ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 県政情報 > 愛知県の紹介 > 愛知県の紹介 > 善行職員に対する表彰式の実施について

善行職員に対する表彰式の実施について

平成25年12月20日(金曜日)発表

善行職員に対する表彰式の実施について

 人命救助活動を行いました職員に対し、その善行を称えるため、下記のとおり表彰式を実施いたしますのでお知らせします。

                     記

1 日時

 平成25年12月27日(金) 午前9時5分から

2 場所

 知事室

3 受賞者

 健康福祉部健康担当局 医務国保課 課長補佐 鈴木 清二

4 事績

 平成25年9月11日(水)午前7時42分頃、名古屋市名東区高針台二丁目で、意識を失って倒れた女子中学生の人命救助活動を行った。

5 表彰方法

   知事から賞詞及び副賞を善行職員に授与する。

1 今回の善行の内容

 職員は、通勤途上、突然意識を失って倒れた女子中学生に対し、意識・呼吸の確認、胸骨圧迫(心臓マッサージ)及び救急車要請指示などの救命措置を行った。

 女子中学生は、職員の前で突然倒れ、顔面は蒼白で意識がなかったため放置すれば舌根沈下による窒息死の危険があったが、職員の冷静かつ機敏な対応により、一命をとりとめることができた。

2 善行職員表彰

 昭和32年から、職員の士気高揚と勤務意欲の向上を図るため、救助救護活動、災害防止活動等を行い、県民から賞賛を受ける善行のあった職員を表彰している。

 

3 最近の表彰例

3 最近の表彰例
年度  件数内容 
 平成20年度 - 
 平成21年度 - 
 平成22年度

 1件

 犯人逮捕協力
 平成23年度 - 
 平成24年度 1件 火災防止活動
 平成25年度 1件 人命救助活動

問合せ

愛知県 知事政策局 秘書課
秘書・栄典・行幸啓グループ
担当:河合・柴田
電話:052-954-6017(ダイヤルイン)
内線:2051・2054
E-mail: hisho@pref.aichi.lg.jp