ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 東三河建設事務所 > 柳生川地下河川整備事業について

本文

柳生川地下河川整備事業について

ページID:0328633 掲載日:2021年10月15日更新 印刷ページ表示

柳生川地下河川整備事業について

事業概要

 柳生川では、近年浸水被害が頻発しており、特に平成20年8月末豪雨では越水等による大規模な浸水被害が発生し、道路や鉄道が冠水するなど重要な交通網が寸断されました。被害の原因となった約500mの狭さく区間には鉄道橋3橋と道路橋4橋が集中しており、河道の拡幅が困難であるため地下河川を整備することにより浸水被害の軽減を図ります。
 平成31年度に大規模特定河川事業という国庫補助事業に採択されました。事業期間は平成31年度~令和7年度を予定しています。地下河川の本体部分はシールド工事にて施工します。
パンフレット画像
流入施設
流出施設
シールド工事の最新状況については、下記のリンクより各月のかわら版をご覧ください。

上流(流入施設付近)の様子

令和3年4月時点の写真です。
写真左手の空地に流入施設ができます。
現在右岸の護岸改修工事を行っています。
令和3年4月の上流の様子

下流(流出施設付近)の様子

令和3年4月時点の様子です。
写真中央部に流出施設ができます。
令和3年4月の様子

関連工事

流出口より下流部分において高潮被害から住宅地を守るため、護岸嵩上工事を行っています。
嵩上工事イメージ

工事関係履歴

令和3年2月26日と2月28日に工事説明会を行いました。
令和3年3月6日に起工式を行いました。
令和3年4月に流出立坑の工事を開始しました。
起工式くわ入れ

過去の資料

令和3年2月26日と2月28日に実施した説明会資料を下記のリンクからダウンロードできます。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)