ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > ICT教育推進課 > ICT教育推進課の事業内容

本文

ICT教育推進課の事業内容

ページID:0389912 掲載日:2023年5月26日更新 印刷ページ表示

1  県立学校の情報化の基盤整備に関すること

 県立学校において、ICT(情報通信技術)の活用により、児童生徒の興味・関心を高める授業の実施や校務の情報化を進めるため、国の「GIGAスクール構想」を踏まえ、ICT環境の充実を図る。

(1)ICT機器の保守・整備​

 2022年度までに整備した児童生徒用端末の修繕を始めとするICT機器の保守を行うとともに、新たに非常勤職員用タブレット端末の整備を進める。

児童生徒用1人1台端末の整備状況
校種 台数
高等学校 116,734
特別支援学校 5,866
122,600

 ※2022年8月整備完了

(2)GIGAスクール運営支援センターの運営​

 児童生徒用端末や校内ネットワーク機器の運用支援及び保守のため、システムエンジニアが常駐するGIGAスクール運営支援センターを運営する。

(3)ネットワーク環境の運用・整備​

 愛知県教育情報通信ネットワーク(愛知エースネット)の適切な運用を行うとともに、特別教室や体育館への無線アクセスポイントの整備、インターネット回線の増強等により、ネットワーク環境の向上を図る。

(4)校務支援システムの運用・保守​

 学校業務全般の効率化を目指して2022年度までに整備した校務支援システムの運用・保守を行う。

(5)デジタル採点システムの試行導入

 デジタル採点システムを2校で試行的に導入し、採点業務の合理化を図るとともに、得点傾向の把握や記述答案の比較を容易にすることで、学習指導の質の向上につなげる。

2  ICT教育の研究及び研修に関すること

 学校における情報化の推進を担う教員を対象とする研修を実施し、授業でのICT活用や校務の情報化、情報セキュリティ、情報モラル教育に関する必要な知識・技術の習得と学校内への普及を図る。 

 また、情報通信技術支援員(ICT支援員)を学校へ派遣し、ICTを活用した授業実施の支援を行うとともに、教員を対象とする研修を行うことで、ICT活用指導力の向上を図る。 

情報通信技術支援員(ICT支援員)の派遣回数
2022年度 2023年度
908回 999回

 

3  市町村立学校の情報化の支援に関すること

 小、中、高校を通じて、切れ目がなく質の高いICT教育を実現するため、市町村におけるICT教育を支援する。

(1)GIGAスクール構想推進協議会の運営

 県内の全ての市町村教育委員会で構成する「GIGAスクール構想推進協議会」において、効果的にICTを活用するための情報共有や情報交換を行うことにより、小中学校におけるICTを活用した教育を支援する。

(2)ICT活用指導主事養成研修の実施​

 県及び市町村教育委員会の指導主事を対象に、ICT活用指導主事養成研修を実施し、ICTに関する知識やICT活用指導力の向上を図るとともに、学校現場に対する指導力の向上を図る。

(3)啓発動画の提供

 市町村教育委員会に対し、ICT活用能力の向上を目的に作成した啓発動画等を紹介・提供し、ICTの積極的な活用を促進する。

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 ICT教育推進課

E-mail: ictkyoiku@pref.aichi.lg.jp