤルイン:052-954-6958