ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 東三河総局 > Q 鳥のヒナが落ちていたので、助けたいのですが?(東三河総局 県民環境部 環境保全課 Q&A)

本文

Q 鳥のヒナが落ちていたので、助けたいのですが?(東三河総局 県民環境部 環境保全課 Q&A)

ページID:0010003 掲載日:2012年3月31日更新 印刷ページ表示
A
そのままにしておいてください タイトル画像

僕は迷子じゃない!

 巣立ち間もないヒナは、飛ぶ練習をしています。

 頼りない飛び方をしていたり、地面に落ちてしまったり…。

 でも、ひとりでいるように見えても、親鳥がちゃんと見守っています。


ヒナを誘拐しないで!

 「カワイイ」とか「かわいそう」とか思って、あなたがヒナを拾うことは“誘拐”になってしまいます。

 どんなに上手に育てたとしても、飛び方や自然の中でいきていく方法は教えてあげられません。

 親鳥のそばで育つことが、ヒナにとって一番大切なことです。


そのままにしておいて!

 人がヒナのそばにいると、親鳥がヒナに近づくことができません。

 すぐにヒナから離れて、そのままにしておいてください。

親鳥とヒナのイメージ図

問合せ

愛知県 東三河総局 県民環境部 環境保全課
 環境保全グループ  0532-35-6112 / 6113
 廃棄物対策グループ 0532-35-6114 / 6115
E-mail:higashimikawa@pref.aichi.lg.jp