ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 保健体育課 > 学校保健の主な事業内容

学校保健の主な事業内容

1 児童生徒の健康管理

定期健康診断の実施

 学校保健安全法第13条による健康診断の実施及び事後措置について指導しています。

2 学校保健講座の開催

 現代的な健康課題について、教員の指導力の向上を図るとともに、学校保健活動推進の核となる教員の育成を図ります。

3 養護教諭基礎力向上研修会の開催

 多様化、複雑化する児童生徒の健康課題に対応すべく、学校保健活動の中心的役割が求められる養護教諭の資質向上と学校における健康教育の推進を図ります。

4 期限付任用等養護教諭研修会の開催

 保健室で児童生徒の健康問題に適切に対応できるよう、経験の浅い養護教諭の資質向上を図ります。

5 養護教諭研究協議会の開催

 「生きる力を育む健康教育の推進と養護教諭の役割」をテーマとした研究発表・協議をすることにより、養護教諭の資質向上を図り、学校保健の充実を図ります。

6 学校保健総合支援事業(文部科学省委託事業)

 学校保健に関する課題解決のため、地域の実情を踏まえた医療機関等との連携など課題解決に向けた計画の策定、それに基づく具体的な取組に対して支援を行うなど、子どもの現代的な健康課題に対するための体制づくりを推進します。

 

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 保健体育課

E-mail: hoken-taiiku@pref.aichi.lg.jp