ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 保健体育課 > 学校給食の主な事業内容

学校給食の主な事業内容

1 愛知を食べる学校給食の日

 地元食材を使用した「愛知を食べる学校給食の日」を実施します。また、各学校の給食だよりなどをとおして、地場産物や地域に伝わる郷土料理等の食文化を紹介していきます。

<開催日>
 第1回 「愛知を食べる学校給食の日」:6月19日を含む1週間の内の1日

 第2回 「地元の旬を味わう学校給食の日(仮称)」:秋の食材を味わえる時期

    ※地域や学校名等にちなんだ名称を決めて実施します。  

 第3回 「郷土料理に親しむ学校給食の日(仮称)」

       :1月24日から1月30日の「全国学校給食週間」前後

    ※地域や学校名等にちなんだ名称を決めて実施します。      

 

2 学校食育推進研修会

 栄養教諭の専門的な力として必要な学校給食の献立作成力や献立を教材として活用した食に関する指導の計画力、教科等横断的な食に関する指導のコーディネート力、教職員や家庭・地域等との連携調整力等の向上を目的に開催します。

<開催日>
  令和元年7月29日(月曜日)

<会場>
  ウィルあいち

3 あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト

 地元の旬の食材を取り入れた「アイデア朝ごはん」の献立づくりや調理などを通して、親子で望ましい食生活について一緒に話し合うことで、家族の絆を深め合ったりおいしくて身体にいい朝ごはんを考えたりすることを目指して開催します。

<開催日>
  令和元年11月17日(日曜日)

<会場>
  東海学園大学名古屋キャンパス

<対象>
  小学生(5・6年生)

4 早寝・早起き・朝ごはんキャンペーン

 新入学児童をもつ保護者を対象に、啓発用リーフレット「1日のはじまりは朝ごはんから」を配布し、幼保小の連携、食育の基礎となる家庭内のつながりを深めると共に、保護者の食育推進に対する保護者の意識を高めるための啓発活動を行います。

5 第68回愛知県学校給食研究大会

 学校給食関係者が、県内先進校等の研究成果を参考に、学校給食の意義と役割や、当面する諸問題について認識を深めます。併せて指導力の向上及び管理運営の改善充実を図ります。

<開催日>
  令和2年1月22日(水曜日)

<会場>
  ウィルあいち

6 学校食育推進者養成講座

 学校食育について実践的に活用できる専門研修を実施し、教職員の指導力向上を図るとともに、学校食育推進の核となる指導者を育成します。

<開催日>
  令和元年8月5日(月曜日)

<会場>
  ウィルあいち

7 給食主任関係研修

 小中学校・義務教育学校新任給食主任研修会

<開催日>
  令和元年5月8日(水曜日)

<会場>
  愛知県総合教育センター

8 栄養教諭・学校栄養職員関係研修

 学校給食衛生管理等研修会

<開催日>
  令和元年7月22日(月曜日)

<会場>
  ウィルあいち

9 調理員関係研修

学校給食調理員等衛生管理研修会

<開催日>
  令和元年8月20日(火曜日)

<会場>
  豊田市民文化会館

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 保健体育課 給食グループ

E-mail: hoken-taiiku@pref.aichi.lg.jp