ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 医務課 > あいちこころのサポート相談(SNS)

本文

あいちこころのサポート相談(SNS)

ページID:0387171 掲載日:2023年4月28日更新 印刷ページ表示

あいちこころのサポート相談について(LINE、Facebook)

ココロンマーク

ストレスが長引くと、多くの方に心身の不調(不安、いらいらしやすくなる、自責的になる、不眠、食欲不振など)が現れ、うつ病等精神疾患の発症にもつながります。
最近眠れていますか? ひとりで悩んでいませんか?
こうしたこころの変調を早い段階で相談することは、うつ病等の発症や重症化を予防することになります。
そこで本県は、夜間・深夜帯にもこころの相談ができるよう、SNSでの相談を実施しています。

1 相談日時

○月曜~土曜 20時~24時(最終受付23時30分)

○日曜 20時~翌月曜8時(最終受付7時30分)

2 相談対象者

愛知県に在住、在勤、在学の方
※上記以外の方は、お住まいの自治体や厚生労働省のホームページをご確認ください。

厚生労働省 自殺対策相談窓口

3 相談方法

(1)LINE

「LINE」で「あいちこころのサポート相談」を「友だち登録」し、トーク画面下の「相談を開始する」から、移動先画面にて事前アンケートに回答の上、相談を開始してください。

二次元コード:

LINE二次元コード

 

 

 


ID:@aichi_soudan

(2)X(旧Twitter)

運営会社の方針変更により2023年4月29日からX(旧Twitter)経由での相談を休止しております。
SNS相談を希望される方はLINEかFacebook経由でご相談ください。
ご不便をおかけしますが、ご理解頂けますようお願いします。

(3)Facebook

「Facebook」で「あいちこころのサポート相談」アカウントをフォローし、メッセンジヤー画面から事前アンケートに回答後、相談を開始してください。

二次元コード:

facebook

 

 

 


ID:@aichi.soudan

 

 

4 LINEを活用した相談について

・あいちこころのサポート相談は「政府機関・地方公共団体等における業務でのLINE利用状況調査を踏まえた今後のLINEサービス等の利用の際の考え方(ガイドライン)」を踏まえた適切な情報管理の上、実施します。

5 御利用に当たっての注意事項

・相談は原則として、その場で1対1で対応し、チャット形式で行います。そのため、混雑時には相談に応じることができないことがあります。
・いたずらなどの目的外と判断される内容の相談には対応できません。
・相談内容や相談画面は、転送、転載、公開(SNSでの拡散、掲示板やブログ等への投稿等)などをしないでください。
・個人情報は適切に取り扱います。相談者の同意がない限り、個人情報や相談内容を第三者に提供することはありません。ただし、生命に関わる危険性があるなどと判断した緊急時は、関係機関と個人情報を共有する場合があります。

あいちこころのサポート相談利用規約 [PDFファイル/113KB]

あいちこころのサポート相談個人情報保護方針 [PDFファイル/79KB]

あいちこころのサポート相談運用方針 [PDFファイル/80KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)